• 締切済み

スキューバの衛生問題

スキューバダイビングをしたいのですが、機材を全部購入できないので、レンタルにしたいと思ってます。 ですがレギュレーターやダイビングスーツとか水洗いだけで消毒してないと言われました。 何か言い対処方はないですか。

みんなの回答

回答No.4

小生は試した事の無いスポーツですが、質問者さんの疑問はもっともだと思いますねぇ。  スーツの消毒までは要らないと思いますが(ご質問の趣旨は・・と×れの事だと)レギュレーター(オクトパスも)レンタル品を消毒していないとすると、問題が起きてもおかしく無い様な気がします。  実際のトコロスクールではどうされてるのかな?業界では?   「ワイルドなスポーツだから」と云う意見には一寸考えちゃいますね。  唾液から感染する疾患も沢山有りますからね。  空気トラブルの訓練時ですか・・知り合いとか身内ぢゃないとヤだな・・。

回答No.3

Cカード取得のためのダイビングでしょうか? だとしたらレッスンで空気切れの時の対処方法もやると思うのですが。 それは、相手のレギュレーター(オクトパス)を貸してもらうのですが、そこまで神経質でしたら無理かもしれませんね。 それ以前に、プールや海水がそこまできれいとは思えませんが。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

スーツは別としてレギュレターも水洗いだけなんですね?? ウェットティッシュタイプのアルコール消毒もありますから レギュレターに関してはそれで拭かれてもいいと思いますよ

noname#155097
noname#155097
回答No.1

ウエットスーツだけは購入して、 レギュレーターはアルコール消毒液でも 持参して、レンタル時に自分で消毒したら。 というか、そういう神経質はな人は そもそもダイビングという普通以上に ワイルドなスポーツには向きません。

関連するQ&A

  • スキューバダイビング機材

    スキューバダイビングの機材を全部そろえた 値段を教えてください ピンきりでしょうが

  • スキューバダイビング

    スキューバダイビングの機材がほしいです。 ダイビングの機材一式をネットなどで見ていたら総額100万円ぐらいになりました もっと安く買う方法はないでしょうか? 皆さんはいくらぐらいでしたか?

  • スキューバダイビングのトイレ

    初めてスキューバダイビングを体験してみたいと思っている32歳の女性です。 普通初めは、レンタルのウェットスーツだと思いますが、小用を着たまますると、聞きましたが本当ですか?もしそうだとしたら、ネット販売の5000円くらいのでも、買ったほうがいいかな?と、悩みます。 経験者の方、アドバイスお願いします。

  • スキューバーダイビングについて。

    おはようございます。春からスキューバを始めたいと思っております。スクールに請求したりしていますが、実際どこにしたら良いか悩んでいます。しかも、スクールに通うのと、スキューバ関連の雑誌に出ているような沖縄やグアムでCカード取得できるツアーとどちらがいいでしょうか?やはり、スクールのほうが、アフターケアや軽機材など揃えることが出来ていいのでしょうか?スクールのほうが高くつきそうなのですが、一体みなさんはどのようにして免許を取りましたでしょうか?一応軽機材はそろえたいと思っています。(沖縄などで取れるやつは全機材レンタルとかいてありました。)どうか、スキューバについて詳しい方、おしえてください!!

  • スキューバダイビング機材一式の代金

    こんにちは。 スキューバダイビングをはじめたばかりなのですが、 今買ってもらえれば安くなるということで機材一式購入しました。 講習代も含めて80万(税込み)くらいかかったのですが、どうやら相場より高いような・・。 みなさんはいくらくらいかかったか教えてください。 また、同じような失敗談(?)のあるかたいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 安い値段でスキューバダイビングをするには

    始めまして、yoshiと申します。 最近、スキューバダイビングにハマってしまいました。 私は沖縄に住んでいるのですが、ダイビングショップを利用してダイビングをすると1万円程(レンタルなし)かかります。 どうにか安くダイビングを出来ないか考えております。  ※沖縄に引越ししたばかりで友達がいません。 経験者の方、ご教授お願いします。

  • スキューバダイビングの軽器材の価格

    スキューバダイビングの軽器材を購入しました。 都内のあるダイビングショップで購入したのですが、 ドライスーツ、フード、マスク、スノーケル、フィン、ウェイト、メッシュバッグ で、28万円しました。 これは高いのでしょうか?

  • スキューバダイビング中のトイレ

    スキューバダイビングに興味を持ち初心者ですが、3月に友達と行く約束をして早速スーツを買ったのですが1つ気になった事が。 ダイビング中トイレに行きたくなったら、大でも小でもそのままして大丈夫と聞いたのですが本当ですか?そんなことをしたらスーツの中にたまってオモラシしたみたいになっちゃいませんか?もし本当なら、どうやって用を足すのか教えてください。

  • スキューバダイビング

    近々、旦那と沖縄に行く予定です☆そこでスキューバダイビングを体験しようと思っているのですが…自分の体型に自信がありません(>_<)ウエットスーツ着たら体型バレバレですよね?楽しみにしている旦那に私はやらないなんて言えないし↓ 気にせず思い切り楽しんで体験したほうがいいのでしょうか?(>_<)

  • スクーバダイビングについて

    スクーバダイビングの初心者です。 自分なりにいろいろ調べてみて、スクーバダイビングの基本的なことはわかったのですが、どうしても分からないことがあります。 スキューバダイビングの講習を受ければ分かることもあるとは思いますが、回答するのがめんどくさくない人がいらっしゃいましたら回答お願いします。 (1)スクーバダイビングで使うボンベは購入できないものなのですか?micやAQROSでダイビング用品を探してみたのですが、ボンベだけ見つかりません。借りるしかないのでしょうか? 自分なりにいろいろ調べてみると、ボンベの充填に時間がかかったり、5年に一度の耐圧検査や内部の腐食検査やバルブなどの検査などがあるそうですが、よくわかりません。詳しく教えて下さい。 (2)Cカードを持っている場合、どんな場所(全く人がいない海岸‥等)でも潜っていいのですか?潜ってはいけない理由はあるのですか? (3)Cカードを持っていない場合、どんな場所(全く人がいない海岸‥等)でも潜っていいのですか?潜ってはいけない理由はあるのですか? (4)もし(2)(3)の場合で潜ったらどうなるんですか? (5)自分で調べたところ、スクーバダイビングのさまざまな指導団体(PADI、BSACなど)があるようですけど、どの指導団体でもCカードと呼ばれるものを取得できるのですか? (6)ダイブマスター、スペシャルティ・ダイバーなど様々なダイバーの種類があるみたいですが、これらのダイバーになるにはそれぞれの試験や講習を受ける必要があるのですか? (7)Cカードを持っていなくても(4)のいずれかの資格をもっていれば、どんな場所(全く人がいない海岸‥等)でも潜っていいのですか? (8)スクーバダイビング国際認定証という資格はスクーバダイビングの資格の中で最高峰と(友達から)聞いたのですが、本当ですか?また、スクーバダイビング国際認定証って何か教えて下さい!! (9)「潜水士」の資格とダイブマスターでは何が違うのですか? 詳しい方からするとバカバカしい質問かもしれませんが、全くといって知識がない素人なので詳しい方教えてください。