• ベストアンサー

高校での友達ってそんなに大切?

私は高校1年生の女の子です。今、高校生活が楽しくありません。 友達はたくさんできたし、友達がいないワケじゃないんだけど、 やっぱり、なんかみんなとのズレを感じてしまいます。 私は、性格は明るい方なんですが、苦手な人がいると、 ホントに自分が出せないんです。だから、中学が一緒だった 友達といる時は、クラスにいる時よりテンションが高いです。 私の学年は240人くらいで、そのうち中学校が一緒だった人が 50人もいるんです。だから、クラスにも前から仲良かった 子もいるし、どこへ行っても知ってる人ばかりです。 しかし、その反面、クラスに同じ中学だった友達が多すぎて、 その友達ばっかりとかたまっちゃうんです。 だから、高校に来て新しい友達ができても、何でも話せるような 友達はできないんです。それに、中学同じだった友達も、 だんだん新しい友達と仲良くなってきたりして・・・。 中学の時に先生から、高校ではかけがえのない友達ができるよ、と 言われましたが、全然できません。今の担任の先生も、 同じようなことを言っていました。デモ、そんなに高校での友達って 大切ですか?私は、中学が一緒だった友達の方が、悩みも 聞いてくれるし、かけがえのない友達です。 無理してでも高校で仲のいい友達を作らなくてもいいような気がして・・・。 デモ、やっぱり信頼できる友達はいたらいいなぁって思います。 担任の先生に、「中学の友達の方がいろいろ話せるし・・・」 みたいなこと言ったら、「高校で信頼できる友達を作った方がいい」 みたいなこと言われて・・・。 もう、どうしたらいいのか分かりません。 こんな私ってヘンですか?中学の時の友達といても、別に へんなことじゃないですよね?

noname#5500
noname#5500
  • 高校
  • 回答数20
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanitomo
  • ベストアンサー率12% (5/40)
回答No.13

先生がいうから友達を作るとかって おかしいでしょ。 作りたくなければ作らなくてもいいし 自分が中学の友達のほうが良いと 思うんだったら中学の友達と 一生の友達になればいいじゃない。 そういう人もいます。 先生からしたら自分の場合と当てはめてるだけで 先生と同年代の人でも あなたと同じようなことで中学の友達との かかわりだけの人もいるでしょう。 ようは自分が今と違った友達が欲しいか 信頼できる友達が新たに欲しいか、 あなたの周りの中学のころの友達が 高校で友達作りをしているのであれば その子は信頼できる友達が欲しい 今の中学の友達との関係以上のものを 高校の友達に求めているんですよ。 話が合わない友達=自分とは価値観が違っている ということなので自分の知らないことや 新しい自分を引き出してくれる友達に なるかもしれないです。ようは自分にないもの を高校の友達が持っていて自分もそうなりたい と思うのであればはじめはギクシャクするけど 共通の話題とか音楽の話とか 話して仲良くなってから身内話とか すれば良いと思うよ。いきなり身内話されても 君の事なんて別に知りたくないよ。って思う子も いるからね。だから初めから信頼関係を 求めて友達を欲するのは間違ってるよ。 初めは誰だってギクシャクするんだよ。 勇気をだして!つらくなったら中学の友達と 愚痴を言い合えばいいじゃない。 結局高校の友達が合わなかったら中学の 友達と一生の付き合いすればいいじゃん。 ようは何も自分から努力しないで 信頼関係なんてできないよ。 人が自分のために何かをしてくれたり 自分のことを好いてくれてるっていうのを 感じたときに人はその人のことを好きに なったり信頼できる奴だなぁって思うわけだから 自分からまずは実践してあげればいんだよ。 長い文章になってごめんね。 後でやっとけばよかったって後悔するくらいなら 今のうちにやっといて後悔するのか 今のうちにやってよかったと思うかは 君次第だよ。

その他の回答 (19)

