• ベストアンサー

10歳になる子供の相談

 10歳の男子ですが、毎日のようにウンチをもらして帰ってきます。どうしたら治るのでしょうか。誰か助けてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

補足拝見しました。No6です。 ん~、お言葉通りなのだとすると、心療内科の出番かもしれませんね。 でもその前に、お薬を頂いている病院には相談されていますか? まずはお医者様に相談して、お医者様とお子様とでお話して貰ってはいかがでしょう? それでも埒があかないなら、児童専門の心療内科を訪ねてみて下さい。 繰り返しますが、生理現象での失敗というのは、悪いことではないのです。 生理現象に対する対処法とは、 他者に不快感を与えず、社会生活を通常に送れるようにすること、です。 だから例えば、失禁対策用のパットを利用したりとかだって「対処法」です。 問題は、身体的なものであれ、精神的なものであれ、 何かの疾患のサインである可能性が高いので、 それを見落としてはならない、という事だと思いますよ。

t-ara
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 この件に関して夫婦の間でも考え方に違いがあるので、まずは子供に対する接し方を 二人でよく話すことが大切かもしれませんね。 かかりつけの病院では喘息の通院のついでに便秘薬をもらっている、という感じで それほど真剣に相談してみたことがありませんでした。 どんなふうに取り合ってもらえるか少し心配もありますが、一度詳しく聞いてもらうように します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.7

登校前に、トイレに行くというのはダメなんでしょうか? 年齢は違いますが、10歳の長女は小さいときに便秘気味でした。 幼稚園には、年中から入ったのですが、入園前に朝の排便が当たり前になったら いいな、と思い、出なくても5分ほど座らせるようにしていました。 数ヶ月かかりましたが、朝食後には排便が当たり前にできるようになりました。 今は、次女が同じようにトレーニング中です。 次女は、食事量も少ないため、5日とか、お通じがないこともあったりするので、 手強かったのですが、夕食後にヤクルトを飲むようにしています。 食事は、食物繊維が多い物はもちろんですが、油物もとらないとすんなりでないみたいで、 お通じがなかった翌日は、マーガリンを多めにぬったトーストを食べさせたり、 水分をしっかりとらせたり、工夫しています。 とりあえず、毎朝とまではいかなくても、ほぼ毎日、排便はするようになりました。 長女の時と同じように、朝食後にはトイレに5分座ることを頑張らせています。 来年は、林間学校があったり、修学旅行じゃありませんか? それまでに、ちゃんと出来るように、初心に戻って朝の5分、トイレで頑張るというのを 習慣にしてみてはどうでしょうか。 朝に排便をすませられれば、失敗する心配がなくなりますよね。 我が家では、なぜか甘栗を食べるとよく出ます。 次女が一日お通じがなかった日は、夜にヤクルトを飲んで、甘栗を温かいコーン茶と一緒に 7粒くらい食べて、一晩寝ると、午前中に出ます。 問題が解決するといいですね。

t-ara
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 やっぱり薬にばかり頼らず、食事で工夫したほうが体のために良いですよね! 朝も30分くらい早起きさせて、ゆっくりトイレタイムをとれるように仕向けてみます。 親子でちょっとがんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

便意を自覚できないという事でしょうか? 自覚しても我慢できないという事でしょうか? 自覚も多少の我慢もできるけれど、学校のトイレでするのが嫌だという事でしょうか? どれであるかによって対処法が全く変わりますので、 まずよくお話してください。 あと、生理現象については、絶対に怒っちゃだめですよ。 悪い事じゃないんだから。仕方ない事なんだから。 仕方ない事だけど、他人に不快感を与えないために マナーとして、どう対処するかを学ぶのですから。 大人だって駅とかで嘔吐してるのですよ? お友達にばれない程度に下着を汚しちゃうくらいは しかも自分で洗っているなら(偉いですね!)、 対外的には「まだ」大した問題じゃありません。 ただ、場合によっては疾患の可能性もありますから まずは上のどれであるかだけでもはっきりさせて下さいね。 怒ってはだめですよ! 悪い事はしていないんだから!

