• 締切済み

vbsファイルをPC起動時に実行したい

スタートアップにvbsファイルを入れています。 タイトルのようにPC起動時のみこのvbsファイルを実行したいのですが ログオン時にも実行されてしまいます。 会社のPCがセキュリティの関係上15分単位でログオフしてしまうため 一日に何回もログオンしなければなりません PC起動時のみ実行できるようにできるのかご教示ください

みんなの回答

回答No.2

難しいですね。おそらく、できないのではないでしょうか。 というのは、スタートアップ自体は起動時ではなく、ユーザーログオン時にスタートするものだからです。 ログオンしていなくても実行されるというのは、Windowsサービスの範疇になると思います。 その場合、普通、実行ユーザーは、NTAuthority\NetworkServiceとかになります。

• nicotinism
回答No.1

OSのバージョンにもよりますがグループポリシーで設定されては? グループ・ポリシーを使って、コンピュータの終了時にコマンドを実行する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/455cexec/cexec.html ※起動時(スタートアップ)にも同様の設定で出来ます。 多分、権限が与えられていないと思いますのでシステムの管理者にご相談を。