• ベストアンサー

ランエボVIのタイミングベルト交換費用

いつもお世話になっております。この度ランエボVIを購入しましたが 走行距離が97,000kmなのですがタイミングベルトが交換された 形跡がなく、交換しようと思い近くの三菱のディ-ラーに聞いてみま したところ、作業工程が2~3日間掛かる事とざっと見積もって10万 位の交換費になると言われました。 その金額は妥当なところなのでしょうか?ちょっと痛い金額ですので 京都市でもっと安く出来るとこ等無いでしょうか? 宜しくお願い致します。

• sxe10
  • お礼率84% (27/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.2

ベルトのみでなく テンショナーを換えなければいけないですし ポンプも同時に交換すべきですから 金額としては妥当です。 安い所を探しても せいぜい5%位しか差はないでしょうから 常お付き合いのある工場さんで作業して貰うのが良いでしょう。 慣れていない工場だと 作業ミスする可能性が大ですしね!!

sxe10
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 やっぱり妥当なのですね。難しい作業なんですね? よく分かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

そんなものでしょう。 つでに、ベルトのカバーをめくったら、強化クラッチに負けてクランクシャフトが引っ張られ、ベルトとシリンダーブロックが擦れるくらいになっていて、結局オーバーホールが必要だったとか、吹けが良いと思ったら、アクチュエーターが錆びて死亡していた、なんてのは良くある話です。

sxe10
質問者

お礼

早速の御回答誠にありがとうございます。 いろいろと弊害が出る物なのですね? 分かりやすい回答ありがとうございました。

• santana-3
回答No.1

ディーラーでも交換なら妥当な値段です。 見積もりを出してもらっていると思いますが、単にベルト交換だけでなく、ベルトに付随したパーツも交換品としてリストアップしていると思います。(プーリーやウォーターポンプ) そしてそれに関連したシール部の補修も入っていると思います。 ベルト交換だけで他の事はしなくて良いと言う事なら、街の修理屋さんに持ち込めば4~5万で交換してくれるでしょう。(作業は2日位はかかります。・・パーツ発注でそれ以上かな)

sxe10
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。確かに電話にて聞いたのですが回答者様の 仰る通りベルトに付随した部品の交換等言われておりました。 やはり妥当な金額なんですね。よく分かりました。