t-ara
質問者

お礼

 回答有難うございます。 なかなか周りの知り合いには、話せないことなのでこの様に言われると少しは救われます。

t-ara
質問者

補足

 本人は、便意の自覚もあるし、我慢もできるし、学校のトイレも嫌ではないと言っています。 この様な場合の対処法は、どの様にしたらよいでしょうか。図々しいかもしれませんが、私たちには対処法が解らないのでアドバイスお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kousora
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.5

病院で便を軟らかくする薬を、もらい8年も飲みつづけているんでしょうか?? そのお薬が、原因では、ないんでしょうか?? まず、便秘なら、おなかをマッサージしたり、食物繊維のある食材と、適度な運動で 出すのが、一番良いとは、思いますが、ストレス性のものであれば、 イリボーが効くと思いますよ、症状としては、会社に行く前、大事な仕事の時 電車に乗っているときなど、「急に漏らしたらどうしよう」と、軽いストレスがかかり もらすケースは、大人の男性でよくあるみたいです。 まだ10歳なので、適応されるのかは、わかりませんが。 本人も、辛いでしょうね。

t-ara
質問者

お礼

回答有難うございます。こちらの欄でお礼するのを忘れてしまい、申し訳ありません。 いいアドバイスがあったら再度回答お願いします。

t-ara
質問者

補足

再度ご回答いただきありがとうございます。 飲んでいるのは酸化マグネシウムなのですが、現在は毎日飲んでいるわけではなく おなかがかたくなっている時やしばらくウンチをしていない様な時に量を調整して 一時的に飲ませている状態です。 マグネシウムは量の調整がきくので下痢になるほど飲ませなければ良いことは知っています。 問題は「もらす」ことなのです。 薬を飲ませていない日もパンツに付けてしまいます。 どんな時にパンツにつけてしまうのかが、子供と話をしてもなかなかわかりません。 なので時には怒ってみたり、脅かしてみたり・・・するくらいで何の解決にもいたりません。 当の本人は、自分のことながら開き直っているというかパンツを洗えばOKみたいな?かんじで、 平気ではないとは思うのですが私から見ると本人にもどうにもできない、というふうに見えます。 もっと成長すれば自然と治っていくのかも・・・と思うこともあるのですが、どうしてトイレ以外で 出してしまうのか・・・。 どうもしてやれずにおります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.4

NO2です。 その薬はどんなものでしょうか。 私も幼いころからひどい便秘で、うさぎの糞みたいな小さいコロコロばかりしてました。 1週間でないなんてのは普通でした。 幼いころは浣腸されてましたが、不愉快でしたし、 大きくなってきたら市販の下剤を飲んでいました。 8年も飲み続けているなんて・・・可哀想に・・・ 飲まないとやっぱり固いですか? 腸の長い子は水分が吸収されやすい為に便が固くなります。私はそれです。 私はもう母ですが今は市販のスラーリアと言うのを飲んでいますがとても私にあってます。 便が柔らかすぎて漏らす・・・おならと間違えてとか、我慢が出来なくて・・・とか 漏らす原因があると思うんです。 下剤は腸を刺激するために我慢はできないと思いますが、 便をやわらかくするというお薬はマグネシウムとかですか? 適度がいいと思うんですよね。漏らしてしまうというのはちょと柔らかすぎやしませんか? ある程度自力で出さないと何年もお薬に頼ってしまうことになりますしね・・・ マグネシウムは腸の水分を吸収しにくくするので便がスムーズに出ます。 朝便を出す習慣が必要だと思います。夜飲んだら朝出る。 朝昼は飲まない  一度出れば 昼間にそんなにしたくならないと思うんですよね。 ちょっときついというか効き目ありすぎなんじゃないでしょうか・・・。 漏らすというのは本人もとてもストレスなんじゃないでしょか。 便を出すことは大事ですが、3日でなくても 平気な人は平気でそれは便秘とはいわないそうで 本人がお腹が苦しいという感覚があって初めて便秘と言いますが 息子さんはお薬飲み続けているので自分のサイクルも把握できてないし 固さもいまだわからないんじゃないですか? 一度お薬を中止してはダメですか? 何よりお母様も大変でしょうが漏らしてしまう息子さんもっと可哀想な気がします。 いじめの原因になりかねないでしょう・・・? いろんなお薬はあるんですから、一度中止して違うお薬試してみてはどうでしょうか? 水分はよくとる方ですか?私は水分とらないんですよね。水嫌いだし・・・。 牛乳ではダメですね。やっぱり水分。 ほっといたら2週間も出ない私でもこうして大人になってから良い薬に恵まれて それまでなんとかクリアしてきてます。 また精神的なもので便秘になる人というのは腸は動いているのに、出ない これはマグネシウムが合うんです。 腸が動いていないタイプの人は下剤が向いてるんです。 息子さんはお医者さんに腸は活発に動いているのになぁとか言われてますか? 赤ちゃんのころから母親って子供の便が気になり3日も出ないと心配になりますよね。 でも自力で出すのも本当に必要だと思いますし 何より朝に出す習慣をつけてあげないと。 何度か薬に頼り朝に出す習慣がついて便さえ固くなければ朝に出せるようになりますが・・・。 文章で聞いただけなので、他人の私が言うのはふさわしくないかもしれませんが 毎日漏らすとするのならそのお薬ではちょっとあっていないのじゃないかと思いますが・・・・

