• ベストアンサー

地デジ対応のテレビ「シャープ・アクオス LC-32E6 」を購入しまし

地デジ対応のテレビ「シャープ・アクオス LC-32E6 」を購入しました。これと地デジチューナーを内蔵していないDVDレコーダーを接続して、2011年7月/日以降も番組を録画したいのですが、シャープから、「LC-32E6には録画用の映像出力端子がなく、外部録画機器へテレビで受信した番組を録画することはできない。」と言われました。 (1)地デジチューナーを買えば2011年7月/日以降も番組を録画できるのでしょうか? (2)出来るとしたら、録画しながら、他の裏番組は見れますか? (3)録画を予約するのに、テレビ側とレコーダー側の両方を設定しなければいけませんか? (4)配線順序も教えてください。 たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

1:DVDレコーダーに地デジチューナーを繋げば録画出来ます。 2:DVDレコーダーとテレビのチューナーは別なので、それぞれ同時に違うチャネルを選択出来ます。 3:そうです。具体的には、レコーダーでチャネル以外は普通に合わせ、チャネルの代わりに外部入力を選択します。地デジチューナー側はチャネルを設定しておきます(留守録するなら、電源は入れておく必要あり)。 4:壁のアンテナ端子は地デジチューナーに接続し、そのアンテナ出力からテレビに繋ぎます(地デジチューナーににアンテナ出力がなければ分配器を使用)。デジタルに切り替え以前なら、レコーダーもこの間に挟みます。 映像や音声の方は、地デジチューナー出力からレコーダー入力に接続し、レコーダー出力からテレビ入力の順です。 DVDレコーダーがどのくらい古さにもよりますが、録画予約の面倒さからギリギリまでそれを使って、新しくレコーダーを買う方法もありでしょうか。同時にブルーレイにバージョンアップ出来るかもしれませんし。

MyFelix
質問者

お礼

有難うございました。録画予約が面倒ですね。新規購入も検討してみます。 <m(__)m>

その他の回答 (1)

  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.2

配線方法は既に説明されていますので省きますが、アナログチューナーのDVDレコーダーはCPRM対応・VRモード録画可能になっていますか? アナログチューナーのDVDレコーダー機種によっては、DVD・VIDEOモードのみで、CPRM・VRモードに未対応の機種ですと、外部チューナーを接続しても録画できません

MyFelix
質問者

お礼

有難うございました。確認・検討してみます。 <m(__)m>

関連するQ&A

  • AQUOSテレビ(LC-32E9)にて地デジを録画

    AQUOSテレビ(LC-32E9)にて地デジを録画したいと思い、家電量販店に行きましたが皆様ご質問・ご回答されているように外付けHDDは対応しておらず、レコーダーを勧められました。  レコーダー【SHARPのBD-H50】です。  しかし当方には不要な機能がたくさん付いており、  不要な機能はいらんからもっと安い型落ち物はないのかと思い質問しました。 ********************* <使用目的>  ・地デジの録画  ・録画した物を再生 ********************* 3D対応テレビがないので3D再生機能は不要だし、 DVDプレーヤーがあるので本来はDVD再生機能もいらないけどこれは我慢するしかなさそう・・・ もちろんBD-H30も候補に入れていますが50とさほど値段がかわらないのでそれなら50で良いかな?とも思っています。番組表から選択できる点は子ども達には嬉しい機能なので、SHARPでまとめようと思っていますが、BD-H50・H30の前バージョンって無いのでしょうか?

  • にシャープAQUOS LC-26E8

    http://search-g.com/s/%E3%81%AB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%97AQUOS+LC-26E8 寝室用にシャープAQUOS LC-26E8を購入しました。 テレビのコンセントは1カ所しかないので、2分配させています。 部屋は離れているので、10mのアンテナ線を使って繋いでいます。 購入してチャンネルの設定をしたのですが、何度やっても設定されないチャンネルが3局あります。 マニュアルを見て、あれこれとやってみましたが、それでもダメです。 もう1台のビエラは問題なく全局見れています。 電波状況を調べてみると60以上出ているので、電波が弱いとも思えません。(BSは全局見れています。 NHKだけは弱いみたいで映りがよくないです) 試しに、ビエラの方のアンテナ線を外し、繋いで設定をしてみましたが同じです。 アンテナの問題ではなく、テレビ機器側の問題でしょうか? 分配させている場合、間にブースターを入れると、電波状態を改善できますか?

