• ベストアンサー

APECの記念写真で民族衣装を着用しなかったのは?

胡錦濤主席に和服を着せると機嫌が悪くなるからと仙谷さんが配慮したからってホントですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happycup
回答No.4

中国も日本も指導者が小物で考えも子供だからではないかと思う。 胡錦濤氏が和服を着ても中国の人民に些細な事だと知らしめて度量の大きい人柄と思わせるように振舞えば済む事だと思うよ。 下手に隠そうとしたり、嫌がるなんて小物か我侭な子供の振る舞いを見ているようだ。 日本にしても中国にのみ配慮ばっかりすることで、他国のトップにはどう映るか?  そんなに中国に相手してもらいたいの?  弱みでも握られているの?  他国のトップは中国より扱いは下なの?  日本を苛めると、仲良くして欲しくて一生懸命平身低頭で仕えてくれるのか?・・・蔑まれてるかもね・・orz とても対等な大人の付き合いには見えない。 日本政府はどこかの大企業の重役にご機嫌をとっている小企業の営業マンか? 国によっては日本の和服を着ることを楽しみにしていたトップもいたかもしれないのに・・・ 中国に魂を売り渡した人達ちは、中国に併合されるように働くから中国に併合されたらヨロシクね! っていった心づもりなのだろう。 国が滅ぶ前に早く日本の威厳と経済を回復してくれるような政党を誰か産み出してくれ~(他力本願だが投票には行くぞ)

nishikasai
質問者

お礼

>国によっては日本の和服を着ることを楽しみにしていたトップもいたかもしれないのに・・・ 残念です。まあしかし、ファーストレディーたちは着てくれました。あれは良かったです。中国のファーストレディーは単独行動に出ました。それが他国にどう写ったか。中国は損をしたと思いますよ。中国はこれから周囲から恐れられる国にはなれるが、尊敬されたり憧れられたりする国にはなれません。日本は小さくても光り輝く国であって欲しいです。 >国が滅ぶ前に早く日本の威厳と経済を回復してくれるような政党を誰か産み出してくれ~(他力本願だが投票には行くぞ) 私は自民党を主流とした右派連合が良いと思います。そもそも今回のトラブルの発端は政権内にいた社民党が沖縄の米軍基地問題を再燃させたからなんです。アメリカと揉めてそれを中国が利用し、中国とのトラブルをロシアが利用した。悪いのは社民党と民主党の中の左派です。社会主義者は決して政権に入れてはならないと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

当然でしょう。 ご主人様に逆らえませんので。 しかし日本の和服は呉服と言うように源泉は支那に有ります。 現在、支那人を含め日本人が信じているチャイナドレスは清朝・満州族のものです。 支那には和服に似た漢服と言う服が有るようです。 ブータンの民族衣装は和服に似ておりますので、呉服のような服は清以前の農耕民族の間に広がっていたのではないでしょうか? 狩猟民族ですと馬に乗って・・ということになりますのでチャイナドレスのようにピッチリとした服が好まれるんでしょうけど

nishikasai
質問者

お礼

>しかし日本の和服は呉服と言うように源泉は支那に有ります。 中国は多大な影響を日本に与えました。それを考えれば日本の技術がどんどん盗まれるのは歴史の必然なのかもしれませんね。 >ブータンの民族衣装は和服に似ておりますので、呉服のような服は清以前の農耕民族の間に広がっていたのではないでしょうか? ブータンの横のアッサムとかシッキムとかいう地方がありますが、そこで1から10の数え方が日本語の数え方とまるで同じなんです。つまりイチニサンは遣唐使時代の中国語なんですね。中国では変化してイーアルサンになったけど、アッサムだかシッキムだかの閉ざされた山国や島国日本では変化がなかったということになるのでしょう。ご回答ありがとうございました。

• Shin1994
回答No.2

というよりは政府として、中国の機嫌をこれ以上損ねたら、輸出入の面とかでもやばいから、ここは見送ろうかって感じですかね。 国益と民族衣装は比べるまでもありませんからね。

nishikasai
質問者

お礼

>国益と民族衣装は比べるまでもありませんからね。 非常に残念です。 そのような国が隣にいて縁を切れないほど入れ込んでいる現状は悲しいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

仙石さんよりも自分のところの事情のようですね。 中国人はプライドだけは一人前ですから。 http://2chmeme.net/news/3cccfd1c345a6b5f8283df51f47fd470

nishikasai
質問者

お礼

そうですか。中国側の事情ですか。 まーつきあいにくい相手で弱りましたね。 向こうには勢いがあるからどうしようもないですね。 ただ、あの国にも弱みがあります。 高齢化社会が目前に迫っている。 貧富の差が激しい。 チベット、ウイグル問題を抱えている。 一党独裁で締め付けている。 共産主義一党独裁をやめたとき、一気に不満が爆発して中国が7つくらいに分裂する。 そうなれば付き合いやすくなると思います。 人口13億の国が鼻息が荒いと隣国はたいへんです。 ご回答ありがとうございました。