• 締切済み

口腔内の乾きと口内炎

私は今、うつ病のためノリトレンいう薬を服用中です。 副作用のため口の中が乾いてしかたありません。 そのため口臭あり口内炎や歯肉炎ができやすい状況です。 1日に3回の歯磨きとうがい薬を使用していますが、 症状の根本である口腔内の乾きはどうにもなりません。 なにか良い方法などありましたら、教えてください。

みんなの回答

回答No.2

お茶・水のペットボトルを常に手元においておき、こまめに水分摂取しています。 歯磨き・うがい薬でのうがいのし過ぎは、常在菌のバランスを崩し、逆効果になることがありますので、ほどほどにされた方がいいと思います。

回答No.1

ライオンのこちらのサイトを参考にしてください。 http://www.lion.co.jp/press/2007070.htm ドライマウス(口腔乾燥)を訴える人は、 潜在的な予備軍も含めると4000万人にものぼると いわれているそうですが ここのサイトにもあるように 「唾液の分泌を促進&持続」がキーワードになるようです。 更に具体的キーワードは「ポリグルタミン酸」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3%E9%85%B8 http://www.yakult.co.jp/ypi/jp/pga.html 「納豆のネバネバ」が代表例らしいので 一日 朝&夕 に納豆を取り入れるのも一方法。 あと、「ポリグルタミン酸」以外でも 「唾液の分泌を促進&持続」させるので 思い当たるのが梅干やレモン、果物は毎回 無理にせよ、梅干やレモン味のキャンデーやガム でも十分効果的なのでは?