• ベストアンサー

ETC割引

これまで高速道路を利用する機会が年に1~2回だったのですが、今後は頻繁に利用する見込みなので、ETC購入を検討しています。 現在のETC割引は来年3月末までと聞いてますが、その後は割引が無くなるのでしょうか?それとも割引は継続するのでしょうか? もし割引が無くなるようであれば買う必要も無いかと考えておりますが、是非ご意見をいただきたいと思います。

noname#155931
noname#155931

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは! ETC割引には複数の割引が存在します。 現在適応されている割引に期限が設けられてる割引と期限が無い割引が存在します。 平成23年3月31日まで 高速無料化社会実験(全車) ETC休日特別割引 ETC平日昼間割引 地域限定割引(一部の地域限定) 大口多額割引(ETCコーポレートカード) 休日バス割引(ETCコーポレートカード) 平成30年3月31日まで 地域限定割引(例NEXCO東日本) http://www.driveplaza.com/etc/kenou_zensen.html ※NEXCO西、中、東、の地域で期限が異なります。 期限の無い割引 ETC深夜割引 ETC通勤割引 ETC早朝割引 障害者割引 上記の様に複数の割引が存在しますが、来年3月末に終了予定の割引は間違いなく終了すると考えられます、政府が財源も無いのに民主党の公約を守る為に始めた制度です。 最初から期限を設けていない割引は継続すると考えられます。 >今後は頻繁に利用する見込みなので ETCを設置していればどちらに転んでも損をする事は無いと思います。 ETCスマートICの利用は設置車のみ利用可能です。 http://www.driveplaza.com/etc/smart_ic/index.html

noname#155931
質問者

お礼

非常に懇切丁寧な回答、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

無償化をマニフェストに掲げて政権をとったわけですから、 現行の制度はある程度形を変えて残るものと推測されます。 つまり、無償化にならない限り、ETCのシステムを利用しない限り 限りなく渋滞を引き起こす原因になりますから、 今、購入をしても、たぶん損はしないはずです。

noname#155931
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、いきなり制度全廃ってのも考え難いですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

政府の方針がはっきりして居ないので、誰も判らない話ですね。 政府が何もせずにほっておけば、自働的に消滅する事になります。 ただ、この場合、ETCの利用金額に対する割引(ポイント)は、別の物だったと思いますので、継続はされるのではないでしょうか。

noname#155931
質問者

お礼

ありがとうございます。 現状ではハッキリしないのですね。

関連するQ&A

  • ETCの割引制度っていつまで続くのでしょうか・・・

    四国に住んでいる者ですが、夜間や早朝に高速道路を利用する機会が多いのでETCの購入を検討しています。 料金所での混雑を避けるのが目的ではなく(四国内は混むこともないので) 【通勤割引】と【夜間割引】が目的で購入を検討しているわけですが、この2つの割引は実際のところいつまで続くでしょうか? 10月頃に民営化されたらなくなっちゃうんでしょうか? 何か情報等お持ちの方教えてくださいm(_ _)m

  • ETC早朝深夜割引 ETC深夜割引 ETC通勤割引

    中央高速の勝沼ICから首都高速の某所で降りる場合、100キロメートルを超えてしまいます。ETC早朝深夜割引 ETC深夜割引 ETC通勤割引などの割引が適用になるには、八王子IC等で1回高速道路から一般道に降りてから再び高速道路に入る必要があるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ETCの割引制度について

    向こう半年程度通勤で高速道路(東北道)を継続的に利用することになったので これを機会にETCを利用しようと思うのですが割引を出来るだけ利用したいと考えています。 会社の同僚が「設置するまでに10万くらいかかるけど7割引で利用できるサービスがある」 というのですがそんなのってあるのでしょうか? 確かに私が調べたのでは「通勤割引」が5割引で「大口・多頻度割引」が2割引ですので 同時に利用できれば7割引になるのですが・・・ 実際利用されている方で詳しい方いましたら」是非ご教授していただければと思います。

  • ETC割引について

    ETC割引で高速道路を通行した時間帯で一番割引の大きい時間帯に かすればその割引が適用と思ってるのですが合ってますか? 例えば日曜の23:55分に高速に乗ればETC割引で1000円とか

  • ETC割引状況について

    ETCを助成金制度で購入して1回使用しました。都市高速入り口ゲートで割引料金で表示されたので安心していましたが1ヵ月後の請求書が送られてきて確認したところ割引されていない料金でした。 助成金制度で購入したため割引がされないのでしょうか? 高速道路によって割引があるとかないとかでしょうか?

  • ハイカが廃止になったらETCで対応が出来ますか(障害者割引)

    ハイカの運用が来年に終わるそうですが、その後高速道路を利用する時にETCに変えても「障害者の割引」は自動で決済されるのでしょうか? 車に乗る機会が多い為、ハイカのプレミアと障害者割引では非常に助かっております。 このあたりの事情を知っている方がいらっしゃいましたら、お教え願います。

  • ETC割引について。

    ETC割引について。 ETC割引ですが、高速道路にのったときと、出たときと、どちらの時刻で料金がカウントされますか?

  • ETCの割引

    ETCの割引ばかりを気にする賢い人は 高速道路を走らなければいいと思います。 もう少し高速道路の通行料金が上がっても いいと思いますがどうでしょうか? ETCの割引が無くなると 物流コストが上がって物価が上昇すると 言っているかなり賢い人もいるようです。

  • ETCの割引料金について

    よくETCのシステムが理解できなかったので教えてください。 (1) 深夜割引を利用して岐阜の大垣ICから愛媛の新居浜ICまで行くとすると、各高速道路ごとに割引条件を満たす必要がありますか?それとも一続きの高速道路と考えて最初か最後に0時~4時にゲートを通ればよいのでしょうか? (2) (1)で勤務割引や早朝割引を適用するには100kmごとに高速を降りる必要があると思いますが、逆に高くつくということもありますか?瀬戸中央国道を組み入れると異常に高くなってしまいました。どうすれば一番効率的か教えていただけないでしょうか?出発時間は特にこだわりはありません。よろしくお願いします。

  • ETC割引について

    ETC割引について質問です。 高速道路で所沢IC~上田菅平ICを利用します。 上田菅平ICに休日の朝7時に到着したいです。 ETC割引を最大限に活かすにはどうすれば良いでしょうか?