• ベストアンサー

入試英語長文について

HOSESANの回答

• ベストアンサー
  • HOSESAN
回答No.1

必修英語長文問題精講の単語、熟語、例文、構文、文法事項を暗記および理解したなら、 やておき300をやればいいと思います。 並行して、常に必修英語長文問題精講の音読も欠かさないで下さい。 ただ、受験が今年度なら、やておき300ではなく、過去問や今までに受けた模試、テキストの復習のほうがいいと思います。 >入試では400~500程度の長文が3題出されます。速読力が求められるのですが、 いいえ、緻密な精読力があれば十分間に合う文章量です。 スクラッピング(速読)は、ケンブリッジなどの検定試験まで必要ないです。 パラグラフリーディングは必修英語長文問題精講での英語の情報展開の仕方を学んでいればいらないです。 >速読英単語などをやっておけばいいですか? 速読英単語をやっても速読力は上がりません。それに精読能力をきちんとすれば、早く読めます。 潰した単語帳があればそれの復習をしつつ、今まで勉強してきたテキストなどの単語など全て潰すほうがいいと思います。 潰した単語帳がなければ、試験までまだ時間はあります。好きな単語帳をいっきに潰す地獄をみてください。

genkipoo1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >英語の情報展開の仕方を学んでいればいらないです。 ということですが、パラグラフリーディングは必修英語長文問題精講でどのようにして学ぶのですか?? すみません・・・よくわかりません。。 あと、過去問というと志望大学の過去問でしょうか? センター試験の過去問も取り入れていいですか? 同じぐらいのレベルの志望大以外の過去問もやるべきでしょうか? 速読英単語は速読用ではないのですね。 精読ができるようになれば、速読も可能ということですよね。 精読のためにはどのような問題集、参考書をすればいいのでしょうか? 大岩のはじめからできる長文を持っているのですが、途中放棄のままなので、 これは読みこんだ方がいいですか? あと必修英文問題精講という解釈本?を持っているのですが、 これをやれば精読は可能ですか? あと、質問が多くて申し訳ありません><; 単語帳はシス単Basicをまだ半分以上覚えていません。 そこで、英文に慣れるための速読英単語をやるより、 速読英熟語か、普通の熟語帳をやって、 並行して長文演習をやっていく方が効率いいですよね?? 質問ばかりで申し訳ありませんが、お答えしていただけると幸いです。