• ベストアンサー

買い換えるだけでケーブルテレビが観れる?

テレビの買い替えを考えております。J-comに1台契約しております。他に各部屋に、テレビがあり、合計4台テレビがあります。 J-comに1台契約していれば、地デジTVを買い換えるだけで2台目,3台目も視聴できるというのですが、本当ですか?  2chが視聴出来れば、電波が通っているので可能らしいのですが・・・。 また、地デジTVの取付はアナログTVのように素人でも可能でしょうか? もう一つ質問です。VHSのビデオを地デジTVで観ることは出来るのでしょうか?   すみません、いくつも質問しまして、買い替えにあたり不安でいっぱいなものですから。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tak126_00
回答No.3

家もJ-COM加入していますのでお答えいたします。 まず、2台目、3台目も視聴できるかどうかですが、基本的には出来ます。 が、2台目以降はそれぞれその分の料金が発生いたします。1台契約で何台も見れません。(ケーブルテレビのチャンネルの場合) 地デジだけを見るのでしたら、ケーブルを介さなければ見れます。 >また、地デジTVの取付はアナログTVのように素人でも可能でしょうか? 大丈夫です。簡単でした。 >VHSのビデオを地デジTVで観ることは出来るのでしょうか? 見れます。ただし画質に関しては悪いのは我慢ですね。家でもまだビデオが現役ですがHDRを購入するまでの辛抱と考えています。 予算が許せば一気にグレードアップといきたいところですが、こればっかりはどうしょうもないですね。 後、もし配線等がわからなければ3,500円くらいできてもらえますよ。 ご参考になればと思います。

tekkun16
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません、私にとってはとても簡潔な回答になりました。早速電気屋さんに行き購入しましたが入荷待ちとなり期待とエコポイント申請が不安になりました。この度は明解な回答をありがとうございました。

その他の回答 (4)

• OKWavex
回答No.5

J-COMは地デジパススルー対応ですから、ケーブルを分配して各地デジTVへつなげば、地デジチャンネルは映ります。CATV専門チャンネルについてはSTBをつないだTVでしか見れません。 ただし、J-COMではデジアナ変換で2015年まで地デジチャンネルをアナログチャンネルへ変換して配信するサービスを行うので、来年のアナログ終了後も2015年まではアナログTVのままで地デジチャンネルが問題なく映りますから、各部屋へCATVケーブルを分配するだけでアナログTVで地デジ番組が映るため、急いで地デジTVに買い換える必要もありません。 TVの設定は基本的にアンテナ接続とチャンネル設定ですから別に難しいことはありません。 ただし、CATVの場合は放送波とは受信チャンネルに違いがある場合もあり、地域番号指定等の自動設定だけでなく手動設定等が必要になる場合もあります。 ビデオについては、地デジTVにもビデオ入力端子はありますから、VHSビデオに録画済のものはこれまでどおり再生可能です。ただし、大画面TVではビデオの粗い映像が拡大表示されることになり、ブラウン管TVより画質が落ちたように感じるかもしれません(実際はより忠実に拡大表示した結果、細かなアラまでくっきり見えてしまうだけです)。 また、使えなくなるのは内蔵アナログチューナーのみで、外部入力録画は可能ですから、外付け地デジチューナーやTVのモニタ出力をビデオデッキの外部入力につないで録画することも可能です。 さらに、先に述べたとおりJ-COMではデジアナ変換で2015年までアナログチャンネルで地デジ視聴可能であり、ビデオデッキでもアナログチャンネルで地デジが映りますから、2015年まではビデオデッキも使えます(地デジ表示用チャンネルの再設定等は必要かもしれません)。

tekkun16
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません、大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。

• piyorina
回答No.4

配線工事がホーム共聴(セントラル工事)になっていればパススルーチャンネル(地デジと地域情報)が視聴可能です。 確認方法は、JCOM地域情報チャンネル(一部の地域を除きアナログ9チャンネル)が映れば大丈夫です。 なお、JCOMを含む多くのケーブルテレビでは、 「2015年03月31日までアナログテレビ単独」 でテレビがみれます。 アナログテレビやアナログチューナー搭載機器(VHSデッキなど)がそのまま使えます。

tekkun16
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません、参考になりました。ご回答ありがとうございました。

• Willyt
回答No.2

1台の契約で複数のテレビを見ることは可能ですが、当然アナログTVでは地デジを見ることはできませんよ。また、アナログ画面は来年7月でおしまいになります。それ以後は他の3台のTVにデジアナ変換アダプターがそれぞれ必要になります。 VHSのビデオは今のところ、新しい地デジ対応のテレビもアナログチューナーを内蔵しているので見ることができます。

tekkun16
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません、ご回答ありがとうございました。

• mackid
回答No.1

>地デジTVを買い換えるだけで2台目,3台目も視聴できるというのですが、本当ですか? それはJ-comからのケーブルが他の部屋にも配線されていれば、という前提での話です。 壁に穴でも空けて居間のテレビに直接ケーブルが来ている、というような場合はダメということになりますね。 >VHSのビデオを地デジTVで観ることは出来るのでしょうか?   見る事はできますが、30インチをこえるハイビジョンテレビではきれいに見れないと思います。もし3倍速か何かで録画したビデオならあきらめて捨ててしまい、DVDやBDレコーダーを買ってBSやCSで再度放送する機会を気長に待って録画しなおした方がいいでしょう。

tekkun16
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません、ご回答ありがとうございました。