  • こんにちは。地デジ対応で悩んでいます。

    こんにちは。地デジ対応で悩んでいます。 アドバイスください。(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ いま、テレビは殆ど生で見る事はなく、DVDレコーダーに録画してから見ています。 テレビをDVDレコーダー経由で見る(裏録はしない)となると、地デジチューナー1個買うだけで対応できますか? [アンテナ] → [地デジチューナー] → [DVDレコーダー(地デジ対応なし)] → [液晶テレビ(地デジ対応なし)] と繋いだら見れるのかな?とも思うのですが、その場合、アナログの番組表はDVDレコーダーで受信できなくなるんでしょうか? 私は、ほぼ録画したものを見る為、[番組表命!]なんですが、地デジチューナーを通す事により番組表が取得できないとめっちゃ辛いんです・・・(;>_<;) やっぱ、番組表で予約したいとなると、DVDレコーダーだけでも地デジ対応のものも買う必要があるんでしょうか? ちなみに、現在、DVDは東芝のAK-G200、テレビはシャープの液晶テレビSHARP LC-15C7-Sです。 あんまし機器類に詳しくありませんので、的外れな質問でしたらごめんなさい! 同様の質問も多々あるかと思いましたが、探しきれませんでした^^; どうぞよろしくお願い致します。

  • 地デジチューナーのないレコーダーとテレビの接続

    地デジチューナーの無いDVDレコーダー”Panasonic DMR-EH75V”と地デジテレビ”SHAP Aquos LC-32E9”の接続について教えてください。 テレビ経由で録画できないかと考えているのですが、テレビの出力端子が解りません。 もし可能ならどなたか教えて頂けないでしょうか? 写真はDVDレコーダーの裏側です。

  • 地デジ対応テレビと未対応レコーダーの接続について

    SHARPのAQUOSと地デジ未対応のレコーダー(SONY製スゴ録)を接続しています。当然録画した内容はアナログです。 お聞きしたいのは、地デジチューナを別途購入してレコーダー側に接続すれば地デジを録画できるようになるのかということです。 地デジ対応のレコーダーを買ってしまえばそれで解決するのでしょうが、高いので...。それに現レコーダーがとても調子が良く、使い勝手も良いので買い替えるのがもったいなくて...。 録画される画像がアナログなのは問題ないのですが、どうしても録画できないチャンネル(東京メトロポリタンテレビ)があるんです。 地デジチューナを購入してレコーダーに接続すれば問題も解決するのかなと都合よく考えているんですが、どうなんでしょうか? 接続は「壁アンテナ端子」→「AQUOS」→「スゴ録」で、東京メトロポリタンテレビもちゃんと映ります。(地デジ、アナログ共) 余談ですが、このチャンネルってアニメがいっぱい放送されるんですよね。 で、子供が録画できるようにしろってうるさくて (T_T)。

  • シャープ テレビ AQUOS LC-20FE1

    シャープ テレビ AQUOS LC-20FE1のチュウナーが壊れたため 他社のチュウナーをさがしています。

  • シャープのアクオスの32型について

    シャープのアクオスの32型について 私は現在32型のテレビの購入を考えております。 そこで価格.comやいくつかのサイトを参考にどれを購入しようか検討しております。 そこで気になったのですがシャープ『AQUOS(アクオス)』のLC-32DE5とLC-32E7の2つは何が違うのでしょうか? 詳しく教えていただけるとうれしいです。 LC-32DE5 http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/de5_32/index.html http://kakaku.com/item/K0000018701/spec/ LC-32E7 http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/e7_32/index.html http://kakaku.com/item/K0000100734/spec/ あと他にお勧めの32型のテレビがありましたら教えてください。 ※LED搭載テレビの購入予定はありません

  • 地デジ対応テレビを購入したんですが、今まで使っていたハードディスク ビ

    地デジ対応テレビを購入したんですが、今まで使っていたハードディスク ビデオレコーダーと接続して、このハードディスクに地デジの番組を録画する方法がわかりません。 HDDレコーダーの説明書には、「テレビと接続することで、録画ができる」とは書いているものの、その方法がわからず、テレビの説明書にもそれらしき記載がありません。 お分かりでしたらお教え下さい。機種依存する点はを除いての一般論としてでも結構です。 ちなみに機種は以下のとおりです。 ・HDD レコーダー: 東芝 RD-XS33 ・テレビ: SHARP AQUOS LC-40DX2 よろしくお願いいたします。

  • 地デジ非対応のレコーダー

    テレビはAQUOSの32DS5。 レコーダーはDVHR-V161(地デジ非対応のHDD内蔵DVDレコーダー) 地デジチューナーの内蔵されてないレコーダーで、HDDにデジタル放送の番組を録画して裏番組を観ることは可能でしょうか? 過去の質問では裏番組は観れないとあったんですが、HDDなら可能とかにはなりませんか?

  • 地デジ非対応のDVDで録画できないですか?

    テレビはAQUOSのLC32AD5でDVDはパナソニックのDMR-EH70Vを使用しています。テレビは地デジ対応でDVDは非対応です。7月24日以降テレビ番組の録画ができなくなってしまったのですが、DVDをできれば買い替えせずに録画できる接続方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう