• 締切済み

恐怖心の強い人の特徴

butakujira-exの回答

回答No.2

1 脅えから攻撃的になる、 2 本当の自分を認められなくなる 3 他人を祝福できない 4 他人を妬む 5 自分に対し誇大な妄想を持つ 6 他人に対し過小な妄想を持つ 7 良く人を傷つける 8 責任逃れの為に口が上手くなる 9 恐怖から逃れることに普通の人よりも喜びを感じる(陶酔する) 10 負ける恐怖から不正を働く このくらいですかねw それぞれの項目から枝分かれ式に、トラブルの原因が増えていくので 単に、反社会性精神疾患でいいんじゃないでしょうか

関連するQ&A

  • 恐怖が続くと人はどうなるのか?

    1.恐怖とは何か? 2.どういう意味があるのか? 3.人はなぜ、恐怖を感じるのか? 4.人はなぜ、他人に恐怖をあたえるのか? 5.恐怖が続くと人はどうなるのか、狂うのか、死ぬのか? 以上について教えてください。 特に5.について関心があります。

  • 知らない人に会うのにとても恐怖を感じます。どうしたら、のりこえられます

    知らない人に会うのにとても恐怖を感じます。どうしたら、のりこえられますか? 某携帯サイトで知り合った男の人と会うのですが、とても恐怖を感じます。こわいです~と正直に相手にメールをしたら、安心だよ~と返ってきました。優しそうな感じなので断れません…。 32歳で独身なのがツラくて出会いを求めています。がんばらなくてはいけません! どうか恐怖ののりこえ方を教えてください。よろしくお願いします!

  • 人はなぜ、恐怖を感じるのですか?

    人はなぜ、恐怖を感じるのですか?

  • 心霊的恐怖が感じない人

    以前友人と話していたらその人は心霊的恐怖を感じないということです。例えば心霊スポットで超有名なトンネルとか山とか病院とか一人で行っても怖くないそうです。ただ虫とか害虫が嫌いなのでそっちの方が怖いと言っていました。私は極度の恐がりで仮にそういうスポットに友達10人で出かけても恐怖おののきます。人間真っ暗闇では恐怖を誰しもが恐怖抱くみたいな記事を読んだことがあるんですが、友達は何とも思わないそうです。恐怖を抱く人抱かない人って、何が違うから恐怖を抱かないのでしょうか?

  • 人は音に対して恐怖心を抱くのですか?

    人は、音に対してどれほどの恐怖心を抱くのでしょうか? 人は情報の70%を目によって得ていると聞いたことがあるのですが、人が感じる恐怖のうち、どれほど「音」が占めているのでしょうか?

  • 恐怖政治の特徴

     昔のドイツのナチスや現在の北朝鮮でも云える事ですが、  恐怖政治は現代の日本から見ると可笑しいし、実現不可能な訳だと  思うのですが、批判だけでなく一定の支持を得るのは、やはりその頂点に  立つ者がカリスマ性を有しているからだと思います。  恐怖政治の指導者が一定の支持を得るのは  1 畏れ多い存在であるが、国民に頼りがいがあると思わせる  2 恐怖で国民を縛っているが、、指導者が行っていることも国の為   国民の為(内面は自分の私利私欲が先行しても)と思わせる  3 国民は指導者に逆らえないが、指導者の云う事を聞けば、   指導者に次ぐ存在になれる。だから指導者についていく者もいる とこの様な図式なんでしょうか? 又、民度に低い組織はこの様なやり方で正しくはないが縛るしかないという 話を聞きます。 幼稚園や小学校も比較的落ち着いている校区ならば、そこまでする必要はないが、 元々恐怖で縛らないと聞けない子どもが多い地域ならばこうするしかないという話を 聞きました。 だから、ブラック企業と言われる企業は、普通の人間には不可解だが、民度の低い 人間を取り敢えず云う事を聞かせると言う意味ではその受け皿的な役割を果たしているといえるのかもしれません。 だから、戸塚ヨットスクールや日生学園等も不可解な点は多いがその様な面では受け皿となっているということなのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 人に恐怖心を与えてしまって嫌われてしまう?

