• ベストアンサー

ケーブルTVで地デジが見たい

現在、自宅に4台のTV(アナログ)があり、全てケーブルTVで視聴しています。ケーブルTV会社とはアナログ契約です。  4台のTV全て異常なく稼動中です。ケーブルTVであれば、地デジ用にTVを買い換える必要はないと聞いていたらから、買い替えは考えて いませんでした。  しかし、電気店に行ってフルハイビジョンを見た時に感動!! 一台だけでも買い換えようかと考えているのですが、自宅にアナログTVとフルハイビジョンTV(地デジ)が混在するなかでケーブルTVは視聴できるのでしょうか? もし見れたとしても、フルハイビジョンの品質のままで見れるのでしょうか? 残っている3台のアナログTVもきちんと見れるのでしょうか?  TVの事、よくわからないので、教え下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

ケーブルテレビで地デジを視聴希望なら、下記URLでB_BOSSさんが契約のケーブルテレビ会社を調べて下さい。 http://www.catv-jcta.jp/digital_list/top.htm 調べる内容は、地デジの伝送方式が、「パススルー」か、「トランスモジュレーション」かです。 (パススルーの場合は、同一周波数でも、周波数変換でもどちらでもOK) ● 契約のケーブルテレビ会社がパススルーなら、市販の地デジテレビを、今のアナログテレビの場所へ、同軸ケーブルを接続するだけで視聴可能です。 放送局がフルハイビジョンのモードで放送なら、地デジテレビで受信します ・チャンネル設定が、初めての人には慣れないと難しいかも。 ・同軸ケーブルを地デジへの接続が、地デジ端子・アナログ端子が混乱するかも(地デジテレビの取説の接続方法をよく見ること) ● 契約のケーブルテレビ会社がトランスモジュレーションなら、ケーブルテレビ会社の、地デジ用のセットトップボックス(STB)が必要で、これを介して市販の地デジテレビを接続します。 >4台のTV全て異常なく稼動中です。ケーブルTVであれば、地デジ用にTVを買い換える必要はないと聞いていたらから、買い替えは考えていませんでした。 B_BOSSさんは、現在セットトップボックス(STB)を介して、地デジ放送を、アナログテレビで視聴していると推定します。 現在のアナログテレビで地デジを視聴したいなら、セットトップボックス(STB)が必要です。 STBを介して地デジを視聴するなら、台数契約が必要です。 ケーブルテレビ会社がパススルー方式なら、地デジテレビに同軸ケーブルを直接接続すれば、STBが不要になるので「台数契約も不要」になります。 以上のアドバイスは、地デジ受信についてです。 BS・CS受信も希望なら、場合によってSTBの接続有無が分かれます。 フルハイビジョン(BS-NHK3のハイビジョン)や、BS・CSの画面品質にこだわるなら、おわん型パラボラアンテナを別に設置です。 この場合、パラボラアンテナが別に設置なので、STBは不要です。(台数契約は不要) 画面はアナログ並みで画面品質にこだわらないなら、今のSTB介して受信しましょう。 これだと、STBは必要です。(台数契約も必要) -------------------------------- 私の場合、ケーブルテレビを契約です。 ケーブル会社はパススルー方式なので、地デジは直接、同軸ケーブルへ接続しています。 BS・CSのパラボラアンテナは、BS・CS共用アンテナを設置しました。 BS-NHK3のハイビジョンで野球放送をみると、観覧席の人の顔がはっきり見えますね(臨場感がすごい!) また、NHKの双方向テレビにも参加しています。 CSは、有料放送がほとんどですので、私はまったく契約していません。 このため、スカパーのガイドチャンネル(無料)や、通販番組しか見ることが出来ません。

その他の回答 (1)

• 3612masa
回答No.1

ご加入のケーブルテレビ会社へ、地上デジタルの伝送方式の確認を行う必要があります。 ・同一周波数パススルー方式→デジタルテレビ直結で受信可能 ・トランスモジュレーション方式→デジタルセットボックスが必要 BS・CS110は、デジタルセットボックスが必要かと