• ベストアンサー

感情を素直に出す方法

感情を出そうとした時、素直に思った感情が出ません。例えば笑った時、何かブレーキがかかって心の底から笑えていないような笑いになります。 どうしたら素直に感情が出せるでしょうか? 過去に原因があるかと探ってみましたが いまいちこれと言った原因がわかりません。物心ついた時からだったように思います どうしたら素直に感情が出せるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 04315
  • ベストアンサー率42% (36/85)
回答No.2

先ずは一人で居る時に素直に感情を出す練習をしてみては如何でしょう? 泣いたり・笑ったり・怒ったり 勿論切っ掛けがなければ練習も難しいですから、ビデオなどを借りて来ると良いと思います。 後は、ご自分の素を引き出してくれるような友人・恋人など見つけることですが、こればかりは一人でどうこう出来る事でもありませんからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • jun317
  • ベストアンサー率29% (25/85)
回答No.1

経験が少ないのに格好をつけているからだと思います。 >例えば笑った時、何かブレーキがかかって心の底から笑えていないような笑いになります。 楽しくないからです。もっと別の次元の世界にいきたい証拠です。 テレビやパソコンでお笑い芸人やスポーツ選手等の人との応対法を勉強すると、 いろいろ勉強になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性への感情

    コンニチワ。 現在14の女です。(女子校に通っております) 私は、男性が嫌いです。むしろ恐いんです。 昔からの男友達は恐いと言う感情ではなく疑いと言う感情が湧いてでます。 彼氏に対して。愛情、そして深い憎しみと疑惑。 多分、彼氏への感情の原因は。 昔、小学校卒業式の時に告白し、返事すら貰えなかったのに、突然。2年も経った時に。 「付き合わないか」みたいなことを言って下さいました。 その時は、心の底から嬉しかったです。6年間も片思いでしたから。 でも、時が経つにつれ。私の中に疑惑が生まれました。 「あの男は、SEXだけが目的じゃないのか?」と。 そもそも、私は男性に対して悲観的な思いを頂いております。 男は必ず浮気をする。 男は女性なんて性交の対象でしか考えていない。 などなど、考えだしたらきりがありません。 原因はハッキリとは分かりませんが、 多分父親の浮気が一番に上げられます。 もう、物心がついた頃にはあの男は他所で女を作っておるな。 と分かりきっておりました。 ですが、いざ母の告白を聞くと、当然のごとくショックがありました。(皮肉なことに、ショックは軽かったです。) 浮気も上げられましたが、 幼少の頃から、あまり父が殆ど家に帰っていませんでした。(むしろ、家にいること事態が不自然なコトになっております。) けれど、愛されていたことは確かです。 そして、最後はTVやお話の中にある。 強姦などの女性への酷い仕打ちなどを見すぎたためなのかもしれません。 以上、考えられる原因でした。 男性の方々、本当に申し訳ございません。 全員が全員、そうでないことはわかっていますが、 どうも私が抱く男性への感情はこのようなモノになってしまいました。 このままでは、将来とともに不安です。 どうか、改善の方法を助言して下さらないでしょうか?

  • 最近楽しい、嬉しい、感情がなくなりました、、。

    最近楽しい、嬉しい、感情がなくなりました、、。 20歳男です 何をしてもボーッとして何も感じません 女の子とご飯行くのが決まっても、 新しいゲームを買っても、 同期と県外に出かけても、 好きな食べ物を食べても、 幼い頃のような心の底から喜べる感情が湧きません これが大人になるってことなんでしょうか?

