• ベストアンサー

サークルを作ろうと思っているのですが・・・

現在大学院生をしていて、最近学校だけの生活をしてるので、思い切ってサークルを作ってみようと思っているのですが、内容はどのようなものだと人を集めやすいものなのでしょうか? ちなみに地域は福岡で、できれば同年代(だいたい18から25くらいの人がいいと思っています。)の人限定でどちらかというと少人数で行いたいと思っているのですが、僕もどちらかというと結構人見知りなため、僕みたいな人でも参加しやすいものを作りたいと思っているのですが、どのようなものがいいものなのでしょうか?ボーリングとか飲み会なども考えましたが、いまいちな気がしまして・・・ 何かいい案があったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7110mea
  • ベストアンサー率40% (50/124)
回答No.1

質問者さんが好きなことでいいと思います。 いまいちかどうかは置いておいて、まずは自分はこれがやりたいと言うものを一つピックアップしてそれをサークルにしてみましょう、それに賛同する人がいればそれをやっていけばいいと思います。 サークルを立てるということは貴方は立案者なわけです、更に言えば創立者(大げさな言い方でしたね;)なんですから「僕みたいな人でも・・・」ではなく「僕と一緒に○○をやってみませんか?」と他の人たちにアピールしましょう。 ちなみに僕ならば絵描き同好会や自転車同好会、少し商売をかじるサークルならば同人誌サークルを作ります(これは同人やる時点でサークル扱いですけどね)。 ともかく、人見知りな貴方が今趣味としている事、それがサークル設立の鍵ですよ。 楽しんでくださいね。

関連するQ&A

  • サークルの飲み会について

     僕は、某大阪の大学に通う学生です。  この前、サークルの見学に行き、飲み会があるということで、参加することに決めたんですが、実は、前見学行ったとき、4回生の人がいなかったし、まだ見学者の位置なので、どのような会話をすればいいかわからないし、見学者なので、とても恥ずかしいです。さらに、人見知りなので、どのようにすればいいか、わかりません。  みなさん、こんな僕に、どのように飲み会になじめるかを、アドバイスください。  サークルには、一応入るつもりです。

  • こんばんは。新しく入ったサークルでのことです。

    こんばんは。新しく入ったサークルでのことです。 僕は吹奏楽がやりたくてサークルに入ったのですが、男女比が2:16とかけ離れています。 さらに、練習は前半と後半に分かれていて、実質同期の男子は僕一人になってしまいます。 かといって、積極的に女子と話そうという気にも慣れません。 少人数のグループでなら話したりもするのですが、ふと見ると、だいたい5,6人で固まっているので、話すことすらできません。 先輩と話すこともよくある(というより、男の先輩はそれを分かってくれているので、よく話してくれます。)が、やはり同年代の男子と話が弾むと、当然そちらのほうに流れてしまいます。 高校時代とのギャップと、サークルに行くたびに襲ってくる寂しさで最近かなりストレスがたまっています; どうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 大学のサークルに入るかで悩んでいます。

    ぼくは四月から大学に行きます。 しかしぼくの行くキャンパスには知り合いが誰もいません。 ぼくはかなり人見知りだし、若干コミュ症なので友達ができるかが心配でしょうがないです。 だから、サークルに入って友達を作ろうと思っています。 しかし、ぼくは飲み会やうちあげとかでの先輩や友達からの「一発芸やれよ」とかそういうノリが結構苦手で、サークルに入れば必ずそういう機会が来ると思うので入るか迷っています。 はいろうと思ってるサークルのブログを見てみたら2週に1回ぐらいの頻度で飲み会とかやっていて、内容も一発芸や一気飲みなどでした。 これが普通なのかもしれませんが、僕はあまりいきたくないです。サークルの人との付き合い上全部欠席するのもまずいかなと思います。 しかし、これからこのような機会は避けて通れないと思うので参加してなれるべきなのでしょうか? 言いたいことがまとまってなくてすいません。 友達を作るためだけにサークルに入る必要はないでしょうか? あと飲み会が苦手なら何度も参加してなれるべきでしょうか? 僕以外の人にとってはくだらない質問かもしれませんが、真剣になやんでます。 どなたか相談に乗っていただけると嬉しいです。

  • 高校生が社会人サークルのバスケに参加すること

    高校生で社会人サークルのバスケに参加しようと思います。学校でもバスケをしているのですが、連絡量も少なく単純にもっとバスケをしたいです。 そこで経営者に質問をしたら詳しく教えてくださりました。 しかしHPに飲み会は必須と書いてあります。私は行く気はありません。 同年代の女の子は数名いると言われました。未成年者は無料で参加できるらしいです。 聞きたいことは、平気年齢25歳と書いてあり、私よりも年上の方々にうまく馴染めるのでしょうか? 最初がとても不安です。とにかく不安です! 始めてのことなので、何か体験談やアドバイスなどがほしいです。

  • 関東でハイキングサークルか登山サークル探しています

    北関東在住です。 軽登山かハイキングを始めてみたくて、初心者でも可能な同年代(30代)も参加しているサークルのようなものを探しています。 栃木茨城在住でも参加出来るところはないでしょうか?

