• 締切済み

声の抑揚の付け方

話し方に抑揚がないと言われます。 これはカラオケでも同じです。自分では感情を込めたり、強弱をつけたりしているつもりなのですが、ずっと平坦に聞こえているようです。 元々感情を表に出すのはあまり得意ではないのですが、しかし人前で話すことが多くなり、必要な場面が多くなってきました。 歌はさておき、話声だけでも訓練で直るなら治したいです。 何か良いアドバイスはありませんか?

  • UJ22
  • お礼率85% (12/14)

みんなの回答

  • komarist
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

テレビドラマを参考にして真似をしてセリフを言ってみたらどうでしょうか。

UJ22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分では真似しているつもりなのですが、 周りから言わせるとできていない(抑揚がない)ようなのです。。。

関連するQ&A

  • 授業中の声の抑揚

    こんにちは。 小学校に教育実習に行っている教職希望の男です。 実習が始まって間もないですが、授業も任されるようになりました。そんな折、ある悩みが出てきました。 授業をやってみて、担当の先生に指摘されたことが、声の抑揚がないことです。 僕はあまり人前で話すのが得意でなく、大勢の人や人と話すときに声の調子がなんとなく一本調子になってしまいます。それが授業中にも出てしまっているようです。 自分なりに抑揚をつけて話しているつもりですが、そのような性質と、授業時の緊張感や子どもの予想外の反応等での焦りで、つい早口になってしまったり、一本調子の単調なしゃべりになってしまったり・・・話し方を改善したいと思っています。 練習する・・・といっても、することがなく、どうしたらいいか悩んでいます。教師という仕事に就きたいと思っているので、どうしてもこの問題を解決したいと思っています。 授業中の声の抑揚のつけ方や、話し方で意識していることなどがあれば、アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 歌を歌う時の抑揚について。

    私は歌を歌うのが好きなのですが、友達に… 『声も通るし、音程もまぁまぁだけど、声のだしかたが一定すぎる。機械みたいな、例えると初音ミクみたいな歌い方になっている。抑揚がないから子供が一生懸命歌ってるみたい』 と言われました。 声をだすときに一定の発声、高さで長く(または短く)出すことはできても、抑揚をつけて『すぅっ』と消えるような歌い方や、強弱の切り替えが得意ではないみたいです。 あと、演歌のコブシや、ビブラート?的なことも覚えたいんですが、なかなかできません。 どうしたら、抑揚がつけられますか? 教えてください!!! (素人ですが、初フリーライブを四月に控えてます。)よろしくお願いします!

  • コールセンター 声の抑揚

    コールセンターでオペレーターをやって約1年経ちます。受信発信を経験してきました。今まで電話応対をしてきて色んなSVさんに「声に抑揚をつけて」「声に波をつけて」「ボー読みになっている」と指摘を頂きます。 声に抑揚を、声に波をつけて。と言われても一体どうしたらいいのか分からなくて困ってます。 自分でも改善しようと思い気をつけているのですが、いざ対応してると声に抑揚をつけなきゃ。と変に意識してしまって対応がしどろもどろになってしまったりしてます。抑揚をつけるように声に力を込めて抑揚をつけてるつもりなのですが(高圧的ではなく)、それでもSVさんからは「ボー読み」と指摘を頂きます。 普段の私は、騒いだり自分の感情を表に出すような人ではないです。 内向的で、静かめで淡々と話すようなタイプです。 指摘を頂いた以上、改善したい気持ちはあるのですが、どうしたら声に抑揚をつけれるのか分からなくて困っています。コールセンター経験者の方、働いてる方からアドバイスを頂けたらと思います。

  • コールセンターでの声の抑揚

    コールセンターでオペレーターをやって約1年経ちます。受信発信を経験してきました。今まで電話応対をしてきて色んなSVさんに「声に抑揚をつけて」「声に波をつけて」「ボー読みになっている」と指摘を頂きます。 声に抑揚を、声に波をつけて。と言われても一体どうしたらいいのか分からなくて困ってます。 自分でも改善しようと思い気をつけているのですが、いざ対応してると声に抑揚をつけなきゃ。と変に意識してしまって対応がしどろもどろになってしまったりしてます。抑揚をつけるように声に力を込めて抑揚をつけてるつもりなのですが(高圧的ではなく)、それでもSVさんからは「ボー読み」と指摘を頂きます。 他の人の声を聞いてみても、私とそんな変わらないんじゃないか?と思い他の人との違いが分かりません。 普段の私は、騒いだり自分の感情を表に出すような人ではないです。 内向的で、静かめで淡々と話すようなタイプです。 指摘を頂いた以上、改善したい気持ちはあるのですが、どうしたら声に抑揚をつけれるのか分からなくて困っています。コールセンター経験者の方、働いてる方からアドバイスを頂けたらと思います。

  • 自分の声について

    どのカテゴリにすればいいのかわからなかったので、とりあえずココで…。 最近人から言われて気にしているのですが、どうも自分の声が無感情に聞こえるのだそうです。自分ではそんなつもりないのに、そう言われてかなり衝撃を受けています。 例えば、バイト先の先輩が辞めると知ったとき、私が「○○さんがいなくなったら寂しいですよ~」と言うと、「何か全然寂しくなさそうな言い方やなぁ」と言われたり。他の場面でも何回か「その言い方感情こもってないな~」と言われたことがあります。何回か言われる、ということは、他にもそう思っている人がいっぱいいるんだろうな、と思うのです。 私は、別に適当に話をしているわけでもないし、人の話もちゃんと真剣に聞いて相槌をうったりしているのに、それでもそう言われてしまいます。 なので、自分が誰かと会話しているところを録音して聞いてみたのですが、自分なりの分析の結果、自分の声に抑揚がないのです。例えば、私が本当にスゴイと思って「それスゴイやん!」と言ってる場面が、自分で聞いても全然スゴイと思ってるように聞こえないんです。 それだから、私の話し方は無感情と言われるのか、というのはわかったのですが、それをどういう風に治せばイイのかわかりません。今以上に大げさに話したらイイのでしょうか?うーん(--; どなたかアドバイスください!

  • 低い声でのカラオケの歌い方。沢山お願いします!

    自分は声がかなり低いです。 ですが、音楽はとても好きでカラオケでも自分のイメージしてる声で自由に歌えるようになりたいです! YahooやGoogleでいろいろ検索したつもりですが、いまいち解決できず宜しければここでアドバイスをお待ちします^^部分的にでも構いません。 そもそもカラオケは勿論、あまり歌ったことも無く、低い声の歌い方の自信がありません・・・ ・低い声で歌おうとすると、途中で音程が狂いつまってしまう、強弱はつけられる。 ・高い声で歌おうとすると、途中声がでなくなったり、強弱をつけずらくつまる。 (1) 低い声の人は普通は、高い声を心がけて歌うのでしょうか? 例えば、低い声でレミオロメンの粉雪を歌おうとすると、低い歌なのに絶対に声がでなくなってつまってしまいます・・・。 自分にとって歌いやすく、良く歌う歌手は、Mr.Children(くるみ、signなど..)、ORANGE RANGE(花、キズナなど..)、嵐、TOKIO..などです。 これらはすべて高い声で歌う曲なのでしょうか・・・ (2) 歌う体制、口の使い方などどんなことでも是非アドバイスを>< (3) 最終的に上手くなって、一番好きなアーティストのYUIの曲を歌いたいのですが、高い曲なので低い声で歌うには難しいと思いますが、練習方法など教えてください。 長々しく読みづらい文章ですが、簡単に言うと 声の低い人の歌い方です。よろしくお願いします^^

  • 録音した2人の声が同じに聞こえます。何故でしょうか?

    PremierDAMで友人とデュエットした曲を録音してPCで聞きました。 友人と私の声は、誰が聞いても違うと感じる位違います。 ところが、録音した歌を聴くと、全部私の声のように聞こえました。 友人にも、私一人が歌ってるように聞こえるとの事。 歌った時の声の相性が知りたかったので、がっかりです。 友人は、どんなに強弱を付けて大きい声で歌っても、 精密採点の抑揚がいつも低いです。 私は、声を小さく歌っても高く評価されます。 マイクで拾いやすい声と拾いにくい声の差なのでしょうか? また、上手く録音する方法が有れば教えて頂きたいです。 補足:カラオケボックスで借りた有線のダイナミックマイク(詳しい商品名は不明)使用。 2人ともそれなりに歌唱力は有ります(採点で90はいくので)

  • 歌の表現力

    いつもお世話になってます。 今日いとことカラオケに行ったのですが、自分の歌の表現力の乏しさを痛感しました。 いとこは強弱も上手く、感情がしっかりこもってるって感じなんですが、 私は棒歌いみたいで、迫力も何もなくて…orz どうすれば歌の表現力が身につくんでしょうか。 ひたすら練習するしかないんでしょうか… アドバイスお願いします!

  • 女なのに声が低くて・・!(長文です)

    私は声が低くて悩んでます。なので歌を歌うときも勿論女性の曲が歌えないんです。(特に高音キーが) それでもカラオケが大好きで、よく一人でも平気で行っちゃったりするんですが(笑)男性の曲ばかり歌ってたら男の曲が得意になってしまいました。。_| ̄|○|||ラルクとか。やはり歌ってて楽なんで。 でも!女である以上、女性の歌も気持ちよく歌いたいです。それを人前で歌ってみたいんです。もともと声が高い人って高音楽に出せるんでしょうか? 私は頑張って、NANAのグラマラススカイぐらいが限界です・・・・。 他の質問で音域は広がると多くの回答がありますが私も希望を持ってもいいんでしょうか?(´・ω・`)ちなみにお腹から声を出すようにしてます。家でマイク無しで歌ったり足上げ腹筋してます。何かアドバイスありましたらお願いします待ってます。m(_ _)m

  • 声が震えるのはなぜ? 改善策は一体?

    私は現在25歳の男です。 ある悩みがあり、ご相談させていただきたいです。 私は究極の緊張屋であり、人前で話すのは大の苦手です。 そして、すぐに声が上ずってしまったり、時には声が震えてしまう なんていうこともあります。 緊張屋である自分のことをよく分かっているつもりなので、 人前において、そのようなことになるのは、珍しいことでも なんでもありません。 しかし、なぜなのかよく分からないのが、 緊張する場面でもなんでもないのに声が震えるといったことが あります。 それは、家にいるときや、古くからの友人と話すときなどです。 全く緊張する必要もなく、自分自身、緊張していないと ハッキリと分かっているのになぜかそのような状態になります。 そういう状況をもたらす要因なのか分かりませんが、 私はなにか、お腹が震えている感覚を常に伴っています。 このようなおかしな現象があるもので、ちょっと悩んでいます。 こういったことにお詳しい方がおりましたら、是非とも情報や アドバイスを頂きたいと思ってます。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう