地デジ対応テレビの映りが悪い問題について

このQ&Aのポイント
  • 地デジ対応のテレビを使用していますが、映像の質が悪くて困っています。映像がぼやけたり、ちらついたり、焦点が合わなくなったりすることがあります。また、auのひかりTVを使用するとさらに映りが悪くなり、画像の細かい横線が目立つようになりました。色や画質の調整も試しましたが、改善されませんでした。他に改善策はあるでしょうか?
  • 地デジ対応のテレビを使っていますが、映像がキレイに見えない問題があります。映像が動くとぼやけたり、ちらついたりしてしまい、焦点が合わなくなります。さらに、auのひかりTVを使っているため、画像の細かい横線が目立つようになり、視聴が困難になっています。色や画質の調整も試しましたが、改善されなかったため、他に解決策があれば教えていただきたいです。
  • 地デジ対応のシャープのテレビを使っていますが、映像のクオリティが悪くて使いづらいです。映像がぼやけたり、ちらついたりしてしまい、焦点が合わなくなります。さらに、auのひかりTVを使うと画像の細かい横線が目立つようになり、視聴が難しくなります。色や画質の調整も試しましたが、改善されませんでした。他に改善方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジ対応テレビについて

テレビを地デジ対応のものに変えましたが、見えづらく困っています。 何か良い改善方法があれば、ご教授下さい。 テレビは、シャープの「LC-32E6」です。 まず地デジについてですが、 映像が止まっている時は、割とキレイに見えますが、 映像が動くと、ぼけてみえたり、ちらついて見えたり、焦点が合わなくなったりします。 それから、auのひかりTVを繋いでおりますが、 こちらの映像も見づらくなっております。 (もともと、細かい横線が入っているのですが、画像が鮮明になった上にテレビのサイズが大きくなった為、 かなり線が目立って見づらいです。) ※ひかりではなく、J-COMに加入した方が見え方はキレイになりますでしょうか?? 自分なりに、色や画質の調節は色々試してみましたが、それで改善されるものではないようでした。 他に改善策があれば、教えていただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stampe
回答No.1

このテレビは倍速液晶ではありませんね。(1秒間に60コマ) 倍速液晶(120コマ)だと動きのあるものも、少しは滑らかに見えます。 さらには、1秒間に240コマのテレビもあります。 私も地デジ化した時に、同じように動きのあるものは見づらくなりました。 人によって見え方が違うようです。倍速液晶でなくても問題ないという人もいます。 ひかりも、J-COMも同じ電波のはずなので、J-COMにしても変わらないと思います。 うちはJ-COMですが、動きのあるものは見づらいです。 改善策となると、倍速液晶に買い替えることでしょうか。 一度、電気屋さんで、「倍速液晶」や「4倍速液晶」の滑らかさを見てみるのがいいと思います。

saki0002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日、早速テレビを見に行ってまいりました。 やはり、倍速だとキレイに見えますね! 4倍速はちょっと高すぎたので、120コマのもので検討しようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• piyorina
回答No.4

液晶テレビは、動きに弱いです。 特に、大きく(32V以上)なると分かりやすくなります。 メーカーは、倍速回路を用意しています。 32Vでは、高級モデルのみ 40V以上では、全機種標準搭載です。 またより鮮明な映像表現の為に4倍速回路があり ソニーや三菱の上位モデルに採用されています。 家電量販店では、倍速テレビと4倍速テレビを並べて設置し デモンストレーションを行っています。 (動く文字などの鮮明度を確認できます。) AUひかりの番組は、ハイビジョン配信されていますか? またSTBとテレビは、HDMIまたはD3以上の設定で接続されていますか? 上記いずれかがNGならJCOM乗り換えを検討しましょう。

saki0002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テレビは現在、倍速120コマのパナソニック、東芝、ソニーで検討しております。 まさか買い替えることになるとは思っていなかった為、5万円ぐらいで購入できるものがあればよいのですが… auひかりは、ハイビジョン配信されているものも中にはありますが、私が対応の契約ではない為、現在は見ることが出来ません。 また、HDMIではなく、S映像ケーブルをSTBとブルーレイに繋いでおります。 やはり、J-COMの方がよさそうでしょうか?

• OKWavex
回答No.3

東芝REGZA(Aシリーズ以外)に買い換えれば改善します。 SHARPの液晶TVは未熟な技術での先行発売と宣伝でシェアを伸ばしたのみであり、性能・機能・画質を伴いませんからお勧めしません。

saki0002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東芝REGZAは以前から気になっていたので、こちらも見てまいりました。 32型で120コマのものは見当たりませんでしたが、割とキレイでした。(60コマのものがありました。) あとは、ブルーレイがパナソニックなので、こちらでも探してみた所、一つ前のもの(TH-L32G2)が安くなっており、こちらも気になっております。 どちらかのメーカーで検討したいと思います。 ありがとうございました!

• kaeru911
回答No.2

そのテレビで何とかしようは無理ですね。 液晶テレビだと倍速云々と謳ってるテレビを店頭で観てよければ買い替えくらいでしょう。 もしくは大きくなりますが、プラズマに買い替えるのも良いでしょう。ただプラズマは消費電力が高かったり熱をもつので夏場は部屋が暑くなる欠点もあります…

saki0002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のテレビだと改善策がないようですので、 電気屋さんにテレビを見に行ってまいりました。 買い替える方向で考えたいと思います。 ありがとうございました!