• ベストアンサー

口の渇きの対策

うつ病になったとき、最初の頃によく、のどは渇いてないんだけれども、口の中はガビガビだ、という症状がありますね。薬の副作用で。 私は平成13年に発病したのですが、ここに来てなぜかいまさら、口が渇きます。氷をなめたりしています。主治医の先生は、飴をなめたりしてください、といわれました。 皆さんの対処方法を教えてください。参考にします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ドライマウスという症状のようですね。 http://www.drymouth.jp/dry-tiro.htm 主治医の先生もおっしゃるように飴をなめたりガムをかんだりで唾液腺を刺激してあげることが必要なようですね。 唾液の分泌を促す西洋薬や漢方薬もあります。 また口腔内の保湿を保つためのジェルやうがい薬もあります。参考にしてください。 http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=115149406&p=y%23body

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

あくまで「罹患の可能性」ですが、口渇は「シェーグレン症候群」の症状として有名です。 口渇の症状が現れる前に、抗鬱薬の種類を変えられたりしませんでしたか? 対処法ですが、漢方で「白虎加人参湯(ビャッコカニンジントウ)」というものがあります。体質とマッチすると、口渇症状はかなり改善されます。市販でも販売可能な商品で、ドラッグストア等で取り扱っているケースもあります。なければ取り寄せて頂けるでしょう。人工唾液製剤の「サリベートエアゾール」という口内を潤すスプレーもありますが、こちらは基本的にシェーグレン症候群の診断がなければ処方してもらえません。

noname#128466
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 抗鬱薬は変えてませんが、大変参考になりました。 このサイトは自分が知らないことがたくさん知れて良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

時期的に空気が乾燥していることもありますし、そろそろインフルエンザなどの 流行時期にもなりますので、外出時にマスクをするようにしてはいかがでしょうか。 加湿機能のあるものなどもありますし、新型インフルエンザの登場のおかげといっては 不謹慎ではありますが、高性能なマスクを日常で装着していても過剰にまわりの人に 注目されることは少なくなったので、マスクをつける抵抗は減りましたし。 とにかく物理的に口を潤すようにしていれば、ひどく乾くようなことは 防げるような気がします。 私は極度に緊張したり不安を感じているときに口が渇く感覚がありますが もともと気管支などが弱いのもあるのでそのようなときには加湿タイプの マスクを着けるようにしています。 無意識に何か不安を抱えているのかもしれないので、お風呂にゆっくりつかって 体をリラックスさせたり、運動をしてストレスを発散したりもしています。 外出時であればガムを噛んだりなども。

noname#128466
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

氷よりも飴ですね(^0^) 氷は水分は取れますが、亡くなったら終わりですよね、 でも飴なら常に唾液が出ますので、それで口が潤います、 ただ糖尿には気を付けてください≪その他の食事に気を付ければ大丈夫ですが、脳のエネルギーはブドウ糖だけですから、精神的な病にも良いと思います≫

noname#128466
質問者

お礼

ありがとうございました。 今度から、飴を枕もとにおいておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一日中続く口の渇き

    この一週間ほど、口の中が渇いて困っています。 過去ログでは、鼻炎などで朝起きると喉が痛くなるというのはありましたが 朝だけでなく、日中も治らないので困っています。 私の場合、喉の痛みはあまりなく、やけに口の中が渇く状態です。 水を飲んだり、ガムを噛んだりすると、一時的に治りますが 少しすると、唾液が足りなくなったような感じで、また渇いてきます。 口で息をしないように気を付けていても、あまり効果がありません。 現在、少々夏ばて気味ですが、薬も飲んでいないし、風邪や鼻炎の症状もありません。 これは、なんなのでしょうか? 痛みがあるわけではないので、病院に行くほどでもないと思っているのですが 何故こんなに渇くのか、理由が解らず困っています。 口が渇く理由や対処法など、ご存じの方がいたら教えてください。

  • 口の渇きが酷いです

    1週間前くらいから口の渇きが酷くなりました。食べ物が食べづらく、喋るのもしんどいです。ここまでの口渇きは初めてです。 女30代後半。 一年前から腰痛と神経痛を患い、ストレスと痛みを止めるため様々な薬を飲んでます。 薬が原因でしょうか? ロキソニン コリホグス デパス グッドミン セルシン 漢方 生理緩和のためピル 一年以上飲んでるので、このような副作用が突然起こるものでしょうか? あとは自律神経がとても弱いので、ストレスが原因かもしれません。 もう一つ最近変わった事をしたのが、症状を本格的に治すために専門の方のアドバイスをもらいながら運動を今月から始めたので、身体が常に疲れてます。 もし気になることがありましたら、教えてほしいです。