  • 感情表現が下手でもいいから、感情豊かになる方法

    23歳男です。よろしくお願いします。  悩みというほどでもないのですが、私は感情が自分の中にないように感じます。 (ないというと語弊があるかもしれません。例えば誰かに対して微かに恨みを憎しみが湧いたり、ほんの少し楽しいという気持ちはあります。)  感情がないというか鈍感というべきなのか、それとも私自身に感情や心というものがすっぽりと抜けてしまっているのか……。 今はほとんど感情というものを理性で理解してる様な状態です。  先日とある大手スーパーの一か所をお借りしていて、イベントのお仕事を行ったときのことです。 私と同僚がスーパーの幹部の方に場所のスペースについてや、イベントに行っているチラシなどについて注意を受けたのです。 私はその時に理性の部分で、この言い方は嫌味……っぽいかも? と考えました。 注意を受けた後同僚と少しお話ししたのですが、同僚は嫌味だと感じたらしく。 非情に怒りを感じていたようでした。 (注意されている時も、態度が少し不貞腐れたような感じだったので不愉快に思っていたと思います。) 注意されても感情では何も感じない私に対して、同僚は非常に感じていたということ。 こういうことが大変多いのです。  それだけでなく友達によく言われるのが、「何を考えているのかがわからない」。「感情がないわけではないのだろうけど、何を感じているのかがわからない」とよく言われます。  それでも「話しやすいし、話さなくても安心感がある」と言われるますが……。  常々思う事ですが、「私は何も感じていない」「何も考えてない」 人間は気付けば、何かを考え感じていると思うのですが、私は何も考えてない。 身の回りのことに非常に無関心であると思います。もしかしたら、本当に軽い知的障害があるせいかもしれませんが。  今この年齢になって、自分のやりたいことはなんだろう? と考えても、それは理性の部分でしか考えてないので、何も思い浮かんできません。 ……もう18歳の頃からそんな感じでした。  でも昔は違ったと思います。 よく笑いよく怒り非情に感情豊かだったと思います。 今とは正反対です。昔の自分が別人のように感じます。  先日、母と子供の頃の話をしました。 私は年齢の割には非常に幼かったし、なんというか幼い頃から自分の考えもなかったし、何も考えませんでした。だから、反抗期もなかったんです。  今自分が感情を感じないのは実はその頃の父親が原因の一つなのかなと考えます。 (父親に対して時々殺意、怒り、憎しみが湧くときがあります)  よく食事中に飲み物をこぼしたり、ちょっとしたことで怒られました。 その怒りは今になれば、愛ではなく本当にただの怒り。ストレスをぶつけられただけなのだと思います。 「殺すぞ!」大声で怒鳴られることが多かったです。  でもそれよりも一番鮮明に覚えてるのはペットに対しての仕打ちでしょうか。 父は誰よりも自分が優しいと豪語しながら、ゴミを自宅の敷地内にばら撒いてしまった愛犬を金属バットで何度も何度も殴りつけ、外で怒鳴っていたこと。  私が誰よりも可愛がっていた猫にノミがいただけで、「捨ててこい!」と怒鳴り声をあげ、捨てに行かせたこと。これは私も言われたこととはいえ、自分で最低なことをしたと思っています。  あの時は本当に辛かった。 でも、これはどちらも高校生時代の話なんです。 おかしいですよね? その年齢になっても、父親に反抗しなかったし、むしろ父親が絶対的だとどこかで思っていたんです。  だから、父親が怒ることはその怒らせる対象が悪いのだと思っていました。 今では、それも違うことはわかっていますけどね。  ただ父親のせいにするのは何の解決にもならないし、意味のないことだとは思いますが。 それでも、そういう経験が積み重なって、感情がないような状態なのかなと思います。 (全部が全部ではなく、私自身が弱く、勇気がないから感情を抑えた面々もあるはずだとは思います。) 昔 は感情があって辛かった。 なぜ死ぬのかわからなくて死ぬとどうなるのかわからなくて怖かった。 自分が死んだ後、意識のない状態を想像すると怖かった。 死んだら、またこの親のもとに生まれられるのかわからなくて怖かった。 番組で心霊写真に写った霊の死因が切腹の時、首切り人が間違って頭部を切って苦しみながら死んだという話を聞いた時も心が苦しかった。 精子が卵子まで行き届くまでの間に一億のものが死ぬと聞いたときも心が苦しかった。 目の前で金魚が死んでいくさまを見て、それを友達が笑っていたけど、自分だけは心が苦しくて仕方なかった。 自分の手抜き?で知らない人を怪我させてしまった事件があるのですがその時も罪悪感に潰されそうで辛かった。  感情があって本当に辛かった。 でも、その分すごく楽しいこともあって笑いが止まらなかったり。 すごく人に優しくされるとうれしくて仕方なかったり。  いつも意地悪な人がちょっと優しくしてくれると、こういう優しい面もあるんだなぁって心が暖かくなったり……。少し何かができるようになると、うれしくなったり……。親友って言われただけで、うれしくてうれしくて仕方なかったり……。  本当に辛いことが多くても、本当に素敵なことも多かったと思います。 今思えば、私も感情豊かだったんだな……って再確認します。  今では全て理性で理解してるような感じなので、生きていて楽しいかと言われると。 辛くはないけど、楽しくはないです。  常々いつも思うんです。 これもやってみよう、あれも。 でもそれは理性で考えてるだけ、何を考えても本当の意味で興味はひかれない。  長々と訳のわからない文章を書いてしまいました。 もしかしたら、単純に誰かに聞いてもらいたかったのかもしれません。  さてと、私の質問ですが、困る程ではないものの。今の私には内面に感情を感じません。 感情を心の中に豊かにする方法はないでしょうか?少しでも子供の頃のようになる方法はないのでしょうか?  確かに感情はなくても困りません。生きていけます。 でもそれは生きていると言えるのでしょうか? 私は生きているとは思えないです。それは死んでないだけなんだと思います。  こんなつまらない生き方はもう終わらせたい。 変わりたいです。感情豊かに感じ、それでも自分に素直に生きていきたいと思います。 またこれは精神科などの病院でも相談してもよい内容なのでしょうか……? まとまりのない文章で申し訳ありませんでした。 どうか興味の惹かれた方はご回答をお願いいたします。