t-ara
質問者

お礼

 回答有難うございます。こちらの欄でお礼するのを忘れてしまい、申し訳ありません。 いいアドバイスがあったら再度回答お願いします。

t-ara
質問者

補足

再度ご回答いただきありがとうございます。 飲んでいるのは酸化マグネシウムなのですが、現在は毎日飲んでいるわけではなく おなかがかたくなっている時やしばらくウンチをしていない様な時に量を調整して 一時的に飲ませている状態です。 マグネシウムは量の調整がきくので下痢になるほど飲ませなければ良いことは知っています。 水分(麦茶)は良く取っていると思います。 問題は「もらす」ことなのです。 薬を飲ませていない日もパンツに付けてしまいます。 どんな時にパンツにつけてしまうのかが、子供と話をしてもなかなかわかりません。 なので時には怒ってみたり、脅かしてみたり・・・するくらいで何の解決にもいたりません。 当の本人は、自分のことながら開き直っているというかパンツを洗えばOKみたいな?かんじで、 平気ではないとは思うのですが私から見ると本人にもどうにもできない、というふうに見えます。 もっと成長すれば自然と治っていくのかも・・・と思うこともあるのですが、どうしてトイレ以外で 出してしまうのか・・・。 どうもしてやれずにおります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kousora
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.3

私は、現在病院で勤務をしているのですが、 男性によくある現象だと思われます。 たぶんですが・・急性大腸炎かも そうすると、イリボーと言う、お薬が効くと思います。 まだ、小さいお子様ですし一度、お医者さんに相談してみては。

t-ara
質問者

お礼

 ご回答本当に有難うございます。言葉足らずで申し訳ありませんでした。補足の通りの状況です。何か良い方法を教えて下さい。

t-ara
質問者

補足

 ありがとうございます。  息子は幼い頃から便秘症の為、排便が痛いらしく便を敬遠し、パンツにつけたり、おなかに溜まって浣腸で出したりしていたので、病院で便を軟らかくする薬を、8年も飲みつづけています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

下痢ですか? 土日はどうなんですか? 小学校では学校で大便をすることに抵抗があるという子がたくさんいるらしいですが お子様はそういう面ではどうですか? 男子は特に個室に入るわけで大便をあからさまにしているとわかる為に 行かない子供が多いらしいですが。 もしそうであれば漏らす方がにおうし恥ずかしいのだからと教えてやることですね。 後は最近ですか? 便がゆるすぎて我慢できないのであれば整腸剤ですかね・・・ どういう状態なのかちょっとこの短い文章ではわかりずらいので もう少し書いた方がもっと回答が付くと思うのですが。

t-ara
質問者

お礼

 回答有難うございます。悩みを聞いてくれてもらうだけで、少しなんだか楽になりました。

t-ara
質問者

補足

 ご回答有難うございます。下痢でもなく、土日も関係なく、8年間ずっとです。 息子は幼い頃から便秘症の為、排便が痛いらしく便を敬遠し、パンツにつけたり、おなかに溜まって浣腸で出したりしていたので、病院で便を軟らかくする薬を、8年も飲みつづけています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

もらすとは。。 肉体的なものであれば、一度泌尿器科などお医者さんに相談されてはいかがでしょう。 別にいじめられて・・・というわけではないですね。

t-ara
質問者

お礼

 回答有難うございます。今はまだばれていないため、いじめにはあっていない様ですが、心配しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 7ヶ月の子供のウンチについて

    7ヶ月の子供のウンチについて こんにちは。 離乳食を2回食にして2週間近くたちます。 毎日ウンチは出ますが、ウサギのウンチみたいな丸いのが2個くらいしかでません。 食べてる量、ミルクなどからもっと出てもいいはずなんですが、たくさん出ません。 毎日出ているので、よし、としていいのか、浣腸してたまっているものを出した方がいいか。 小児科に行ってみた方がいいですか。

  • こどものうんち

    うちの4歳の息子は毎日トイレでうんちをするのにいつも一苦労です。 毎日決まった時間にもよおしトイレに向かうのですが、固いころころとしたうんちで、肛門が切れてしまうことも。出すのに一苦労しています。 プルーンが良いと聞いたので、某宅配牛乳屋さんのプルーン飲料を試しています。そのせいか、切れることは無くなったようです。でも、「うーん、うーん!」と苦労して出している様子はちょっと可哀想。 病院で相談した方がいいのでしょうか。なにか良い方法はないですか?(薬に頼るのは何だか怖いので、試したことはありません。)

  • 子供の便秘

    2才7ヶ月の娘が 3日うんちが出ていません(;_;) たまに、お腹痛い。 と、言いますが出ないままです。 いつもは毎日、または 1日くらい開きます。 どのくらいでなければ 病院にいけばいいですか? 教えて下さい。

  • 子供のゲリについて

    8ヶ月になる子供のウンチの事なんですが...。 離乳食が2回になってから、最初はずっと、固いうさぎのようなうんちが続きました。かなり固いようで、力むときに泣いたりすることもあり、心配になって保健師の方に相談をしました。 水分が足りてないかもしれないので野菜スープを飲ませたら?と言うことと、ウンチをやわらかくする薬があるから病院にいくのもいいですね。というアドバイスを頂きました。 実行してみたのですが、しばらくは固いウンチの状態が続きました。 それが続いてたかと思うと、最近ではもう6日目になりますが、毎日ゲリが続くようになりました。結構水っぽい感じです。 1日に2~3回はします。 機嫌は良いので、しばらく様子をみようと主人と話してまだ病院に連れて行っていません。 最近夜中に泣くようになり、夜泣きが始まったのかな?と思っていると、しばらくしてからゲリだったり。けどその後はスヤスヤとすぐに寝ます。 今までに夜中にゲリ(うんち)をすることがなかったので、大丈夫かな?と心配しています。 病院に連れて行くべきでしょうか?機嫌は良いので、しばらく様子をみても大丈夫でしょうか? 初めての子供で神経質になりすぎなのかなと思いつつ、やっぱり心配なんです。 どうかアドバイスをお願いします!

  • 3歳の子供が急にうんちを漏らすようになった

    3歳5ヶ月の男の子です。 喘息による入退院が続き、私も仕事がままならないので仕事をやめ、11月11日に子供も保育園を退所しました。(RSがはやっているとのことで) それから毎日ウンチをちょびっとだけパンツにするようになってしまったんです。 ウンチが出てすぐ「トイレに行く」というときもありますが、たいていは出たまま報告もしてきません。 この子は3歳過ぎてすぐの7月になってからウンチもトイレで出来るようになり、 パンツマンになって4ヶ月たっています。しかもウンチはいつもいいウンチで便秘もないし、するときはちょっとずつ出したりはしませんでした。 出来なくなった原因は保育園を辞めたことと関係ありそうですが、いつまでこのままなのか・・・と心配でなりません。 怒らないようにしていますが、最初はかなり怒ってしまっていました。 これからどう対処していくのが良いのでしょう・・・。 経験のある方、意見お願いします。

