• ベストアンサー

手間のいらない苗はありますか?

お盆に田舎に帰ったら、庭が草ぼうぼうと荒れ果てていました。祖母が生きていた頃は、家庭菜園でいっぱいのきれいな庭だったのに、今見るとがっかりするような荒野になっていました。父も母も庭仕事には無頓着な人なので、私がせめてお花やハーブなど植えたいのですが、なんせ私は年に2,3回しか帰省できないので、私がいなくても水をやるだけで(なるべくならやらなくても)育つような苗を植えたいのですが…なんせものすごい田舎なもので、お花屋さんも、ホームセンターもないため、両親にいろいろ「こういう苗を買ってきて」といっても無駄です。最近はネットで苗を買う事もできるので、ヤフオクなど利用しようと思っているのですが…。 北陸の気候で、手入れが少なくても育つようなものは、何でしょうか?ちなみに雨はよく降る地域です。 身勝手な相談で申し訳ありませんが、いろんな方のご意見を賜りたいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nasico
回答No.5

世話しないと草、生えますよね~。 それこそ恐ろしいくらい・・・私もむしらなければと思ってる所です。 ローメンテナンスガーデンっていう庭作りをご存知ですか? その名の通り、管理をあまりしなくてもいい庭に作っていく事なんですが、もしお時間があればそういったテーマのサイトを巡ってみることをお薦めします。検索すれば出てきますよ。 一つ。リンクしておきます。 で、こういった庭では宿根草をメインに植栽されてます。 春に芽が出て、冬前に枯れるものです。 雪の降る土地に合うと思います。 注意点は最初の年に沢山植え込まないこと。 年を経るごとに大きくなっていくので、3年以上先を考えて植えてください。 その間は草ボーボーも我慢我慢(^^; 参考サイトに載ってないものではドイツスズラン、ギボウシ(ホスタ)、シランが丈夫でおすすめ出来ます。

参考URL:
http://www.intersky.ne.jp/~zoen/eg_border.htm
kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ローメンテナンスガーデンについては、全然知らなかったので、とても勉強になりました。 長期計画になりますが、私なりに、素敵な庭にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.4です。 書き忘れたのですが、ユリと水仙は、花同士の仲が悪いらしく、 一緒に植えない方がいいそうです。 (ユリが負けるそうです)

kirimie
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。ユリと水仙では、ユリが負けるのですか?初めて知りました。勉強になりました。

noname#21649
noname#21649
回答No.6

雪ぐされの経験がないので.育つかどうか疑問です。 つづじ類。選択の基準は「とにかく低価格」。10本うえで1本育てばよしとする。上越国債で生えていたから可能性があります。 品種がわかるのであれば.高速道路のPAか路肩あたりに植えてある花のつく木を選んでください。この木は少しぐらい手抜きしても育ちますから。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。つつじ類は、大好きです。死んだ祖母が生前、沢山植えてました。また、沢山植えてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.4

北陸の気候は分からないのですが、東海での経験を元に。 球根の植物は割と手がかからないですよ。 水仙、ムスカリ、ヘメロカリス、ユリ(シンプルなタイプ)…など。 というのも、1年ほど庭の世話ができない時期があったのですが、これらの花は元気に生き延びていました。 数年間は植えっぱなしで大丈夫です。 ただ、花季が短いので、季節を考えて、いろんな花を交互に咲くように植えるといいと思います。 しっかり根付かせれば、ゼラニウム、マーガレット、ユリオプスデージーなども強いと思います。 雨があたらない軒下などにはラベンダー (コツはあまり肥料や水を与えない…ただ北陸の寒さには弱いかも) 草ぼうぼうは、花を植えてもどうしようもないので、 花を咲かせる所をきめて、それ以外は植物が生えにくくなる工夫をしたほうがいいと思います。 踏み石を置いたり、雑草が生えないシートを敷いて、その上に砂利を敷いたり。 ハーブは、お手入れができない方にはお勧めできません。 確かに育てやすいのですが、繁殖力がすごいので、 2~3年後には、ジャングルになりますよ。

kirimie
質問者

お礼

いろいろと詳しい解説をありがとうございます。 球根類は、長持ちしそうですね。また、死んだ祖母が生前植えたスイセンも、草ぼうぼうの中でたくましく生き延びてました(^^)ラベンダーも一度植えてみたいと思っていました。本当にご丁寧なご意見をありがとうございます。いただいたご意見をもとに、がんばってきれいな庭を作るようにします。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

ご実家の庭をきれいにしてあげたいという気持ちはわかりますが、手のかからないそして管理をしないで済む植物などありません。  かえって植えられる花物のほうがかわいそうですね。雑草というのは繁殖力も成長も早いですから、ハーブのような草花類を植えてもどこに植えたかわからない状態になりますし、雑草をそのままにしておく事は病害虫や土壌のためにもよくはありません。  もしどうしてもというのであれば逆に中木程度の樹木を植えて雑草の勢力を限定させてから草本類を植えるのが正解です。  <樹木類として> 金木犀・イロハモミジ・唐かえで・椿 http://www.natural-tree.com/ <低木類として> つつじ・さつき・紫シキブ・紅シタン・あじさい ユキツバキ・侘介ツバキ・ハギ http://www.natural-tree.com/ <草花> エリカ http://www.heathland.co.jp/index.htm ブッドレア(バタフライブッシュ) http://www.engei.net/Browse.asp?ID=9096  いずれも花や紅葉など季節の変化を考えて選定しています。

• rikorisu
回答No.2

ハーブは楽ですよ(^^) 地植えにすると、手に負えないくらいです(苦笑) そうなると、困るのでプランターでの栽培をお勧めしますが、 草ぼうぼうとの事。 この先、何かを植える予定がないのでしたら、 ハーブは如何でしょうか? そうですねー、難を言えば、ハーブの見た目は 雑草と変わらない感じがしますね(笑) 斑入りですと、多少は 「雑草じゃないかも」 と、思って頂けるかも知れません(笑) お勧めは、葉っぱの色が、ちょっと変わったハーブ、 でしょうか・・・ パイナップルミントとかマジョラムとかミントリーフなどですね。 調べたら、もっとあると思います。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ハーブは楽なのでしょうか。これまでハーブを育てたことがないのですが、がんばって育ててみようと思います。最近話題のワイルドストロベリーなんかにも興味があります

• kashi__
回答No.1

ハーブは育てたことはありませんが楽そうです コスモスなんかは水さえやってれば手間いらずでぼうぼうと育ってました ねぎ系などは虫もつかず動物にもちょっかい出されないです あとはジャガイモくらいかな

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。コスモスは楽そうですね。私もコスモスが大好きで、うちの庭をコスモスいっぱいのお花畑などに変えてみたいと思いました。ジャガイモ、ネギ系もいいですね。早速購入を考えてみます。