• ベストアンサー

手間のいらない苗はありますか?

お盆に田舎に帰ったら、庭が草ぼうぼうと荒れ果てていました。祖母が生きていた頃は、家庭菜園でいっぱいのきれいな庭だったのに、今見るとがっかりするような荒野になっていました。父も母も庭仕事には無頓着な人なので、私がせめてお花やハーブなど植えたいのですが、なんせ私は年に2,3回しか帰省できないので、私がいなくても水をやるだけで(なるべくならやらなくても)育つような苗を植えたいのですが…なんせものすごい田舎なもので、お花屋さんも、ホームセンターもないため、両親にいろいろ「こういう苗を買ってきて」といっても無駄です。最近はネットで苗を買う事もできるので、ヤフオクなど利用しようと思っているのですが…。 北陸の気候で、手入れが少なくても育つようなものは、何でしょうか?ちなみに雨はよく降る地域です。 身勝手な相談で申し訳ありませんが、いろんな方のご意見を賜りたいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nasico
  • ベストアンサー率62% (41/66)
回答No.5

世話しないと草、生えますよね~。 それこそ恐ろしいくらい・・・私もむしらなければと思ってる所です。 ローメンテナンスガーデンっていう庭作りをご存知ですか? その名の通り、管理をあまりしなくてもいい庭に作っていく事なんですが、もしお時間があればそういったテーマのサイトを巡ってみることをお薦めします。検索すれば出てきますよ。 一つ。リンクしておきます。 で、こういった庭では宿根草をメインに植栽されてます。 春に芽が出て、冬前に枯れるものです。 雪の降る土地に合うと思います。 注意点は最初の年に沢山植え込まないこと。 年を経るごとに大きくなっていくので、3年以上先を考えて植えてください。 その間は草ボーボーも我慢我慢(^^; 参考サイトに載ってないものではドイツスズラン、ギボウシ(ホスタ)、シランが丈夫でおすすめ出来ます。

参考URL:
http://www.intersky.ne.jp/~zoen/eg_border.htm
kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ローメンテナンスガーデンについては、全然知らなかったので、とても勉強になりました。 長期計画になりますが、私なりに、素敵な庭にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.4です。 書き忘れたのですが、ユリと水仙は、花同士の仲が悪いらしく、 一緒に植えない方がいいそうです。 (ユリが負けるそうです)

kirimie
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。ユリと水仙では、ユリが負けるのですか?初めて知りました。勉強になりました。

noname#21649
noname#21649
回答No.6

雪ぐされの経験がないので.育つかどうか疑問です。 つづじ類。選択の基準は「とにかく低価格」。10本うえで1本育てばよしとする。上越国債で生えていたから可能性があります。 品種がわかるのであれば.高速道路のPAか路肩あたりに植えてある花のつく木を選んでください。この木は少しぐらい手抜きしても育ちますから。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。つつじ類は、大好きです。死んだ祖母が生前、沢山植えてました。また、沢山植えてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.4

北陸の気候は分からないのですが、東海での経験を元に。 球根の植物は割と手がかからないですよ。 水仙、ムスカリ、ヘメロカリス、ユリ(シンプルなタイプ)…など。 というのも、1年ほど庭の世話ができない時期があったのですが、これらの花は元気に生き延びていました。 数年間は植えっぱなしで大丈夫です。 ただ、花季が短いので、季節を考えて、いろんな花を交互に咲くように植えるといいと思います。 しっかり根付かせれば、ゼラニウム、マーガレット、ユリオプスデージーなども強いと思います。 雨があたらない軒下などにはラベンダー (コツはあまり肥料や水を与えない…ただ北陸の寒さには弱いかも) 草ぼうぼうは、花を植えてもどうしようもないので、 花を咲かせる所をきめて、それ以外は植物が生えにくくなる工夫をしたほうがいいと思います。 踏み石を置いたり、雑草が生えないシートを敷いて、その上に砂利を敷いたり。 ハーブは、お手入れができない方にはお勧めできません。 確かに育てやすいのですが、繁殖力がすごいので、 2~3年後には、ジャングルになりますよ。

kirimie
質問者

お礼

いろいろと詳しい解説をありがとうございます。 球根類は、長持ちしそうですね。また、死んだ祖母が生前植えたスイセンも、草ぼうぼうの中でたくましく生き延びてました(^^)ラベンダーも一度植えてみたいと思っていました。本当にご丁寧なご意見をありがとうございます。いただいたご意見をもとに、がんばってきれいな庭を作るようにします。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

 ご実家の庭をきれいにしてあげたいという気持ちはわかりますが、手のかからないそして管理をしないで済む植物などありません。  かえって植えられる花物のほうがかわいそうですね。雑草というのは繁殖力も成長も早いですから、ハーブのような草花類を植えてもどこに植えたかわからない状態になりますし、雑草をそのままにしておく事は病害虫や土壌のためにもよくはありません。  もしどうしてもというのであれば逆に中木程度の樹木を植えて雑草の勢力を限定させてから草本類を植えるのが正解です。  <樹木類として> 金木犀・イロハモミジ・唐かえで・椿 http://www.natural-tree.com/ <低木類として> つつじ・さつき・紫シキブ・紅シタン・あじさい ユキツバキ・侘介ツバキ・ハギ http://www.natural-tree.com/ <草花> エリカ http://www.heathland.co.jp/index.htm ブッドレア(バタフライブッシュ) http://www.engei.net/Browse.asp?ID=9096  いずれも花や紅葉など季節の変化を考えて選定しています。