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.9

僕はそういうのは、恋人云々と同じだと思います。 実際恋人ができると、できない人に対して 「必ずできるよ~(^^♪」 なんていってくるものですが、 依然としていないまま老人になって死んでしまう人も結構います。 できた人が結果論で無責任なことを言っているのに過ぎないんです。 友達を作る努力がない、と言う人もいるかもしれませんが、大抵友達と言うのは、偶然出会う(べき)ものだと思っています。 だって、ともだちって「こんなひとがいいわぁ」ってえらんで「ともだちになってください!」ってなるもんじゃないでしょ? それと、周りの人は「こうしたほうがいい、ああしたほうがいい」と言ってきますが、ほとんどは、その人の経験の域を出ない意見です。 >「高校で信頼できる友達を作った方がいい」 と言われたそうですが、 もっともだともおもう反面、それがすべてじゃないのになあ、と残念に思います。 それだともしかして、高校時代にうまの合う友達がたまたまいなかった場合、その人の人生はだめ、ってことになりませんか? たまたま、そういうことをいった先生の友達(親友かな?)が高校時代の~、ってだけの話だと思うけど・・? >高校ではかけがえのない友達ができるよ これはちょっとそうとは言い切れないと思います。 だって友達って「良い」とは限らないですよ。 悪(犯罪)の道に引き込む場合もありますから・・・

回答No.8

社会人6年目ですが、小学校、中学校、高校、大学、職場、サークル……それぞれのステージで理解しあえる良い友達ができました。反対に、生活環境の違いなどから疎遠になってしまった友達もいます。 信頼できる友人は高校時代にしか作れないというわけではないので大丈夫ですよ。 また、考え方によっては、中学校からの友達も、高校の間中付き合うわけですから、これもりっぱな“高校時代の友人”ではないでしょうか? でも、新しい友達も良いものですので、食わず嫌いにならず、なるべく友達を増やす努力はした方が良いと思います。 たまたまグループが一緒になった、なんてことがきっかけで、それまでほとんど話したことのなかった人と仲良しになって、一生の友達になったりすることもあります。 友達候補は、気づかないだけでいっぱいいると思いますよ。 その時々のご縁を大切にして、良い友達をたくさん作ってくださいね。友達は宝ものです。

  • shizuha
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.7

eri2509さん、こんにちは。 高校1年生ですか。お若いですね。 高校でかけがえのない友達ができるかもしれないし、できないかもしれないし、そんなことは年をとって振り返ってみないと、わからないですねぇ。 ただ私の経験からいくと、高校生になって、環境が変わり、自分の力でいろんな人と知り合って友達になっていくというのは、ある意味、中学時代の自分をリセットして新たに人間関係を作っていけるいい機会だとも思います。 また、中学からのお友達と仲がいいのもいいことです。まだ、高校に何ヶ月しかいないですものねぇ。 今の段階で、「高校で信頼できる友達作りを」っていうことにウェイトを置くよりも、気楽に、中学の友達を通して、他校出身の人と知り合ったりしてみたらいいかもしれませんよ。中学からのお友達は、自分の存在を認めてくれているのだから、その人を通すと、さほど、気を遣うことなく、仲良くなれたりして。 ちなみに、私のかけがえのない親友達は、専門学校時代の友達と、高校の一度も同じクラスになったことのない友達。異性では、幼稚園・小・中、一緒だった男の子。 先生の言った言葉もわかるけど、別にそれだけにこだわることなく、まぁ、前向きにいろんな人と知り合ってみてくださいね。今のうちに人と知り合う、仲良くなる練習をしておくと、社会に出てから、役に立つかも。社会に出たら、いろんな考え方の人がいて、自分の存在を認めてくれる人を探すのは、めちゃめちゃ難しいです。 では、楽しい高校生生活を送ってください。 応援してます。

