ケーブルテレビで地デジを見ることは可能?アパートでの生活についての疑問

このQ&Aのポイント
  • アパートで一人暮らしをしている方が気になるのは、ケーブルテレビで地デジを見ることができるかどうかです。先日、アパートの管理会社に問い合わせたところ、まだ地デジ対応していないとの回答をもらいました。しかし、J-COMに加入している場合は、一応地デジ番組を見ることができるかもしれません。ただし、来年7月からはサービスが終了するため、注意が必要です。アナログCATVの場合は、完全に地デジ移行したら見ることができなくなる可能性があります。
  • アパートに線が引かれている場合、地デジ番組を一応見ることができるかもしれません。しかし、アナログCATVなので完全に地デジ移行した場合、視聴することができなくなる可能性があります。よく理解していないため、専門家のアドバイスを求めることをおすすめします。
  • 管理会社に問い合わせた際に、詳しく説明してもらえなかったため、疑問が残っています。素人なので理解するのが難しいですが、専門家のアドバイスを受けることで状況をより明確にすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーブルテレビで地デジって見れるのですか?

アパートで一人暮らしをしています。 先日、アパートが地デジ対応済みか管理会社に問い合わせたところ、 「まだ地デジ対応していない」 との回答をもらいました。 「ただ、j-comに入っているので、地デジは見れるかもしれない。  だけど、来年7月からは見れなくなってしまう」 とも言われました。 これって本当なのでしょうか? 個人的にj-comに加入してはいないのですが、 アパートに線が引いてあって、それのおかげで地デジ番組は一応見れるということなのでしょうか? ただし、アナログCATVだから完全に地デジ移行したら見れなくなる・・・? よく理解していない為、アドバイスいただけるでしょうか? 問い合わせた時に聞けばよかったんですが、 素人なのでそこまで頭が回らなかったのと、 説明してくれた担当者さんも、人から聞いた内容を伝えてるだけみたいだったので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

ほとんどのケーブルテレビでは、地上波のアナログとデジタルの両方の信号をパススルーで送信していますから、通常の地上波デジタルテレビを接続すれば、そのまま見ることが出来ます。J:COMだったら、多分大丈夫なはずです。 デジタルの送信は来年の7月以降も続きますが、アナログの送信は来年の7月で終わる予定です。7月から見れないというのは、このアナログ再送信の事ではないでしょうか。 なお、J:COMは2015年まで、デジタル放送をアナログ変換して再送信することを決めています。他の事業者も追従する可能性があり、もしかすると、2015年までアナログテレビをそのまま使えるかも知れません(ぬか喜びになるかも知れない)。現時点で、JCN、TCNは追従するようですから、これらの事業者の事業地域であれば、そのままデジタル、アナログが見られます(アナログは2015年3月まで) http://www.jcom.co.jp/corporate/newsreleases/2010/_35288.html http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100421/347336/ http://www.tcn-catv.co.jp/content/view/1043/88/

その他の回答 (2)

• piyorina
回答No.3

JCOMなどケーブルテレビでは、 2015年03月31日まで「デジアナ変換」サービスがあるので アナログテレビがそのまま使えます。

• OKWavex
回答No.2

J-COMは地デジパススルー対応なので契約していなくても地デジ対応TVにつなげば地デジが映ります。 さらに、J-COMではデジアナ変換で地デジチャンネルをアナログチャンネルに変換してアナログTVで視聴可能にするサービス行うので、2015年まではアナログTVで地デジチャンネルを視聴可能であり、来年7月のアナログ放送終了後もアナログTVで地デジチャンネル(アナログに変換されたもの)を視聴可能なはずです。