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.2

ハーブは楽ですよ(^^) 地植えにすると、手に負えないくらいです(苦笑) そうなると、困るのでプランターでの栽培をお勧めしますが、 草ぼうぼうとの事。 この先、何かを植える予定がないのでしたら、 ハーブは如何でしょうか? そうですねー、難を言えば、ハーブの見た目は 雑草と変わらない感じがしますね(笑) 斑入りですと、多少は 「雑草じゃないかも」 と、思って頂けるかも知れません(笑) お勧めは、葉っぱの色が、ちょっと変わったハーブ、 でしょうか・・・ パイナップルミントとかマジョラムとかミントリーフなどですね。 調べたら、もっとあると思います。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ハーブは楽なのでしょうか。これまでハーブを育てたことがないのですが、がんばって育ててみようと思います。最近話題のワイルドストロベリーなんかにも興味があります

  • kashi__
  • ベストアンサー率10% (40/380)
回答No.1

ハーブは育てたことはありませんが楽そうです コスモスなんかは水さえやってれば手間いらずでぼうぼうと育ってました ねぎ系などは虫もつかず動物にもちょっかい出されないです あとはジャガイモくらいかな

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。コスモスは楽そうですね。私もコスモスが大好きで、うちの庭をコスモスいっぱいのお花畑などに変えてみたいと思いました。ジャガイモ、ネギ系もいいですね。早速購入を考えてみます。

関連するQ&A

  • 都内でハーブ苗が安く買えるところ知りませんか?

    都内に住んでいるものです。 ベランダでハーブを育てたいと思っているのですが 田舎から引っ越してきたばかりなので、苗をどこで入手しようか考えています。 田舎に住んでいたときは大きなホームセンターや花木センターで安く買うことができましたが、引っ越してから普通の花屋さんをのぞいたりするのですが、ホームセンターに比べると値段も割高で、種類も少ないので買わないでしまいました。 そこで都内で豊富に苗を扱っているお店やオススメの通販のお店をご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハーブ・花の栽培(初心者)

    3月下旬から4月上旬に種まきできるハーブや花を栽培したいと考えています。 庭は2~3畳ほどのスペースがあります。 今までは特にお手入れもしていなかったので、草や虫でいっぱいでした。 近くにホームセンターなども無いですし、車も無いので、種や苗、肥料や農薬なども 通販で購入しようと思っています。 また、夜遅くに帰宅することも多いので、生命力旺盛で簡単に育ってくれるような ハーブやお花を教えてください。ちなみに庭は風通しも日当たりも良いです。 土の種類まではわかりませんので、土を選ばないような植物を教えて いただけるとなお幸です。 また除草剤を使うとハーブも枯れてしまいますか? その場合、除草剤に変わるようなものなどありましたら教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 草花について

    草花について質問をさせて頂きます。 おいらん草が毎年庭の同じ場所に咲きます。 台風の影響で全部倒れてしまい処分をしてしまいました。 (雨と風の影響で全てどろどろになってしまったので処分) 花屋さんにいろいろ聞いてみましたが今は苗も種もないとの事でした。 今咲いてるおいらん草が欲しいのですが無理でしょうか? (種が欲しいからです)

  • 家庭菜園の入門書

    昨秋福島県の田舎に引越したので家庭菜園にトライしてみようと思います。とりあえずレタス、ハーブなどのサラダ用の葉物を試すつもりですが、これまで全く経験がないので土作り、肥料の配合、苗の世話等、一から勉強です。よい入門書があればご教授下さい。

  • 庭をなんとかしたい

    産休に入り実家へ帰ってきました。 実家は私の両親2人暮らしです。 居間から見える庭が草ボウボウです。 居間から見えない部分にちょこっと家庭菜園があり、そこの手入れで手一杯のようで、他の部分にはとても手が回らないようです。 が、アパート住まいの私から見るとなんとももったいない空間です。 できれば草刈くらいして一緒に里帰りしている子供(2歳)が遊べるようにしたいと思うのですが、両親に「草を刈ったら先が尖って返って子供には危ない」などと言われ、手を付けられません。 私たちがこの家にいるのは約3ヶ月ですから、あまり勝手なことはできませんが、どうやら近所の人たちにも「お宅の庭すごいね」と言われているようです。 手入れもそんなにしなくて済み、お金もかからず(両親は年金生活者)、もうちょっとなんとか庭を見られる姿にしたい(できれば長期的に)(さらにできれば子供も遊べるように)のですが、何か良いアイディアがありませんか。 その草ボウボウの庭の広さはたぶん20坪程度だと思います。南向きです。

