• 締切済み

vbsファイルをPC起動時に実行したい

スタートアップにvbsファイルを入れています。 タイトルのようにPC起動時のみこのvbsファイルを実行したいのですが ログオン時にも実行されてしまいます。 会社のPCがセキュリティの関係上15分単位でログオフしてしまうため 一日に何回もログオンしなければなりません PC起動時のみ実行できるようにできるのかご教示ください

みんなの回答

回答No.2

難しいですね。おそらく、できないのではないでしょうか。 というのは、スタートアップ自体は起動時ではなく、ユーザーログオン時にスタートするものだからです。 ログオンしていなくても実行されるというのは、Windowsサービスの範疇になると思います。 その場合、普通、実行ユーザーは、NTAuthority\NetworkServiceとかになります。

  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.1

OSのバージョンにもよりますがグループポリシーで設定されては? グループ・ポリシーを使って、コンピュータの終了時にコマンドを実行する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/455cexec/cexec.html ※起動時(スタートアップ)にも同様の設定で出来ます。 多分、権限が与えられていないと思いますのでシステムの管理者にご相談を。

関連するQ&A

  • PsExecでVBSファイル実行エラー

    PsExecを使用して管理者権限でvbsファイルを実行したいのですが、"%1 は有効な Win32 アプリケーションではありません。" エラーで実行できません。 batファイルは問題なく実行できました。vbsファイルは実行できないのでしょうか。 どなたか解決方法等ご存知の方がおりましたら、ご教示お願いいたします。 【PC環境】 OS:windows7 32bit

  • VBSファイルを定期的に自動実行する方法

    毎日同時刻に下記のVBSファイルを自動実行したいと思います。 タスクスケジューラで実行すると download.exe は起動しますが 表示されたダイアログがアクティブ状態にならないため (タイトルバーが灰色のまま、タスクバーのボタンが点滅)、 文字入力ができないまま、処理が終了してしまいます。 1.ダイアログをアクティブにし、正常に処理を実行させるには   どのように記述すれば良いですか? 2.このVBSファイルをユーザーがログオフされている状態で   実行することは可能ですか? 恐れ入りますが、ご存じの方がおられましたら、ご教示願います。 <環境> Windows 2008 Server R2 standard (64ビット) <D:\aaa.vbs> Set objShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell") 'ダウンロードEXEを実行 Set objExec = objShell.Exec("D:\download.exe") WScript.Sleep 1000 objShell.AppActivate(objExec.ProcessID) 'ファイルのダウンロード先を指定し、実行(ENTER) WScript.Sleep 1000 objShell.SendKeys "D:\data.txt~"

  • タスクスケジューラでのtelnet実行について

    よろしくお願いいたします。 ネットワーク機器に定期的にログインチェックを行う必要が生じたため、 バッチファイルとVBSを作成し、手動で実行すると問題なく動作しました。 ところがWindowsタスクスケジューラでユーザーがログオフした状態で実行すると 異常終了してしまいました。 処理の流れは以下になります。 (1)バッチファイル起動 (2)バッチファイルが適当な名前を付けたコマンドプロンプトを起動。 (3)バッチファイルがVBSを起動 (4)VBSが(2)で起動したコマンドプロンプトをアクティブにする。 (5)VBSがSendKeysメソッドでコマンドプロンプト上でtelnetを実行 原因が分からず困っています。 ユーザーがログオフしている環境ではtelnetは実行できないものなのでしょうか。 どうぞご教授下さい。

  • スタートアップフォルダにエクセルファイルを入れてPC起動時の自動が実行可能ですか?

    現在 [メモ帳.vbs]ファイルとして、次のような記述のファイルをスタートアップフォルダに入れてあります。 Option Explicit 'オブジェクト変数の宣言とWshShellオブジェクトの作成。 Dim objWshShell Set objWshShell = WScript.CreateObject("WScript.Shell") WScript.Sleep 10000 '10秒待機 '例としてメモ帳起動 objWshShell.Run "C:\Windows\System32\notepad.exe" これですと、notepad.exeファイルは自動実行されます。  しかし[エクセル.xlsm]というエクセルファイルを同様に単純にパスを通して[エクセル.vbs]ファイルを作成し、 スタートアップフォルダに入れてもエラーが出て実行されません。記述がわかる方いらっしゃったら、ぜひ教えててください。 お願いします

  • Linux起動時にコマンドを実行

    Windowsで例えると、スタートアップにVBSを置くようなことをしたいです。 VineLinuxの起動時に、/etc/init.d/webmin start をさせたい場合、どうやったらいいか教えてください。 起動時のスクリプト実行の練習をしたいので、ツールやwebminの基本機能に頼らず、原始的な方法でやりたいです。 Windowsで例えると、msconfigからやるのではなく、runに直接書き込むような感じでやりたいです。 LinuxなのでVBSでなく*.shを使うのでと思うのですが。

  • VBSでエクセルマクロの実行中

    VBSでエクセルを起動しマクロを実行ここまでは上手くいったのですが マクロはファイルを開いたエクセルにペーストするものですが ファイルを移すときにこのファイルで良いですかと聞いてきます いつもENTで実行しているのですが ENT key を押すか 開く(o)をクリックこれをVBSに組み入れたいのですが 出来るでしょうか?

  • Bフレッツの接続をPC起動時開始するには

    Bフレッツの接続をPC起動時ログオンする前に接続させる方法はありますか? ログオン後スタートアップなどで自動接続は出来ますが、 リモートでユーザを変えてBフレッツのパソコンにログオンするためにはログオフした状態でも接続されたままでないとできません。 物理的な接続は、NTTのONUから直接LANケーブルでPCに接続しています。 WindowsXPの設定で可能な方法で可能なのかどうか? それが無理ならルータの設定方法など教えていただければ助かります。 宜しくお願いします。

  • VBSでバッチファイルを実行したときに

    VBSでbatファイルを起動したときに、 batファイルの実行が完了するまで、 「ただいま、処理中・・・」というような ダイアログボックスを表示し、処理完了後に そのダイアログボックスを消して、次処理へ いくようなスクリプトの記述の仕方がありまし たら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 起動している実行ファイルをシャットダウン時に・・・

    OS:win2000です 常時、実行している*.exeファイルがあります  この実行ファイルをシャットダウン時、 自動で正常に終了したいのですが、可能でしょうか? [×]:閉じる をclickし、シャットダウンをすれば問題ない のですが、行き成りシャットダウン時に正常にexeを終了した いのです。  起動時、自動的にexeが起動するスタートアップの反対の 動作なのですが・… 可能でしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします

  • VBSが起動しない

    windows7 64bitのpcです。 簡単ないろんな計算をしたいと思ってvbsを勉強中ですが、 ただ単にメモ帳で msgbox "こんにちは"と打ち込んで 拡張子を「ファイル」・vbsに変えてアイコンもスクリプトのアイコン表示になりました。 ファイルのプロパティでもスクリプトファイルと認識されています。 しかし、「ファイル」・vbsをダブルクリックで実行すると”c:「ファイル」に拡張子がありません”とダイアログ表示されます。 スクリプトホストに「ファイル」・vbsをドラグしても同じ結果でした。 どなたかこの状態の解決をご存知の方よろしくご指導のほどお願いいたします。

専門家に質問してみよう