• ベストアンサー

一眼レフカメラについて

最近、一眼レフカメラを購入しまして写真を沢山撮影して楽しんでいます。 しかし雑誌や写真集を買って見ていると、やはり私の撮影している写真とは比較にならないほど上手く撮影出来ており、あのような写真をいつか撮ってみたいと考えています。 そこで、ケータイで見れるサイトで写真の基礎や上手な撮影方法が載っているサイトを教えて頂けないでしょうか? ちなみに普段は人物画と風景画を撮っています。 好きな写真家は梅佳代さんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.2

雑誌でも、写真のみが載っている雑誌でなく、カメラの構造やレンズの仕組み、レンズの焦点距離による描写の違いや、絞りやシャッター速度の違いによる描写の違い、露出の仕組みなど基本的な「カメラ」に関する書物を店頭でパラパラとめくって、一番とっつきやすいと思ったものを購入して、よく読んでその知識を何度も実践しテストを繰り返して経験を積んでください。 近道はありませんし、携帯電話対応のサイトは存じませんし、仮にあっても写真の表現にかかわるような記述とサンプル画像があっても、細かい画像の違いなどわからないと思います。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.1

近所に写真のサークルはないでしょうか。こういうグループに入って撮影会に参加したり、展示会をやったりするといいですよ。必ず指導的な立場の人がいていろいろ的確なアドバイスが貰えます。やはり直接教わるのが上達のコツだと思いますよ。  私はそのようにして腕を上げたと思っています(^_^;) 上がっていないかも(^_-)