• ベストアンサー

USBメモリの保存について

abacaの回答

• abaca
回答No.5

USBメモリの中身はフラッシュメモリです。 フラッシュメモリはデータの書き換え回数も保持期間も有限です。しかも新しいメモリほどそれらの性能が悪くなっています。その代わりに容量が増え、価格も安くなっています。 保持期間は新品のメモリで10年程度のようですが、USBメモリがどのようなフラッシュメモリを使っているかわかりませんし、書き換え回数によっても変わってくるので、一概に何年まで大丈夫ということはできないと思います。 書き換え回数は驚くほど少ないのですが、それはまったく同じ場所を書き換えた場合です。USBメモリーは同じ場所を書き換えないように内部のICでコントロールしています。 フラッシュメモリの特性上、USBメモリは一時的な記憶装置と割り切って使うのが良いです。 長期保存したいものはDVD-RWなど別のメディアに焼くのか安全です。 ちなみにSSDも内部はフラッシュメモリですからUSBメモリと同様に書き換え回数と保持期間が有限です。

minutes515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。USBメモリは仕事で使用しているので長期のデータ保存はしないように します。また何かありましたらよろしくお願い致します。