• ベストアンサー

作曲で有名な国はやっぱりNY?

ongakubiyoriの回答

• ベストアンサー
回答No.3

バークリー音大を卒業し、 現在、埼玉県の川越で音楽制作の会社と、 音楽と語学の教室を経営しているものです。 (40名ほどのバークリー卒業生と共に活動していますが、 ほとんど全員が奨学金で卒業しています) 私は作曲メジャーも卒業していますが、 バークリーはクラシックからジャズ、 ポップスや映画音楽、それから最近は、ターンテーブルのクラスもあります。 なので、大学のスタジオでは、 楽器同士のセッションだけでなく、 DJ用の機材を持ち込んでのセッションも見かけることがあり、 まさに「垣根の無い」状態です。 バークリーの専攻科目:http://www.berklee.edu/majors/ emodayaさんのご質問を拝見すると、 レディーガガのような音楽の作曲にご興味があるようですが、 そういった音楽を勉強し、さらに自分のスタイルを磨き上げるという点では、 バークリーは最高の学び場だと思います。 ちなみに、バークリーの生徒の多くは、卒業と同時に、 (直ちに 笑)ボストンを離れ、 NY、もしくは、LAに向かうことが多いです。 まず、NYにはジャズなどの演奏家の活躍できる場が多いですし、 LAは、映画音楽やロック業界で活躍する場が多いためだと思います。 ところで作曲を学ぶとした場合、私の印象ですと、 NYでの作曲は、NYUやジュリアードに代表されるように、 クラシックの作曲が盛んなイメージがあります。 あと、世界中での昨今のダンスブーム(?)をみていると、 多分に、ドイツあたりの影響を受けているような気もします。 もちろんドイツのジャズも独特ですが、 「打ち込み」「エレクトリック」という感じのカテゴリを含む場合、 そのあたりも無視できないと思います! Kraftwerk や、NEU! は、今聞いても、 最高にかっこいいです。(趣旨から外れてしまっていたらスイマセン!!)

emodaya
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 私は英語が中学生レベル程で まったく分からないし こんな状態でどうしたらいいですか?(>_<) バークリ大学は分野は沢山ありますか?(>_<) お返事いただけたら 心から嬉しいですm(__)m