• 締切済み

東京個別指導学院の口コミを探しています。

現在息子が、塾を探しております。 塾を選ぶ基準などはあらかた定まってはきているのですが、 やはり、安い買い物ではないだけに多くの人の意見なども参考にしたいと思っております。 東京個別指導学院に通われたことがある方、経営者、先生などどなたでも構いません。 東京個別指導学院の評判や口コミなどを教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

お勧めの個別指導です。 もちろん、東京もOKです。 一度お話聞いてみてはいかがでしょうか? 個別指導、成績UPなら|個別指導ガイド< http://kobetsu-s.info/

参考URL:
http://kobetsu-s.info/
noname#249185
noname#249185
回答No.2

都内の某教室で主任講師をしています。 >やはり、安い買い物ではないだけに多くの人の意見なども参考にしたいと思っております。 内部の人間として、参考意見を述べたいと思います。たしかに、80分の授業で3,000円~4,000円は授業している講師でも高いと思います。以下主に3点述べたいと思います。 講師の質については・・・  私が所属している教室では、学歴では上は東大・東工大・一橋クラス、下は日東駒専クラスの講師が在籍していますが、なかには社会人講師や元学校教員の方もいらっしゃいますので、講師の質はある意味賭けです。必ずしも東大卒の講師の教え方が上手いというわけではないのですし、講師としては薄給なので(サービス残業が多い)、講師の士気が上がりにくいといったことは良く掲示板等に書かれていますが、その通りだと感じています。  私自身、元生徒でアルバイトで講師になったのですが、時給は他の進学塾に比べて安いのです。そこで教室選びのコツといたしまして、最終授業後(TKGでは21時過ぎの時間帯)の入塾面談をオススメします。 授業後なので、「呑み行こうか」とか「遊びに行こうか」といった声が聞こえたら教室全体として講師がやめにくい構造にはなってると思います。バイト仲間がいるのといないのとでは士気が全然異なってきますので。したがって講師の士気を確かめる上で参考になると思います。。。 授業の質については・・・  TKG(東京個別指導学院)の授業は、基本演習中心とされています。また、個別ゆえにマニュアルがないので、講師次第といったところがあります。私の授業スタイルは自力で演習をさせて、わからなかったところを理解できるまで一緒に徹底的に問題を解かせるといった授業スタイルですが、コレは講師によって十人十色で、「○付け機」と揶揄できる講師も多いです。 集中講座について・・・  春・夏・冬の年3回集中講座があります。企業としてこの3回は大切な時期なので、この時期に合わせて講師は研修を受けます。なので、講座に関しては質は悪くは無いと思います。しかし、特に夏期講習では1教科:30コマ(1授業を1コマ(80分)と表現します)と提案することがあり、料金的に平気で20万円を越えるといったことがあります。しかし、集中講座の授業は通常来ている授業回数にプラスして追加する形を取っているので予算に合わせて受講できるスタイルになってます。「必ず提案数取れ」といったことではないので、お財布と相談しやすいのではないのでしょうか。 最後に、現役講師としてオススメできるかといえば微妙です。高校生なら大手予備校に行かれたほうが安上がりかも知れません。しかし、講師と年齢が近いこともあり、友達・兄弟感覚でお越しになっている方が非常に多いのも現状です。なので、学習習慣をつけるといった意味では講師に賭けてみてもいいのではないのでしょうか? ※あくまでも参考意見ですww 長文失礼いたしましたm(__)m

回答No.1