• ベストアンサー

真空窓とは?

よくマイクロ波関係で真空窓、窓材、導入窓といった”窓”の表現がありますが、これはどのようなものなのでしょうか。ネットで調べてもよくわからず、イメージしやすい説明をよろしくお願い致します。

• T260G
  • お礼率79% (57/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • semikuma
回答No.1

"窓"とは、家の窓と同じく、壁の一部だけ、光や電磁波(光も電磁波の一種)を通す部分です。 "真空窓"とは、真空容器の壁の一部だけ、光や電磁波が通るようにしたものです。 一般には、真空容器の中を覗いたり、出てくる光を測定するために使うようです。 これ↓なんかはその例ですね。 http://www.shibuya-opt.co.jp/uhv_window.html 一方、あなたが気にしているのは、こんなタイプかと思います。 http://www.aetjapan.com/hardware_detail.php?RF_microwave_vacuumWindow これは明らかに、真空容器内にマイクロ波を効率よく導入するために、導波管と耐圧ガラスを組み合わせたものですね。 マイクロ波関係の方のようですので導波管はご存知と思いますが、ここまで分かれ後は自明でしょう。 "窓材"とは、マイクロ波は通すが空気などは通さない窓の材料、"導入窓"とは、マイクロ波を入れる窓口ですね。

T260G
質問者

お礼

こちらの気になっているところ、ピンポイントでお答えいただき、 感謝です。ありがとうございました