noname#6248
noname#6248
回答No.6

『中学の時に先生から、高校ではかけがえのない友達ができるよ』 これと同じ事を3年後聞かされるかもしれません… 『高校の時に先生から、大学ではかけがえのない友達ができるよ』と… 私には小学校からの友達、中学校からの友達、高校からの友達、大学からの友達がおります。 これら友達に優劣なんて付けられません、すべてかけがえのない友達です。 『なんかみんなとのズレを感じてしまいます。』 「だからどうした!」と言いたいです。それが個性なんです。 逆に補正して補正して、「まるっきり他人と同じ生き方をする」とどうなるんでしょう… 『生きている実感』がなくなってしまいませんかね?常に『劣等感』と『生かされている』と言う気持ちでいっぱいになる。 それが一番詰まらなくしている理由ではないかなぁって勝手ですが思います。 友達は無理に作るものでないんです。「気が合う」「話が合う」だから友達になるんです。 「友達がいなくなると惨めだから友達に嫌われないようにしないと…」なぁんているから友達を作る事が詰まらないと感じてしまうんですね。 『もっともっと自分に素直になる。』これしかないです。その結果嫌われてしまうかもしれない… でも、くっつく人とはくっつくんです。 私の回答2・3拾って読んでみてください。好き嫌いが如術に現れています。 嘘でも優しく褒めちぎるから好きと言う考えの人もいれば、本音でぶつかってくれるから好きと言うこともある。 うそ臭い優しさが嫌いと言う人もいます。本音でぶつかってなんて不愉快なと言う人もいる。 どうやったって一長一短なんですね。裏返せば長所短所なんてそのままでも入れ替わる… だから自分と言うものを消す必要は無いんです。(消す=無理に性格を変えようとする事) とにかく自分に素直に生きてみてください。(度を越し過ぎて「変な人」と言うレッテルを貼られない程度にです…これがまぁ一番難しいんですけどね) 他人と交わり生きていますが実際生きているのは自分自身なんです。 他人と交わり変わる事は大切ですが、他人のために無理やり苦労して自分を変える必要はまずないんですね。 また、自分が自分でありつづける事も大切なんです。 他人と違う事が「変だ」「変ではない」と考えないで 今までの友達も大切、そして新たな友達を開拓これかなぁと思います。 高校からの友達が出来ないならば、何故なのかを中の良い中学からの友達に聞く… そこから意外と簡単に新しい友達を開拓できたりするかもしれません。 でも無理して友達を作るをする必要も無いかと私は思います…

noname#5356
noname#5356
回答No.5

変ではありませんよ。 >高校ではかけがえのない友達ができるよ  私の友達も同じようなことを言ってましたね。 けど、私にはできませんでした。今、21歳ですけど、高校の時の友達とは 全く連絡を取っていません。(ケータイも5人くらいしか知らない。。。) ※高校2年のとき、親友だと思っていた子に「あなたとは友達やっていけない」と 言われたことも関係しています。 私は、専門学校に進学して、そこで出来た友達の方がとっても大事で、仲良しですね。 県が違うので、マメには会えませんが、それでも時間を感じないくらい話すし、相談もします。 無理して友達作っても、楽しくないでしょ?今、友達がいない訳じゃないんだし、大丈夫ですよ。 ちなみに私は、狭く深く、友達付き合いをしてるつもりです。 なので、友達の数も断然少ない。けど、友達の数なんて関係ないでしょ?! そう考えてます。高校生活を楽しくする方法は、友達との関係だけじゃないんだし、 他にもいろんなことに挑戦してみるといいと思いますよ。

  • Buchikun
  • ベストアンサー率36% (161/443)
回答No.4

30過ぎのおじさんの答えじゃなぁ。 いらないよねぇ。 でも、せっかくなので参考にしてください。 友情は時間が育てると思います。 一緒に楽しんだり、苦労したり、喧嘩したり...。 多くの人が「高校の友達は生涯の友」というのは、一番付き合いが長いからだと思います。 では、何故小学生や中学生じゃないか? それは、その頃の友人の基準が、家が近くとか、親同士が仲が良いとかが多く、同じ価値観を持っているとか、お互いが高めあえる、というなことが少ないからじゃないですかね。 でも、eriさんは中学生のうちにそういう友達を見つけたようですね。 それは、恥ずかしいことでなく、誇らしい事だと思いますよ。 ただ、親友さんが他にも親しい友達を作ってしまうと、少し寂しいですね。でも、その親友さんが選んだ友達なら、eriさんも友達になれるかも? 友達なんですから、減らしたり、わざと疎遠になる必要は無いでしょう。 それをきっかけにどんどん増や背たら良いですね。 また、無理にとは言いませんが、苦手な人や、意見の違う人と上手に付き合うのも良い経験ですよ。 これから先、社会に出てもそういうことはたくさんあるし、例えば、好きな人ができても、お母さんまで好きになるとは限りませんしねぇ。 いずれにしても、高校生活って宝物です。 一杯悩んで、そして、楽しんで下さい。

