• ベストアンサー

スタンダード&プアーズは元々何の名前?

このカテゴリでいいのか判りませんが,金融関係に詳しい方ならご存知かと…。 S&Pって格付け会社ありますよね。それは誰でも知っていますが…。 で,質問です。先日アメリカに行った時,『ここがスタンダード&プアーズの家だよ』と紹介されました。 S&Pって元々人の名前???なんですか?その人は「S&P社の社長の家」と言う意味で言ったのかとも思うのですが,S&Pって元々なんの名前なんですか?教えてください!

noname#8013
noname#8013

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

別添S&P社HPの同社歴史の記述によれば、スタンダードは社名(スタンダード・スタティスティクス・ビューロー)、プアーズは人名に由来(プアーズ出版)し、1941年に合併によりS&P社となったようです。 「スタンダード&プアーズの家」については存じませんが、プアー氏ゆかりの建物だったのではないでしょうか。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.standardandpoors.com/japan/aboutus/history.html
noname#8013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLも参考になりました!

その他の回答 (2)

noname#13482
noname#13482
回答No.3

格付け会社スタンダード&プアーズの社名は、プアーズ出版とスタンダード・スタティスティクス・ビューロー合併からきています。 特定の個人名からではないようです。

参考URL:
http://www.standardandpoors.com/japan/aboutus/history.html
noname#8013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多分,社長の家という意味だったのでしょうね!

• taknt
回答No.1

スタンダード&プアーズを日本語に訳すると・・・。 Standard & Poor's 標準 & 貧しい(複数形)となりますね。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=Poor&kind=ej&mode=0&ej.x=23&ej.y=6
noname#8013
質問者

お礼

Jokeですか?