  • 家庭菜園 地植えORプランター

    1畳ほどのスペースで家庭菜園をやろうと思います! 初めてのことなのでまずは簡単なものから、、、 何となく考えているのが、 シソ、ネギ、ハーブ類、ナス、トマト、キュウリ 本で調べると、野菜によって肥料が違ったり、 畑の山(ベッド?)の作り方が違ったり、、、 苗の植える時期が違ったり、、、、 難しいのですね!! そんなに違うのであればプランター栽培のほうがいいのですか? しかし庭がプランターだらけになるのは見た目にあまり、、 地植えを考えていたのですが、庭の土は本当に庭で 笑 固く、畑とはほど遠いです。 良い土をまぜればどんな土でも畑に可能なのでしょうか?? ちなみにうちはアパートです。 あまりに自由な大工作はできません、 どなたか先輩方、教えて頂けると幸いです。

  • 草だらけの庭の片隅(一部)を畑にしたい

    教えてください。 現在、庭の片隅の一部分を畑にして家庭菜園を楽しもうと思っています。 私も初めての体験だし、子供も小学生になりましたので、野菜の出来るまでの体験をさせようというのも目的です。 あまり広くは出来ませんので、3m×1m程度を予定しています。 家を建てたときには畑登録にしてあります。 ■予定の手順 1, 草刈機械で草を刈る 現在の状態が草だらけで地面が見えないくらいになっています。 2, 鍬を使って耕す どのくらいの深さを耕せばよいのでしょうか? 3, 苦土石灰を一面にまいて混ぜる 今まで全く何も加えたことがありません。 4, 数日おいて、肥料を混ぜ込む このような手順で大丈夫でしょうか? ただ、現在の状態の草の根などは自然に生えてこなくなるものなのでしょうか? せっかく植えた野菜の苗などが草に押されてしまわないか不安です。。

  • 庭の自動水やりについて、教えてください。

     私の実家は、すごい田舎なので、10畳ぐらいの広さの庭があります。祖母が生きていた頃は、家庭菜園がいつも植えられていてすごく綺麗だったのに、父も母も全く無頓着で、雑草だらけのただの空き地と化しています。  私も時々しか実家に帰れないのですが、せめてなんとか綺麗な庭にしたいので、自動水やりなどを設定したいのですが・・・ヤフーショッピングを検索していたら、よくホームセンターなどで見かける松下電工のものと、あと独ガルデナ社というメーカーのhttp://store.yahoo.co.jp/yume/18361.html  というのがありました。今現在、自動水やり機を使っておられる方、松下のとこのメーカーのとどちらがいいと思われますか?また、他にもオススメのものがあったら、ぜひ教えてください。

  • 晩夏から秋のお勧めの花

    これから秋にかけて咲く花を探しています。 ここ数年、家族の介護(しかも二人・・・)があり、庭の手入れが間に合わない状態でした。 介護が忙しい間は、近所の方にお願いして、庭の手入れをしていただいたんですが、気がつくと、草取りの際、植えていた花の芽まで抜かれて次第に失せて、今は庭木しかありません。 こままでは、8月から11月まで花の全く無い寂しい状態です。 私の家は標高があるので、夏、秋は、軽井沢と気候が似ていると言われます。ですから軽井沢に咲いている花の種類、開花時期が大体同じです。紅葉は10月後半から。しかし冬は軽井沢ほど寒くありません。 (年平均気温は15度に漸く達するくらい、やや寒冷地) 夏の暑さに弱い物から、寒さに弱い植物まで大体の植物が育つ気候です。(しかし熱帯植物は屋外で越冬できません)。 近所では、アジサイの花が終わりに近く、キスゲ、山百合やキキョウが咲き始めたくらいです。 今から苗を購入して、花を楽しめるものとは、何かあるでしょうか?(地植えにかかわらず、鉢植えでも可)(日当たり、日陰は問いません) 煮詰まってこの時間まで解決しません。宜しくお願いします。

  • 近隣トラブル・・何と言えば?

    隣が庭に菜園のために「生ごみ」を朝からばらまきます。芋や大根を干したりして田舎の人らしく、近 所に迷惑だと思っていないのでしょうか。その庭に隣接している我が家のバスルームと洗面所、トイレ は、起きてすぐ窓を開けて空気を入れ替え、夏ですからしばらくは開けっ放しにしていたのですが、突 然生ごみの悪臭が家じゅう充満します。お昼を食べていたりしたら最悪です。一度、自分も花の手入 れをしているときに、まいて、臭いけどごめんなさいね~と軽くいわれて、苦笑いしながら、家に戻って 全部窓を閉めました。なるべく冷房は使いたくないのに閉め切ったら使うしかありません。どうふうに言 えば嫌な雰囲気にならずに済みますか。相談にのって教えてください。人間関係を壊したくないのでず っと、我慢しています。市に言うのも、私がちくったって勘ぐられると、もっと嫌だし、直接いいたいので すが、言い方が悩むところです。お願いします。