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.3

私も無理に作る必要はないと思いますよ。 それに、頑張ったらできるというものでもないでしょう。 機械相手じゃないんですから。 私も同じように高校では気の合う人間がいなく、つまらなかったし、未だに高校のときの人間なんてどこで何してるかさえ知りません。 でも、中学校のときの友達はみんな仲良くて未だに会って飲んだり、遊んだりしますよ。 もう卒業してから何十年も経つのに。 中学の時の仲の良い子がいるなら別に高校でできなくても気にしなくて良いのでは? 中学のときもそうだと思いますけど、仲良くなる人っていうのは何にもしなくても自然と知らぬ間に仲良くなっているものです。 そういう人じゃないと、結局続かないし義理で付き合ったりと神経使って楽しくもないですよ。 ありのままの自分を出してそれでも自分の下に来る人こそ本当の友達だと思います。

  • kanezaki
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

変なことじゃないですよ、うん。 私の場合、eri2509さんとは逆で中学の友達がほとんどいなくて一年の頃、高校生活楽しくなかったですから。 高校生活まだ長いですし、いつもまにか仲のいい友達が出来てたなんてこともあると思いますよ! それに高校にしても中学にしても、友達はかげがえのないものだと思いますよ、はい(汗

noname#64217
noname#64217
回答No.1

ぜ~んぜん変じゃありません! きっと担任の先生は「それでも諦めずに友達を作れ!」って言いたかったんじゃないですか? 確かに友達は多いほうが良い。 でも広く浅く友達ができる人と、狭く深くの人と、それぞれですよね。 eri2509さんは狭く深くなのでしょうか。。。 でもぜんぜん変じゃないですよ! 素敵な友達がいて、良いじゃないですか。 でも「高校では友達を作らない」って決めちゃうのは変なので、自然に任せてみたらどうでしょうか。 無理して作ることもないし。偶然できたらラッキーということで。

関連するQ&A

  • 高校で友達が作れるか…

    私のコースは同じ中学の人も知ってる人も誰もいません。 前のオリエンテーションで一緒にいる人は3人ぐらいできたけど話が合わなかったし明日クラスわけがあるので同じクラスじゃない可能性のほうが高いです。 同じように一人の人っていうのも何人かいたからいいけど仲がいい人ばかりのグループがいくつもあったんでそのグループとかと一緒になったら絶対入れません。。 それに別のコースに同じ中学の子や親友とかいるんですけど おとといからそのコースだけ合宿があってて友達とか普通に作れてると思うんですよね。だから余計に心細くて…。 別の高校の友達は応援してくれてるけどその友達もみんな友達できてるのに私だけできてないからすごく不安で…。 どうすればできるんでしょうか… この高校は他の高校と違ってギャル系な人ばかりが集まっている高校なので私みたいな人はいないと思います。今のところ見かけてないです。

  • 連絡のとっていない友達に連絡を取りたい

    中学3年生の時に同じクラスで仲良かった友達がいるのですが、1年ぶりに連絡すると迷惑ですかね?(現大学1年です) その友達とは1年半前に会ったっきり会えていません。 連絡を取りたいと思った理由は、やっぱり仲が良かったのでお話したいし会いたいと思っているからです。もうひとつは、中学3年生の時の担任の先生に一緒に会いに行きたいからです。高校生になってからその友達ともう2人の友達で先生に会いに行ってたのでそのメンバーで会いに行きたいなあと考えています(TT) でも友達にも先生にも会いたいと思っているのは私だけのような気がして不安です。 急に連絡なんてすると迷惑でしょうか?そして1年も連絡をとっていない友達になんてLINEを送ればいいでしょうか?(TT)