  • 感情を吐き出したい‥

    私は約六年間、学校生活でいじめによって辛い思いをしてきました。 今でも過去のこと、色々考えてしまったりトラウマになってもいて、心にできた傷は治っていません。 最近になって、信頼できる方と出会いました。その方はいつも私の辛い過去についてゆっくり聞いてくださいます。 「全部受け止めてあげるから。」といつも言ってくださいます。 その方には、辛かった出来事などはなんとか言えるようになってはいるのですが‥ありのままの感情を伝えることができないんです(ToT) 一番伝えたくて、わかってほしいのは辛い出来事ではなく、こんなに辛かったんだよっていう感情なのに‥。 素直に感情を吐き出すにはどうしたらいいですか? そしてどうしたら人にわかってもらうことができますか? 辛いこと話そうとしたら緊張してしまって(肩に力が入ってしまって)‥どうしたら楽に話せるのでしょうか? 感情を伝えたいです わかってもらいたいです 吐き出したいです!!!

  • モヤモヤとした感情について

    つい先日彼女が僕との予定をすっぽかしてバイトも遅れるという僕の嫌いになる原因TOP2を同時にしてしまいました。 そのときは泣かれて死のうと思ったまで言われて僕は彼女を責めては無かったのですが数日が経って冷静に考えてからなんだか気持ちが冷めてきたような気がします。 先日の事件までは僕も手を繋いだり人並みにイチャイチャもしていたのですが冷めたかな?と思ってから昨日初めてあったのですが前までのように好きという感情が全面に出ることはなくいつものルーティーンのような感じでやっている自分に気づきました。 それからも会っても心にモヤモヤしたものがあったので思い切って彼女にこのことを伝えました。すると彼女は 「はいはい、じゃあ昨日の手を繋いだのはなんだったの?笑笑」と言った感じで返してきました。その瞬間からずっと彼女の顔を見るたびにモヤモヤします。 この感情は「冷めた」という感情なのでしょうか?自分自身恋愛経験がほとんどなくわかりません。拙い文章で申し訳ありませんが回答の方をよろしくお願いします。

  • 楽しいという感情があまりないです。

    楽しいという感情があまりないです。 心の病があるのも原因かも知れませんが最近は落ち着いています。そして最近思うようになったのが心から楽しいと思えない、思えていないということです。ドーパミンが出ていると楽しいと感じるそうですね。楽しいと感じてるからドーパミンが出るのでしょうか?楽しいと思いたかったら少しでも興味のあることに挑戦してみるのがいいのでしょうか?                クリニックで話そうと思いますがまだ日にちがあるのでもしよろしければお詳しい方や経験者の方、どなたでも有り難いです。 よろしくお願いします。

