• 締切済み

うさぎの餌について

うさぎのえさをペレットとチモシー牧草で与えていますが、他にたべさせてもいい草ってありますか?畳に使うイ草はだめですか?

• 1399
  • お礼率37% (9/24)

みんなの回答

• inamuraya
回答No.4

畳に使うイ草についてお答えしていませんでした。 野山に自生しているイ草なら大丈夫でしょうが 畳に加工されていたり畳の原料として生産されているものは絶対農薬など 薬品が使用されているので危ないと思います。 とは言ってもうちのウサギは畳も食べるし、壁も食べたし、 中国産の小物入れのバスケットも好物です^^; 将来ガンにならないよう祈っています。

1399
質問者

お礼

大変お礼が遅れまして申し訳ありません。今は牧草とペレット、おやつにドライフルーツをあげています。いろいろアドバイスありがとうございました。

• inamuraya
回答No.3

ANo.2の方の回答がほとんど網羅されててスゴイと思いました。 ただ、うちのウサギはその他に 桜の落ち葉が大好きです。 まるで精神安定剤か?と思うくらいに 例えば外から犬の声やカラスの鳴き声が聞こえて怖い思いをすると食べ 夜、おやすみを言って私たちが寝室へ消えると桜へダッシュして しょんぼりした背中で「あーあ、もっと遊んで欲しかったのにな」みたいな 食べ方をしています。 おやつや果物のような甘い物を食べたあとは歯磨きするかのように 食べ終わった途端に桜へダッシュします。 なので大量の桜の落ち葉を公園で拾って浴槽で充分洗って乾燥させ 1年間大事に食べさせます。 あとはビワの葉。柿の葉+枝。栗の葉+枝。葛の葉。ドングリのなる木の葉+枝。 柳の葉+枝。菊の花+葉+枝(これは自家製 プランターで育ててます)。 ぶどうの葉+枝(これも自家製 プランターでも育ちます)。 すべて乾燥させて食べさせています。 ウサギが来てから図鑑片手に山や森林公園などに行く機会が増えました。

• mumisa
回答No.2

こんにちは! 参考まで! あげてよい野菜 サラダ菜 山東菜 あしたば セロリ 春菊 サニーレタス コス(ロメイン)レタス グリーンリーフ みぶ菜 みず菜 ミツバ 野沢菜 大葉 かぶ フリルレタス かいわれ大根 セリ ミツバ クレソン ブロッコリー エンドウのさや だいこん ラディッシュ オオバコ たんぽぽ ハコベ ナズナ レモンバーム イタリアンパセリ レモングラス コリアンダー スイートバジル ミント類(ねぎ系以外) ローズマリー ラベンダー ワイルドストロベリー タイム セージ あげ過ぎはよくない野菜 あげすぎると健康を損なう恐れがあります。 にんじん 小松菜 キャベツ パセリ モロヘイヤ (注:右欄) つるむらさき 大根菜 人参葉 クローバー トマト プチトマト イチゴ リンゴ ブルーベリー メロン オレンジ パパイヤ 桃 梨 パイナップル プラム 木イチゴ あげない方がよい野菜 弱毒性の成分が含まれています。 あえてあげる必要はありません。 レタス ほうれん草 ピーマン 生のイモ類 生の豆やアルファルファ とうもろこし カルシウム入り囓り木 杉・松など (床材注意) 白菜 ちんげん菜 きゅうり あげてはいけない野菜 毒性成分が含まれています。 ジャガイモの芽 ネギ類 果物の種 さくらんぼの種 アボガド ピーナッツの殻 観葉植物 モロヘイヤの種 どんぐり アロエ

• ji-ba
回答No.1

ウサギは地上生活動物ですから、雑草や野菜も大丈夫です。 餌の判断はウサギに任せましょう。