  • 友達

    友達の事で相談というか悩みがあります。私は高校2年生ですが、友達の数も普通でいじめもなくすごしています。でも、これといって仲が良い友達が高校にいません。よく遊ぶのは中学の時の友達です。高校の友達とは、ほとんど遊んだ事がありません。クラスでいつも一緒に居る友達も、なんだかんだ言って部活の人たちとのほうが仲が良いみたいです。私は文化部なので活動が週2です。なのでみんなクラスの人と仲が良いみたいです。中学の友達とよく遊ぶのですが、いつも私が誘っています。遊びに行こうとあまり誘われません。メールもほとんど来ないし…。私は必要な人なもでしょうか?

  • 友達と間違われる

    高校一年生の女子です。 私には中学の頃からの付き合いの友達(A)がいます。 高校も同じ所で同じクラス、中学も三年間(クラス替えがなかったため)同じクラスでした。 中学三年の時に一緒に行動する様になってからよく名前を間違われる事がありました。 最初は特別、気にしてなかったし、間違わられても笑って済ませる事はできました。 でも、Aが学校を休んだ時、私が休んだ事になっていて(担任の言葉で気付き、訂正しました)その時からおかしいよなぁと思う様になりました。 高校に入ってからそういった事は増えました。 クラスの子に「最初どっちがどっちかわからなかった」と言われて、会ったばかりだったし、その時にちゃんと言ってわかってくれる子はわかってくれるのですが、それでも名前が書いてある配布物を配る時に大体Aのものが来ます。 担任ですら、当たり前の様にAの配布物を私の方に置いて「え?」って言うと逆に担任が「え、なんか違う?」って言うんです。 困るのは先生から逆ギレ?される事です。 廊下を友達と歩いてる時に「Aさん」と後ろから先生に呼ばれ、私は友達と話していたので気にせずに歩いていたら「さっきから何度も呼んでるのになんで無視するの?」と怒られた事があります。すぐにその場で訂正しましたが、その先生は学習せずに同じ事を何度も繰り返すし、授業中でも普通に間違えます。 何クラスも担当しているので生徒の名前を覚えれない、覚えるのが大変っていう気持ちもわかります。でも何度も間違わられるとこっちだって嫌です。 Aと私の名前が似ている訳でもなく、容姿が似ている訳でもなく、趣味が同じな訳でもありません。むしろ正反対です。どこに間違える要素があるのか謎なくらいです。 どうすれば間違わられなくなるでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • 高校での友達

    この春から高校生になる女子です。 私が行く高校は私立の元男子校で、クラスの男女の割合は3:1という感じです。同じ中学の人は、男子は結構いますが、女子は私一人です。 3月の下旬にクラス分けテストがあったので学校へ行きました。話せる子がいなかったので私は思い切って近くの子に話しかけました。その話しかけた子はたまたま私が住んでいる市にある中学の子だったので話題は結構あったのですが、その子は緊張しているのか私と話したくないのか、嫌そうな顔をしてたんです;別れる時もばいばいとか言えなかったし・・・。 それで、ついこの前健康診断があったのでまた学校へ行きました。すると、クラス分けテストの日に話した子がいました。その子はもう友達をつくってるっぽくて、しかも楽しそうに話をしてたんです。私と話した時とは態度が全然違ってて・・・。 しかも周りは新しい友達をつくっている子や、同じ中学でかたまっている子ばかり。その日は話しかけようにも話しかけられませんでした。 私は仲良い子とは普通に話せるんですけど、初めての子とはあまり喋れません。人見知りで話下手だし・・・周りから見ればどちらかというとおとなしい方なんで、喋りやすそうな子に話しかけようとしてもキツそうな人ばかりで、嫌われたらどうしようとか思っちゃうんです。なので、入学してちゃんと友達ができるかすごい不安です; 部活は中学からやっていたバドミントンに入ろうと思うのですが、私は下手なので下手だと馬鹿にされたら嫌などどんどんマイナス思考になっちゃうし・・・ 今言うのもどうかと思いますが、よく高校や大学の時の友達とは一生付き合っていく人が多いと言いますがそんな友達本当にできるのかって感じです。 中学の時の友達は結構多かったです。 長くなってすみません。こんな私に宜しければアドバイスお願いします。

