• ベストアンサー

APECの記念写真で民族衣装を着用しなかったのは?

胡錦濤主席に和服を着せると機嫌が悪くなるからと仙谷さんが配慮したからってホントですか?

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happycup
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.4

中国も日本も指導者が小物で考えも子供だからではないかと思う。 胡錦濤氏が和服を着ても中国の人民に些細な事だと知らしめて度量の大きい人柄と思わせるように振舞えば済む事だと思うよ。 下手に隠そうとしたり、嫌がるなんて小物か我侭な子供の振る舞いを見ているようだ。 日本にしても中国にのみ配慮ばっかりすることで、他国のトップにはどう映るか?  そんなに中国に相手してもらいたいの?  弱みでも握られているの?  他国のトップは中国より扱いは下なの?  日本を苛めると、仲良くして欲しくて一生懸命平身低頭で仕えてくれるのか?・・・蔑まれてるかもね・・orz とても対等な大人の付き合いには見えない。 日本政府はどこかの大企業の重役にご機嫌をとっている小企業の営業マンか? 国によっては日本の和服を着ることを楽しみにしていたトップもいたかもしれないのに・・・ 中国に魂を売り渡した人達ちは、中国に併合されるように働くから中国に併合されたらヨロシクね! っていった心づもりなのだろう。 国が滅ぶ前に早く日本の威厳と経済を回復してくれるような政党を誰か産み出してくれ~(他力本願だが投票には行くぞ)

nishikasai
質問者

お礼

>国によっては日本の和服を着ることを楽しみにしていたトップもいたかもしれないのに・・・ 残念です。まあしかし、ファーストレディーたちは着てくれました。あれは良かったです。中国のファーストレディーは単独行動に出ました。それが他国にどう写ったか。中国は損をしたと思いますよ。中国はこれから周囲から恐れられる国にはなれるが、尊敬されたり憧れられたりする国にはなれません。日本は小さくても光り輝く国であって欲しいです。 >国が滅ぶ前に早く日本の威厳と経済を回復してくれるような政党を誰か産み出してくれ~(他力本願だが投票には行くぞ) 私は自民党を主流とした右派連合が良いと思います。そもそも今回のトラブルの発端は政権内にいた社民党が沖縄の米軍基地問題を再燃させたからなんです。アメリカと揉めてそれを中国が利用し、中国とのトラブルをロシアが利用した。悪いのは社民党と民主党の中の左派です。社会主義者は決して政権に入れてはならないと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

当然でしょう。 ご主人様に逆らえませんので。 しかし日本の和服は呉服と言うように源泉は支那に有ります。 現在、支那人を含め日本人が信じているチャイナドレスは清朝・満州族のものです。 支那には和服に似た漢服と言う服が有るようです。 ブータンの民族衣装は和服に似ておりますので、呉服のような服は清以前の農耕民族の間に広がっていたのではないでしょうか? 狩猟民族ですと馬に乗って・・ということになりますのでチャイナドレスのようにピッチリとした服が好まれるんでしょうけど

nishikasai
質問者

お礼

>しかし日本の和服は呉服と言うように源泉は支那に有ります。 中国は多大な影響を日本に与えました。それを考えれば日本の技術がどんどん盗まれるのは歴史の必然なのかもしれませんね。 >ブータンの民族衣装は和服に似ておりますので、呉服のような服は清以前の農耕民族の間に広がっていたのではないでしょうか? ブータンの横のアッサムとかシッキムとかいう地方がありますが、そこで1から10の数え方が日本語の数え方とまるで同じなんです。つまりイチニサンは遣唐使時代の中国語なんですね。中国では変化してイーアルサンになったけど、アッサムだかシッキムだかの閉ざされた山国や島国日本では変化がなかったということになるのでしょう。ご回答ありがとうございました。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.2

というよりは政府として、中国の機嫌をこれ以上損ねたら、輸出入の面とかでもやばいから、ここは見送ろうかって感じですかね。 国益と民族衣装は比べるまでもありませんからね。

nishikasai
質問者

お礼

>国益と民族衣装は比べるまでもありませんからね。 非常に残念です。 そのような国が隣にいて縁を切れないほど入れ込んでいる現状は悲しいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

