tekkun16のプロフィール

@tekkun16 tekkun16
ありがとう数67
質問数17
回答数11
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
50%
お礼率
86%

  • 登録日2009/05/25
  • 市民税、督促状について

    第三期分の支払いを忘れ、11月29日発行と記載されている督促状が30日にきました。 気づいた時は夜でして、支払い用紙を紛失してしまっているため、 週末を挟み明日区役所へ行き支払いをさせていただきます。 未納は犯罪です、督促状を初めて受け取り動揺しています。 本当にバカをしました 督促状が発行されてから4日後の支払いになります 第四期分も同時に支払いさせていただきますが、 その間、私ではなく両親の口座凍結や、父親の保証人能力がないと判断され迷惑をかけてしまわないか不安です。 督促状を発行したら、その他差し押さえは税務課の判断でしたよね。。 口座凍結。父親への保証人能力をなくしてしまう。 などのは明日支払いをしても、逃れられない事なのでしょうか? 教えてください。

  • 相続に際しての不安

    母が他界し、預貯金の相続処理をしました。兄が中心に行い、母の預貯金はすべて父にすべて託す、という方法にしました。 ただ、今になってなんだか腑に落ちないというか、やりきれない気持ちでいっぱいです。 母の預貯金は1500万円強ありました。 生前、母が人格障害を患っており、精神的虐待が娘である私にのみ続けられました。2年前にそのことに気がつき、私自身、人格障害の親の影響を取り除くべく、専門の病院に通院中です。 兄は早くから家を出ていて、母の人格障害はまったく知らず、私に母がしてきたことも何もしりません。 私が何を言っても「被害妄想」「わけのわからないことを言うな」と言われます。兄の中では優しい母で、兄が話す母の思い出話と、私の知っている母の記憶はまったくの別人で、母の闇をしっているのは私だけのようです。 生前、母は「お兄ちゃんはあてにならない。嫁も気に入らない。頼れるのはお前だけ」と事あるごとにいい、財産管理も家もあげる、といいつつ、私からお金を搾取するような人でした。 今回、父にすべて託すことにしましたが、それは同意しています。 しかし、父が病気になったり、ボケたりしたときに、必ず兄が出てきて、父の預貯金をすべて預かる、ということが目に見えています。兄と兄嫁で、私が母の相続分を放棄して父に託した分も、兄たちに取られてしまうような気がします。 父の年金は月に23万円入ります。 ですので、せめて年金の通帳と、母から引き継いだ財産の口座は分けて欲しい、と父に言いましたが、「金のことばかり言うな。何も心配せんでいい!」と話になりません。 ちなみに、父からも虐待を受けて育ちました。 私は病院に通院するなかで、機能不全家族で育った、一番のスケープゴートだった、ということを知り、母、父がしてきたことがいかに子である私の行き方に影響を与えてしまったか、ということを学びましたが、父母は自分たちが悪いことをしたなどまったく思っていません。 結婚もすべて阻害され、性的に異常な執念を持ち、ことあるごとに束縛してきて、結婚もできずにいました。一方、兄は25歳でデキ婚し、今子供は大学生、明るく楽しい家庭を築いています。 母がなくなる前までは、兄に対して「アテにならない。お前と暮らしたい」の一点張りでしたが、いざ一人になると、父は兄家族といると楽しい、離れると寂しい、などと言い出します。 自分の人生を犠牲にしてきて、恋愛するたびに殴られ、監視されてきたことを思うと、なぜ父のために結婚もできずに中年になり、その経緯も知られず最後には何も親にしてこなかった、自分の幸せを持てた、幸せな家族の記憶しか持たない兄が羨ましくて仕方ありません。 最終的には長男である兄が父の面倒を中心にみる、という風になると思いますが、すべて取られてしまうようで不安です。 父に遺言を書いてくれ、とも頼みましたが、おそらく書きません。 すべて父、兄に取られてしまったような気分です。 同じような経験をされた方、この道に詳しい方など、なんでもいいのでアドバイスください。

  • 母が嫌がらせを受けています

    母が職場で嫌がらせを受けているそうです。 母はとある病院で働いている事務員です。そこで、最近入ってきた新人の人に嫌がらせを受けているそうなんです。仮にAさんとします。 Aさんは容姿がいいらしく、男の人には媚を売りまくり。ですが結婚していて小さい赤ちゃんもいる、とのことです。 Aさんはとにかく態度が悪く、母が注意するそうなのですが、 そのたびにまわりの男の人に「何で私ばっかり言われなきゃいけないの!?」などと母に聞こえるように言うそうです。 私が聞いた中でもひどかったのが、「麦茶」の話。 母は私と妹、弟の3人の子持ちなのですが、全員が学校に通っています。そこで母は、麦茶を入れた水筒を3人分毎朝作ってくれるのですが「麦茶ばっかりだから麦茶ばばあになっちゃう(笑)」と冗談めかしてまわりと話していたそうです。 それを聞いていたAさんが「麦茶とかきもくない!?」「絶対ありえないww」と。 その後、Aさんが売店(?)で麦茶を買ってしまい「麦茶とか買っちゃった!誰か交換してくれる人いませんか!?」と・・・ 小さい赤ちゃんもいるのにお前は麦茶を飲んだことはないのか、と思ったのですが。 母は私たちのために作ってくれているので涙が出そうになりました。 「これで会社やめたら負けだよね・・・」 「母さんも頑張らなきゃ」 と私に話してくれるのですが、精神的にとても辛そうです。 何か母を励ます方法はないでしょうか。 母の負担を少しでも減らしてあげたいです。

  • 履歴書の添削をお願いします!

    介護施設に面接に行きます 履歴書の添削お願いします! 少し長いので短くしたいのですが どうすればいいでしょうか? 私は学生の頃に聴きに行った講演で介護の仕事を知りました。話を聴いてみて 自分が思ってた以上に大変な仕事だと思いました。 しかし話をしてくれた方は 仕事が大変でも利用者さんの「ありがとう」の一言で 疲れなんて吹き飛んでしまうと笑っていました。 それから私も介護の仕事を してみたいと思うようになりました。 実習で施設に行ったとき 何もできなくて、この仕事 は私に向いてないのかなと 思いましたが、利用者さんに 「ありがとう」と言われたのが とても嬉しくて、やっぱり この仕事がしたいと思いました。 まだ勤務経験がないのですが 私に勇気をくれた利用者さんや 介護の仕事を目指すきっかけを くれた人の為にも日々学びながら 頑張りたいと思っています。

  • 回答お願いします。

    今回結婚の挨拶ではなく、顔見せで彼女の実家に行くことになりました。 初めて行きますのでスーツで行こうと思ったのですが、相手の親からスーツなどかしこまった服装で はなく、私服でいいよと言って頂きました。 きれいめの私服で行こうと思っていますが、そのまま相手の親が言っていることをのんでいいのか 悩んでしまっています。 現在30歳ですので、常識的に自分で考えなければいけないのですが・・・ よろしくお願い致します。