  • 口のネバネバと喉の渇き

    私の症状がなかなか良くならないので質問します。 宜しくお願いします。 3ヶ月位まえから口が渇き出し、ちょうど良く風邪を引くので内科に行ったところ、抗生剤を処方され、それを飲みました。 その後しばらくして、下唇の粘膜に白いものが出来、それは取れるのですが、しばらくするとまた出たりしました。気になっていろいろ調べたところ、HIVのことが書いていたので保健所に検査したところ、陰性でした。 その後、口の粘膜や舌の上が白くなったり、して一進一退を繰り返しているうちにだんだん喉の方まで乾いたり、粘膜がくっつくような感じがしたため、最初耳鼻科にいったところ内視鏡では問題なく、鉄と亜鉛の欠乏でしょうといわれました。 また、内科では胃カメラを飲んだ時に測定した血液検査で糖尿病であることが発覚!最初ののどが渇く原因はそれだろうといわれました(2ヶ月前)。 当初は空腹時血糖が137で、HB1Acが6.4でした。 その後、食事制限のみで空腹時血糖が107までなり、現在の所そちらは安定していますが、口の中の白い膜を張った(感じ)は取れません。 内科の先生はシェーグレン症候群の検査もしてくれましたが、それも陰性でした。 どちらの科に行ったときも症状が落ち着いているときだったのですが、 あとはカンジダかな~?と言った感じです。 糖尿病だと感染が直り憎いといわれましたが、抗生剤とかの影響でカンジダが増えてしまったとき、それが粘膜の中に住んで、慢性的になることはあるのでしょうか? また、あと何か他の可能性があったら教えていただければ幸いです。 (ストレスからかもしれませんが、、、とにかく困ってます。) 宜しくお願いいたします。

  • 口の中がすっぱくて、歯が浮いています。

    はじめまして。数ヶ月前から口の中がしょっぱくなり、その後歯をかみ合わせるとガムを噛んだように歯が浮くというか、歯と歯どうしが食い込んでいるような症状が続いています。何か重大な病気でしょうか? 5年ほど前にうつ病になり、その後現在まで安定剤を服用しています。薬の副作用でしょうか?今まで、耳鼻咽喉科、歯科等受診しましたが治りません。今行っている精神科の先生も症状の事を話すと分からないと言って薬を処方するだけです。一体、何が原因なのでしょうか?医者へ行くとしたら何科を受診すれば良いのでしょうか?とても、困っています。良いお答え宜しくお願いします。

  • 急に口の中に水泡が多数

    唇に違和感を感じ、ふと鏡を見ると、唇と口の中に『水ぶくれ(水泡)』が多数できていました。 現在、心臓の病気があるかもとのことで、病院へ通っています。 検査待ちのため、検査日(来週)まで「メキシチール」というお薬を毎食後に服用し始めて、約2週間。 もしかして、その副作用かな?と思い、あわてて本日受診しましたが、「副作用ではないのでは?」と、正直、先生もわからないようでした。念のため、薬は「メインテート」というものに変更して下さいました。 ですが、夜になり、症状が口の中いっぱいに広がってきてしまいました。徐々にのどの奥まで広がっています。唾をゴクンとすると喉が少々痛みます。 放っておいて問題ないでしょうか?それとも、すぐにでも違う病院へ行くべきでしょうか?また、受診するなら何科にいけばいいのでしょうか? ちなみに熱は微熱が一週間ほど出ていますが、これも原因がわかりません。。。

  • 口腔内の乾きと口内炎

    私は今うつ病のためノリトレンいう薬を服用中です。 副作用のため口の中が乾いてしかたありません。 そのため口臭があり口内炎や歯肉炎ができやすい状況です。 1日に2回の歯磨きとうがい薬を使用していますが、 症状の根本である口腔内の乾きはどうにもなりません。 なにか良い方法などありましたら、教えてください。

  • 口腔内の乾きと口内炎

    私は今、うつ病のためノリトレンいう薬を服用中です。 副作用のため口の中が乾いてしかたありません。 そのため口臭あり口内炎や歯肉炎ができやすい状況です。 1日に3回の歯磨きとうがい薬を使用していますが、 症状の根本である口腔内の乾きはどうにもなりません。 なにか良い方法などありましたら、教えてください。

  • 薬漬けにされています

    うつ病と診断されて6年目になります。心療内科に通っていますが 精神安定剤、神経調整剤、抗鬱剤、眠剤などを飲んでいますが 薬ずけになっていろんな副作用がでています。のどが渇くとか 眠気が来るとかはまだ良いほうで頭がぼけたようになってしまって 物忘れがはげしい、物覚えがわるい、集中力が悪いとかいろいろ 副作用がでていて日常生活にも支障をきたす状態です。 主治医に訴えても副作用が出るのは当たり前のように言われて うつ病が治ってきて薬を減らしていけば元の状態に戻るそうです。 しかしなかなか薬は減らせず薬に頼っている状態です。主治医が 言うように薬を減らしていけば元のような状態まで戻るもので しょうか?心配です。

  • 口の中にカビ!?

    いつもお世話になっています。 男性 喫煙1日20本です。 昨年の9月から喉(ノドチンコ?)が赤くはれたり白い物が付着したりしていました。最初は風邪かなと思い内科を受診し風邪薬をもらいましたが、一時的な物でまたすぐに赤くはれました。 年が明け歯医者に行く機会ができ、隣の耳鼻咽喉科が診察してもらうと 「口の中のカビです!!!」との診断うがい薬は、ファンギゾン(スポイトでとるタイプ)です。 http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/6173001Q1020/ をもらいうがいをしていますが、全く良くなりません。 何か良い対処法は無いでしょうか? 仕事中も飴をずっと舐めているため、会社でも印象は悪くなりました。。。 お願い致します。

  • 口の中の苦味、まずい

     叔母の症状なんですが口の中の苦みや不快感で悩んでいます。そのため、飴などをよく食べてしまうようです。考えられる病気はなんでしょうか?叔母は糖尿病を患っており、薬も安定剤など一日10錠前後飲んでいるようです。よろしくおねがいします。