仙石さんよりも自分のところの事情のようですね。 中国人はプライドだけは一人前ですから。 http://2chmeme.net/news/3cccfd1c345a6b5f8283df51f47fd470

nishikasai
質問者

お礼

そうですか。中国側の事情ですか。 まーつきあいにくい相手で弱りましたね。 向こうには勢いがあるからどうしようもないですね。 ただ、あの国にも弱みがあります。 高齢化社会が目前に迫っている。 貧富の差が激しい。 チベット、ウイグル問題を抱えている。 一党独裁で締め付けている。 共産主義一党独裁をやめたとき、一気に不満が爆発して中国が7つくらいに分裂する。 そうなれば付き合いやすくなると思います。 人口13億の国が鼻息が荒いと隣国はたいへんです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胡錦濤氏について

    中国の共産党大会で、なぜ習近平主席は、胡錦濤前国家主席を退場させたのですか?前国家主席に対する敬意は、ないのですか?

  • 中国大使館公用車襲撃事件。

    もし、中国人が、胡錦濤国家主席が乗った自動車を、蹴って逃げたら、どうなるんでしょうか?ただでは済まないどころか、下手すりゃ死刑と思うのは、考え過ぎでしょうか?

  • 中国における国家主席と首相の違い

    中国の胡錦濤国家主席(総書記)と温家宝首相はどちらが地位が高いのですか?

  • >「横浜でのアジア太平洋経済協力会議(APEC)への胡錦濤中国国家主席

    >「横浜でのアジア太平洋経済協力会議(APEC)への胡錦濤中国国家主席出席が正式発表されていない現状で、映像流出が日中関係を揺るがしている」そうです。 http://sankei.jp.msn.com/world/china/101105/chn1011052256007-n1.htm 横浜でのアジア太平洋経済協力会議に、中国の胡錦濤が来ないと、何か、困ることがあるんですか? もともと、中国の要人は、国際会議には、まったく、出てこないのが、普通でしたよね? 「国際社会に縛られるのは嫌だ」と。(元外交官が書いた本にありました)

  • オバマ大統領と胡錦濤主席が握手をしている写真

    オバマ大統領と中国の胡錦濤主席が握手をしている写真を、以前見かけたのですが、 どの雑誌の何号だったのか失念してしまいました。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 表紙か見開きだったかもうろ覚えなのですが、たしか、二人とも座っていて、後ろに国旗があって…だったと思います。

  • 中国共産党の体制。

    中国共産党で、お聞きします。 胡錦濤国家主席が退きますが、その代わりに習近平が次期主席になるようです。現在、首相は温家宝ですが、温家宝も退き、代わりに難しい名前の人が首相に就任するようですが、主席と首相の関係ですが、勝手な解釈では、主席は共産党の主席、首相は内閣の首相との認識ですが、仮にもし、 胡錦濤主席が任期途中で亡くなられたとした場合、その後継には温家宝では無く、新たに選ばれた人が主席、その場合の温家宝は任期途中と言えど、交代する事になったのでしょうか?それとも内閣は内閣、共産党は共産党としているのでしょうか?

  • 「国家主席」と「国務院総理」はどう違うのですか

    中国はの政治体制には「国家主席」と「国務院総理」があります。それぞれ国家主席は胡錦濤さんで、国務院総理は温家宝さんですが、それぞれの役職はどのように違うのでしょうか?特に国家主席というのがイメージわきません。日本で言えばどのようなポジションの人なのでしょうか?

  • 中国共産党 党大会

    とても基本的なことかもしれませんが~ 調べたのですが、詳しく分からなかったので質問することにしました。 中国の国家主席が現在は、胡錦濤ですが、時期の党大会で 習近平 に変わるんですか? この辺りがよく分かりませんでした。 ヨロシクお願いします。

  • 日中友好

    温家宝首相が来日してますが日中友好回復を唱えるなら中国トップの胡錦濤主席が来日がベストのように思うのですが。

  • 胡錦濤主席の来日

    胡錦濤主席が11月に来日の予定というニュースを 先回安倍首相が中国訪問のときに聞いたような 気がするのですが、どうなっているのでしょう。 報道が全く無いようですが。