-PR-
解決済み

文章完成テストについて

  • 困ってます
  • 質問No.63131
  • 閲覧数1023
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

文章完成テストについていろいろ調べたのですが、文章の解釈の仕方がよく分かりません。もし、おすすめのホームページや本があれば教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 53% (597/1108)

 心理学科学生です。似たような立場ではないかと想像していますが、SCTのことですよね?
 一般に投影法は正確に分析し、正しく解釈するには長年の経験が必要だそうですので、正しく解釈できなくても無理はないと思いますが・・。
 SCTは特に被験者の大まかな背景を知るためのもの、と習いましたし。
 すみません、適切なURLはわかりません。
 しかし、どんな本を調べてわからなかったのか教えていただければ、参考文献(古いものしか知りませんが)をお答えできると思います。学校の開く月曜以降ですけど・・。

 SCTの専門書をごらんになっても、だめだったのですか?
補足コメント
ekusu

お礼率 66% (2/3)

御回答ありがとうございます。
自分は心理学を専門に勉強しているものではないのですが、今回卒業研究でSCTを使おうと考えました。
しかし、解釈が難しく統計的に分析できるのかも分からずに困っています。やはり、素人がいきなり
研究に使えるほど簡単なものではないんですかねぇ。

専門書については、医学等の専門書を置いてる店や普通の本屋を探してみたのですが見つけられませんでした。
できれば、SCTの専門書のタイトル、著者、出版社について教えていただけないでしょうか。
投稿日時 - 2001-04-14 23:36:39
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/3)

ちょっと古いかもしれませんが,僕が学校で学んだときにテストについていた解釈の本です。どうでしょう?

精研式 文章完成テスト -成人用-
著者 佐野 勝男
   槙田 仁
金子書房発行

精研式 文章完成テスト事例集 成人用
著者 佐野 勝男
   槙田 仁
金子書房発行
お礼コメント
ekusu

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございます。なかなか本が見つからずに困っていました。
これからまたいろいろな所で紹介していただいた本を探して、見つからなければ注文して読んで勉強したいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-19 23:23:04