  • この感情は【好き】という感情なのでしょうか

    【付き合う付き合わないよりも、いつまでも傍にいられればいい】 【失いたくない。失う訳にはいかない】 【彼が幸せなら、誰と付き合っても、誰と結婚してもいい】 【(彼が私と距離を置こうとした時も)彼が、それが正しいと思うなら、私は納得できる】 友達には【綺麗事】だと言われます。 でも、心から思っていて… 「『付き合いたい』って思ってないなら、【好き】とは違うんじゃないか」とも言われました 私も今まで2人の人と付き合ったりしましたが、こんな感情は初めてで… 25にもなって、こんな質問するのもお恥ずかしいんですが… 私の感情は【好き】なんですか… それとも、違うのでしょうか…

  • 無感情になりました。助けてください。

    数年前からのうつ病から、感情がなくなりました。 小さい頃から負けず嫌いだったのに、今では悔しさを バネにして頑張るとかそういう気持ちが全く ありません。 給料前やボーナス前でも嬉しいと思いませんし、 仕事に対してもやりがいを全く感じません。 感動も喜び、悲しみも全く感じません。 魂ここにあらずみたいな状態です。 怒る場面でも起こる気もありません。 どうしたら、悔しさ、怒り、喜び、悲しみを 心の底から感じれるようになるのでしょうか? 信念や目標もありません。というより夢があっても そこまで強く思えないのです。

  • 一時の感情とは??

    よく恋愛や恋に対して 『一時(いっとき)の感情』 とよく使いますよね。 それはなんなんでしょうか!? 彼が過去に色々あって当時の彼女とうまくいかなくなり、 他に好きな人ができたそうです。 彼女と別れたましたが 好きな人とは付き合うことなく友達だったそうです。 一年後、元カノと地元で再会し、 好きな人が出来たことを伝えた時 『それでもこれからも好きではいい!?』 と言われ 一年も待っていてくれたこと、まだ好きでいることに心を打たれ 『自分にとって大切なのは元カノだったんだ』 と目が覚める感覚になり、好きな人への気持ちは一瞬でなくなったそうです。 彼は 『好きな人は一時の感情だったんだと思う』 と言ってます。 でも半年も好きでした。 私からしたら 『一時の感情』 という言葉は =本当に大切なものが見えてない=嘘の感情=好きではなかった と感じるのであまり好ましくないですが、 彼に聞くと 『一時の感情だけどその時は好きだった人をちゃんと好きだったよ』 といいます。 一時の感情とはなんなんでしょうか!? 嘘の感情!? 大切なものを見失ってる時の感情と言われるとなんだかそう思えてしまいます。 教えてください!!!

  • 感情って・・・

    はじめまして。 私は学生で、家族と喧嘩をしたり、学校で嫌なことがあると、 すぐ動揺してしまって勉強に集中できません。 それを解消するために、音楽を聴いたり歌ったりしているうちに、眠たくなって寝ます。 感情を沈めるための音楽で、感情が高ぶる前に勉強に取り掛かればよいのですが、 一度聞き出すと、眠たくなるまで;寝るときまで止められません。 だいたいそれだけで毎日終わっているので、勉強できません。 成績は下がりっ放しです。 嫌なことが合ったら、すごく気にし、深く考えている間に気分が沈んで、 勉強に集中できない→成績はもちろん下がり、落ち込みます…。 誰かと話していても、つい感情的になってしまいます。 会話中、無意識に人を傷つける言葉を発してしまって、 その後よくよく冷静になって考えてみて、 私は何故あの時あんな事を言ってしまったんだろう…?と自己嫌悪に陥ります。 私がそうこうしている間にまた友達から、 (勉強など)置いていかれる・差をつけられる…と思うと 焦りまで出てきて、更に追い込まれ、そんなとき、もはや心にも時間にも余裕はありません。 だから、感情をコントロールしよう!とすると、 “人間はロボットじゃないんだから、感情があって当たり前” という声が心の中から聞こえてきて、 やはり自分の感情を抑えることが出来ない;感情を抑えるのを自ら止めてしまいます。 原因の一つとして、“五人家族で喧嘩ばかり+転勤族で、 人よりは落ち着かない生活をしている(?)”ことがあるかもしれません。 それでも自分では何の解決策も浮かばず、それを実行に移す力もありません;; とても辛いです。 どなたか解決策を教えてください。