  • 子供の宿題のご相談です。

    子供の宿題のご相談です。 25人のクラスで身長を調べた。男子の平均は145cm、女子の平均は140cmで、クラス全体の平均は142.6cmである。このクラスの男子の人数を求めなさい。 すみませんが式なども教えてください。

  • 思わせぶりについての相談です🙌🏻

    中学生ですっ! 私は一度好きな人に振られました。 その後すぐは前のように話すことはせずむしろ避けていたのですが、相手から毎日連絡してくるようになり、わざと嫉妬させてきたり、嫉妬してるの?などと送ってきたり、可愛いとか、バレンタインのチョコを私からほしいなどと勘違いしてしまうことばかりで😢 私の周りは私の好きな人を知ってるので、わたしが教科書を忘れると、〇〇貸してやれよ!などとみんなに言われたりしてきっとバレてると思います。 ただそのみんなに言われたときニヤニヤしていたらしく、もう掴めません。 本人も友達に、ないと思うけど俺のこと好きなのかな?と聞いていたらしいです 共通の友達に(男子)に相談したところもちろん彼が誰を好きかいえないけど顔はいいって言ってたとききました。 それにその男子が私を好きなの?と聞いたところだまって何も言わないでニヤニヤしていたらしいです〜 わざと目の前にいる女子に話しかけたり、、辛いです。 でも他の女子より会話も続くし毎日相手から話しかけてくれます! 期待をしてもいいんでしょうかー!!😿

  • 子どもへの浣腸

    6歳になる男の子です。 小さい頃から便秘がちで、ときどき本人も知らない間にウンチが漏れてパンツを汚すこともありました。今回お医者様に相談したところ、ちょうど夏休み中ということもあり、2週間毎日浣腸をして治療することになりました。 毎日朝食後に浣腸をして、直腸に溜まったウンチを出して、直腸をからっぽにしておく習慣をつけるためです。 朝食後、「浣腸しようね」と言うと息子は黙ってうなずいて言うことを聞いてくれますが、涙をためて我慢している息子を見ると辛そうで、可哀想でしかたありません。終わると「スッキリした」とは言いますが、不安があるのかあまり元気ではなく、家にいてわたしに甘えてくる感じです。 今日で3回目であと11日間残っています。続けられるか自信がありません。なんとか親子で前向きに取り組める知恵はないものでしょうか。

  • もやもやして辛いので誰か相談乗ってくれたらありがたいです。

    もやもやして辛いので誰か相談乗ってくれたらありがたいです。 私は、学生なのですが彼女がいます。 付き合った当初は、毎日目が合ったら笑いかけたり休み時間に話したりしていたのですが、 最近目が合ってもあまり何もせず、話すことはほとんど無くなりました。 それどころか彼女は、ある別の男子と授業中も休み時間もずっと1日一緒に話しています。 自分が同じ教室で近くにいるのにその男子が彼女をからかったり、付き合っているかのような所作をすることもあります。 彼女も自分に気を使う様子は無くむしろ自分といるより楽しそうなのです。 一度メールで「他に好きな人いるの?」と聞いてみたのですが、「いるわけない、○○(自分)のことが大好き」という旨の返事をされました。 しかし、その次の日も状況は変わらずどうしたらいいのか分かりません。ストレートに言うと束縛しているということになるし、彼女は束縛を何より嫌います。 自分は、別にその男子のことを恨んでいるわけではないし、彼女を傷つけることも嫌です。 その男子と彼女がイチャついているのを耐えて聞いておくしかないのでしょうか。 良ければご意見ください。

  • 子供のウンチが臭い(生後1ヶ月)

    今回めでたく母になりました。 色々と大変な毎日で日々苦労してます。 生後1ヶ月がたち不思議というか不安な事がでてきました。 それは赤ん坊なのにウンチが成人した人並みに臭いんです。 最初の2週間位は黄色くてマスタードみたいなウンチでしたが、急に緑色で更に臭いウンチがでてきました。これって正常ですか? 生後二週間は母乳でそれからはミルクに変わりましたので、それが原因かなとも考えたんですが、知人にきいたらミルクを飲ますとウンチは臭くないと聞きました。色んな人に聞いても臭いって言ったり臭くないって言ったり答えが定まらないので悩んでいます。 回答に自信のある方どうか教えて下さい。