  • サークル相談

    私は今の所属しているサークルについて相談です。 私は男子学生なのですが、サークルは9割がた女性です。 立ち位置もよくわからない状態で同年代の男性はほかにいません(みんなやめてしまいました) 先輩たちにはかわいがってもらっていますが仲がいいかといわれると微妙です。 同年代の人たちも話したりする者の特別仲が良かったりするわけでもありません。 サークルに入った目的は楽しそうというのもありましたが、女性との出会い目的で入りました。 しかし、素敵な人は正直言っていなく、活動自体への参加もめんどくさくなってきました。 来年は活動費や旅行などを立てる幹事的なものに正直言ってならなくてはなりません(多大学で構成されておりこのような役をやるのは毎年自分の大学と決まっているため。自分の大学の同級生はやめてしまいもういません) 正直やめたいのかどうしたらいいのかよくわからない状態になってしまいました。 アドバイスお願いします

  • COMIC CITY 福岡33の参加サークル数

    今年の夏頃に行われた(コミックシティ福岡33)COMIC CITY 福岡33の参加サークル数はどれくらいなのか 大体わかる人いますか? 来年(2014)の1月の参加サークル数を予想してチラシを印刷したいと思っています。

  • 地域でサークルを作りたいんですけど・・・。

    地域でサークルを作りたいんですけど、どうやって募集すればいいでしょうか?地域の掲示板などで告知しても、全然音沙汰がありません。よく若い人が見てサークルなどの募集できる地域の掲示板とかありませんか?ちなみに僕は福岡市に住んでいます。

  • サークルをやめたいです

    今年度大学2年生になる者です。 1年生の時、友達が入るという理由でとあるサークルに入りました。 緩めのサークルで、飲み会だけ参加する人も多いそうです。 しかし私はつい先月まで実家暮らしで、大学へは新幹線で通っていました。そのため部活動にも飲み会にもほとんど参加できず、最後に参加したのは7月・・・・・・。 先輩の顔も全く知らず、今更参加しづらいので辞めたいのですが、 現在大学で一緒にいるグループ(10人ほど)のほとんどがそのサークルに所属しているため、辞めた場合そのグループと疎遠になってしまうのではないかと不安です。 (私は気が弱く、そのグループの人以外に親しく話せる人がいません。グループの中でも口数は少ないです) 無理してでもサークルに参加するべきでしょうか? また、もし辞めた場合、そのグループの友達とは疎遠になってしまうでしょうか? 文章がわかりづらくてすみません。 お答えいただけたら嬉しいです。

  • 社会人サークルに入っている人っておかしいですか?

    私は地元の社会人サークルに入っています。 地域密着型で地元中心のメンバー構成が気に入っています。 飲み会やアウトドア、プチ旅行などの企画があり、顔なじみもできやすく、とても気に入っています。 中には興味本位で参加し、1~2回ですぐにやめる人もいますが、残っているメンバーはみんな良い方達ばかりです。 ところが、最近そのサークルのことで、実家の母親から電話がかかってきました。 もう社会人だし、サークルのことなど親には話していなかったのですが、知っていたのでびっくりしました。 なんでも、私の小学校・中学校時代の同級生の親からそのことを聞いたそうなのです。 どうやら、その同級生は私と同じ地域に住んでいるらしく、そのサークルに参加したことがあるようなのです。 サークルのメンバーになると、飲み会等の企画で取った写真をネット上で閲覧することができ、その中に僕の写真があったのを見て、自分の親にそのことを話したらしいです。 その同級生は女性なのですが、当時はあまり良い印象がありません。どちらかというと、不良っぽい感じの人でした。 ちなみに、その同級生は興味本位で偽名でサークルに参加し、すぐにやめたそうです。 私の親は、そのサークルのことを快く思っていなくて、軟派でいかがわしい集団かなにかのように勘違いしています。その同級生の人も自分の親にはあまりいいようには話していなかったらしいです。 もうひとつ気がかりなのは、その同級生の友達で、いまだに偽名で興味本位にサークルに属している人もいるようなのです。私はその方のことをまったく知らないのですが、自分のことを傍から見られているかと思うと、非常に不愉快です。 本当にしっかりしたサークルです。ナンパなことは一切ないです。幹事の人もとても真面目で面倒見がよく、プライベートでも交流があります。要は友達なのです。私自身も自分できる範囲で、サークルの運営を手伝いたいぐらいなのです。 でも、よく考えてみると、サークルに入ろうとしたきっかけは、仕事柄交友関係が少なく、友達がほしいと思って参加したので、なんとなく負い目を感じる部分はあるのです。 社会人サークルにはいって、友達作りをするのって、世間から見るとやっぱり変ですか? 皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう