• ベストアンサー

Linux起動時にコマンドを実行

Windowsで例えると、スタートアップにVBSを置くようなことをしたいです。 VineLinuxの起動時に、/etc/init.d/webmin start をさせたい場合、どうやったらいいか教えてください。 起動時のスクリプト実行の練習をしたいので、ツールやwebminの基本機能に頼らず、原始的な方法でやりたいです。 Windowsで例えると、msconfigからやるのではなく、runに直接書き込むような感じでやりたいです。 LinuxなのでVBSでなく*.shを使うのでと思うのですが。

• elngr
  • お礼率25% (22/86)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PCFREAK
回答No.1

/etc/rc.d/rc3.d や /rc5.d(環境によって変わります。)にS99webminなどを作ってやればOKです。 この辺の仕組みは下記URLが参考になるでしょう。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/theory11/theory11a.html
elngr
質問者

補足

cat /etc/passwd でrootがbashなのを確認して #!/bin/bash mv /root/test1.txt /root/test2.txt というjikken.shをinit.dに入れてrc5.dにショートカットを作ってからS11jikken.shにリネームしました。 Linuxを再起動しましたが、mvできていませんでした。 何が原因でしょうか?

その他の回答 (3)

• PCFREAK
回答No.4

サービスでなく、単なるシェルを起動したいのであれば、 /etc/rc.d/rc.local に、ご希望のシェルを指定すれば、起動時に実行されます。

• goooopon
回答No.3

#!/bin/sh で十分。 runlevel 5で起動していますか? # /sbin/chkconfig webmin on でご希望の動作が可能になります。

elngr
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだrunlevelのことが分かりません。 0か1がフルコンソールで5ぐらいがGNOMEだと思っています。

• zl0_0lz
回答No.2

通りすがりですが,S11jikken.shは実行可能になっていますか?

elngr
質問者

補足

はい、755です。