    私は昔から人間関係で悩むことが多いです。あるサイトでいじめっこの心理という記事を見ました。 そしてこれがいじめっこの恐怖心を説明したものです。 いじめっこがいじめられっこに深層心理で得体の知れない恐怖を抱く→恐怖を見極めるためにちょっかいをかける→いじめられっこがおびえる→いじめっこはいじめられっこが自分より弱いと解って安心するが、ちょっかいを出してしまったため反撃されるのが怖くなる→いじめられっこが何もしてこないからさらに怖くなる→いじめっこが安心するためにまたちょっかいをかける→以下繰り返し これを見て、自分も似たような現象が起こっていて、陰口、嫌味を言われたり、意地悪されたり、一方的に嫌われてしまうことが多いのかもと思いました。(それだけが全てではないでしょうが) 大人の世界や社会でも似たような現象は起こっていると思います。 そこで人に無意識に恐怖心をなるべく抱かせないようにするにはどのように改善したらいいのか、色々な方法を教えてもらいたいです。そのサイトには表情豊かにすることが一つ挙げられていました。 心理に詳しい方や同じような経験をした方お願いします。

  • 人に対する恐怖心がいまだに拭えない

    今年24になる男です。この年齢になってまで、人に対する恐怖心が抜けません。 人に何かを意見として述べる時に、その人からの視線のようなプレッシャーを感じ、いつもドッと疲れてしまいます。常に上がり症のようなものとお考えください。 成人を迎えて、この年齢まで心理的に上記の状態があるともう克服は不可能でしょうか?

  • 好きな人を怖がらせてしまった。恐怖心を取り除くには!

    こんばんは、31歳男です。 7月頃に好きな人が出来て、ここ2ヶ月位は家に遊びに来たり、買い物行ったり、ご飯食べに行ったり、毎日のように連絡取り合っていました。先日、その人に告白をして返事待ちでした。 その人は今年の3月に入籍する予定で付き合っていた人がいました。けど、去年急に別れを告げられたそうです。それで、男性不信になり精神的にも不安定でした。そんな彼女に「いつまでも待つよ」言いながら、自分の行動で追い詰めてしまいました。自分も過去の恋愛経験でトラウマもあり、女性不信、女性恐怖症に近い感じでした。 告白した後に色々とあり、自分の過去も全てその人に話そうと決意して「会って話がしたい」とメールしました。返信は「今は逢いたくない、手紙を書いて」と来ました。自分はパニック状態になってしまいその人の気持ちも考えず、すぐに手紙を書いて、その人が研修中の場所まで手紙を持っていってしまいました。もちろん逢ってはくれませんでした。その事でその人に、恐怖心を植えつけてしまいました。返事を焦っているのではないかとか思わせてしまったのでは。その日にメールで「過去の恋愛の事でひきずっていて、あなたの気持ちに応える事はできません。」と・・・。今、自分は落ち着いて、その人の気持ちを考えず自分の事しか考えていないとんでもない事をしたと反省しています。フラレたのはもちろん、その人を傷つけてしまったことにとても後悔しています。けど、どうしてもその人の事が忘れられません。 その人の自分に対する恐怖心をどうやったら、少しでも取り除く事ができますか?やはりもう無理でしょうか?時間はいくらかかってもその人人と幸せになりたいです。

  • 人と話す恐怖を取り除きたい

    今年、大学生になった者なのですが、私は人と仲良くなるのが苦手です。 まだ相手がどんな人か解らない、何を言ってくるか解らないのに話しかける。自分にとってそれはとてつもない恐怖であり苦痛なのです。それから逃げるために自己保身的な事しか言えずに、相手を疑って、もしかしたら傷付けているかもしれません。 どうすれば人を恐れることなく話しかけられるようになるでしょうか? もしくは誰とでも気兼ねなく話せるように見える人でも私のように苦痛を感じているのでしょうか? そうだとすればそれに耐えうる気持ちはどうすれば身に付くのでしょうか? 長くなってしまってすいません。どうしても変わりたいのです。

専門家に質問してみよう