• ベストアンサー

スキューバダイビング機材一式の代金

こんにちは。 スキューバダイビングをはじめたばかりなのですが、 今買ってもらえれば安くなるということで機材一式購入しました。 講習代も含めて80万(税込み)くらいかかったのですが、どうやら相場より高いような・・。 みなさんはいくらくらいかかったか教えてください。 また、同じような失敗談(?)のあるかたいらっしゃいましたら、教えてください。

noname#5076
noname#5076

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.1

こんにちは、 う~ん、それはちょっと高いかも。でも、こういった話はよく聞きます。100万円かけたというおじさんもいました。確かに、昔は高い時期もあったようですね。 安めの講習費用で釣って、器材を買ってもらう。そもそも、講習費用だけでやっていけないスクールも多いと聞きます。そういうとこでは、機材を売ってナンボという世界ですから、断るのも大変だとか。。。 私は海外で(サイパン)でCカードとったのでそういうことありませんでしたが、まわりで国内のショップで取った人のほとんどが多かれ少なかれ、なにか、ものを買ってもらおうとアプローチうけてますもん。 ちなみに、わたしが取ったのは10年前ですが、講習費用サイパンで旅費込みの12万円くらい、重機材15万、3点セット2万強、ウェット3ミリシーガルボレロつきMOBBYSので7万円くらいかな。 もっとも、それぞれピンきりなのでもっと安いものもあればもっと高いものもあります。でも、これでなんら不便感じたことないです。 今の値段自体は10年前よりむしろ値段安めか変らないくらいの印象があります。値引き率的には(高級品)の旧モデルなんかだと半額であったりしますから。セットで買うともっと安いみたいです。 kotobaasobiさんの買われたのがどのくらいのランクで、メーカーのものかでかなり値段は変ってきます。 なにも、定価より高いわけはないでしょうから、かなり上級向けの機材ではないかしら。。。(といっても私には精密機械以外、値段ほどの違いがわからないんですが。。) もしくは、当面すぐには必要ないと思われるものも一緒に買ったとか。。ダイブコンピューターなんかで高価なものは20万円近くしますしね。これも、ぴんきりですから。 せっかく、買ったものですから大切に使ってください。

noname#5076
質問者

お礼

koma24様回答ありがとうございます! 100万かけた人もいらっしゃるんですか~。 上には上がいるものですね・・。 参考になりました。ありがとうございました。 せっかく買ったものですから大切に使っていきます。

その他の回答 (1)

• nebty
回答No.2

こんにちは。 私は10年前にオープンウォーターのCカードを取りました。 講習費(プール・海洋)として約10万円、海洋実習時のタンク代が実費で1万円、それに基本の3点セットのみ購入で5万円弱を支払いました。 その後改めて、15万円ほどでウェットやBC、レギュレーターを揃えました。計30万てとこでしょうか。 私が教えてもらったショップはとても丁寧で良心的な所なので、当時周りのショップと比べても安いくらいでした。 最近の講習の相場をよく知らないのでなんとも言えませんが、80万円はちょっとお高い印象を受けますね^_^;

noname#5076
質問者

お礼

nebty様回答ありがとうございます! なるほど~。30万くらいですか~。 私の半額以下ですね・・。 なにもわからなかったので、店員が勧めてきたもの全部申し込んじゃたんですよね。 すべてを人まかせにしたツケがみごとあたったという感じでしょうか・・。はは。 まあ、これを教訓にこれからは自分で調べてから動くようにします。 どうもありがとうございました。