• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スキューバーダイビングについて。

おはようございます。春からスキューバを始めたいと思っております。スクールに請求したりしていますが、実際どこにしたら良いか悩んでいます。しかも、スクールに通うのと、スキューバ関連の雑誌に出ているような沖縄やグアムでCカード取得できるツアーとどちらがいいでしょうか?やはり、スクールのほうが、アフターケアや軽機材など揃えることが出来ていいのでしょうか?スクールのほうが高くつきそうなのですが、一体みなさんはどのようにして免許を取りましたでしょうか?一応軽機材はそろえたいと思っています。(沖縄などで取れるやつは全機材レンタルとかいてありました。)どうか、スキューバについて詳しい方、おしえてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#19193
noname#19193

あたしはグアムでレンタルフリーのCカード取得ツアーでとりました。 その後、軽器材、ウェットスーツをちょこちょこバーゲン品でそろえてます。

質問者からの補足

回答ありがとうございます!スクールで取らないとなるとその後は、自分でツアーを探していくという形になるのですよね?うーん、グアムや沖縄でとりたい・・しかし、その後のツアー関連も充実していてほしいし・・・