  • 友達と同じ高校に行く

    私は中学3年生です。 友達と同じ高校に行くことについてどう思いますか? 高校に行くと環境が変わるので周りの友達も変わりますよね。 なので中学では仲が良かったけど、高校ではあんまり。。。 なんて事は起こるのでしょうか? 上記の事を考えたうえで高校を選ぶ理由で、友達と一緒だからというのはやめたほうがイイですか?

  • 高校のとき友達できなかった人

    俺高校のとき友達いたんですが 同じクラスにはほとんどいなかったんです(出来なかった、嫌われてました) 単純に担任に嫌われてて・・・ それってやっぱし変ですかね? 一人いたんですが 今は捻くれられて喧嘩中です その後の大学では出来たんですがね^^

  • 高校

    高校 今年から高校生になりました。 男です。 もう毎日嫌なことばっかりです。 親も先生も、ちっともわかってくれません。 担任の先生とは何度も話しているけど、 やっぱり分かってくれてないなって思います。 掃除の担当の先生は毎日(昨日は学校休んだのですが)どんなに嫌なことがあっても ちゃんと当番が当たった日は終わるまでやってるのに、一回も顔を出さない人がいて 「お前いっつもサボってるやつか?」と言われ、名前まで聞かれました。。 友達ともうまくいかなくて、「一緒に帰ろう」って言ってたのに先にどんどん行ってしまったり、 話しかけてるのに無視されたり、「大丈夫?」って言ってくれる友達がひとりだけいますがその友達とはまだあまり仲が良くないので。仲良くなりたいけど心配かけたくないっていうのもあって。 中学までずっといじられてばっかりだったし、もうなんか人を信用できなくなってるような気がするんです。 学校の課題も、宿題も十分にできていない自分が悪いのは分かるけど、それを「やることはやらないと。」の一言で片づけてしまう担任の先生も。 こんな扱いをされるたびに、「何も考えてないやつだ。」「こいつはわがままでいいわけばっかりしている。」と思われてるんじゃないかと思ってしまって辛いんです・・。 そんな周りの環境に耐えられなくなって、昨日休んでしまいました。 この間も、赤信号ですぐそこまで車が迫っているのに電車に乗り遅れるからって思って 飛び出して転びました。あと一秒遅かったら車にはねられてたし、なんか知らず知らずのうちに死に向かってるみたいなんです。 でも、時々死にたいって思う時があります。 日に日にその回数は増えてます。 友達に冷たくされて、授業で当てられて答えられなかって、小テストが0点で、みんなが気楽で楽しそうで 、死にたいって思います。 明日、担任の先生との面談があります。 そこでもし分かってくれなかったら、窓から飛び降りようと思っています。 もう死ぬことなんて怖くないんです。生きている方が怖くなる時もあります。 助けてください・・。

  • 高校生の友達作り

    高校生なのですが、新学期で同じクラスの人に仲良い人がいません。 一から友達を作りたいのですが、質問があります。 二人組で話している子に話しかける時、なんて言えばいいのでしょうか? 「いっしょに話してもいい?」ですか? また、二人で話しているときに話しかけられて、話に入ってこようとしたら嫌、うざいと思いますか?

  • 高校生、友達について

    高校2年です。 一年の頃から仲良い子と同じクラスです。 なんやかんや一緒にいます。 移動教室やお弁当など、、、 いわゆるいつメンってやつです。 しかし、最近同じクラスの他の子と一緒にいる方が楽しいようで、 今まで一緒にいた時もその子といます。 私は1人です。 少しは気にしてくれても、、と思います。 ですが、友達が恋で悩んだ時などは私に愚痴ってきます。 他の時はそっけないくらいなのに、、 悲しくなります(´・_・`)