• 締切済み

スキューバの衛生問題

スキューバダイビングをしたいのですが、機材を全部購入できないので、レンタルにしたいと思ってます。 ですがレギュレーターやダイビングスーツとか水洗いだけで消毒してないと言われました。 何か言い対処方はないですか。

みんなの回答

回答No.4

小生は試した事の無いスポーツですが、質問者さんの疑問はもっともだと思いますねぇ。  スーツの消毒までは要らないと思いますが(ご質問の趣旨は・・と×れの事だと)レギュレーター(オクトパスも)レンタル品を消毒していないとすると、問題が起きてもおかしく無い様な気がします。  実際のトコロスクールではどうされてるのかな?業界では?   「ワイルドなスポーツだから」と云う意見には一寸考えちゃいますね。  唾液から感染する疾患も沢山有りますからね。  空気トラブルの訓練時ですか・・知り合いとか身内ぢゃないとヤだな・・。

回答No.3

Cカード取得のためのダイビングでしょうか? だとしたらレッスンで空気切れの時の対処方法もやると思うのですが。 それは、相手のレギュレーター(オクトパス)を貸してもらうのですが、そこまで神経質でしたら無理かもしれませんね。 それ以前に、プールや海水がそこまできれいとは思えませんが。

• mappy0213
回答No.2

スーツは別としてレギュレターも水洗いだけなんですね?? ウェットティッシュタイプのアルコール消毒もありますから レギュレターに関してはそれで拭かれてもいいと思いますよ

noname#155097
noname#155097
回答No.1

ウエットスーツだけは購入して、 レギュレーターはアルコール消毒液でも 持参して、レンタル時に自分で消毒したら。 というか、そういう神経質はな人は そもそもダイビングという普通以上に ワイルドなスポーツには向きません。