windowオブジェクトの操作方法とは?

このQ&Aのポイント
  • windowオブジェクトを使用して登録フォームのバリデーションを実装する方法
  • windowオブジェクトを使用してEメールの一致チェックを行う方法
  • windowオブジェクトを使用してEメールの入力チェックを行う方法
回答を見る
  • ベストアンサー

windowオブジェクトの操作

登録フォームを作成しています。 登録内容に誤りがなければ次のページへ飛び、登録内容に誤りがある場合は再度同じページで登録させる(次のページにはいかないようにさせたい。)というふうにしたいのですがどうすればよいでしょうか? function mailcheck(){ var tmail = document.form.temail.value; var mail = document.form.email.value; if(tmail != mail){ window.alert("E-Mailが一致しません!"); ★ } else if((tmail == "") | (mail == "")){ window.alert("E-Mail記入されていません! "); ★ } } <input type="submit" value="確認" name="submit" onclick="mailcheck()"> この場合は★マークの所でwindowオブジェクトだけで操作できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaz024
回答No.2

フォームの入力チェックは、送信ボタンの onClick ではなく、FORMタグの onSubmit で行います。 でないと、送信ボタン以外の方法で送信されてしまう時にチェックすることができません。 (例えば、テキストボックスでエンターキーを押すと送信されるブラウザがあります。) FORMタグの onSubmit は優秀で、   return false を書けば送信せず、   return true を書くか return ~を書かなければ送信します。 これを利用し、FORMタグに   onSubmit="return mailcheck()" を追加し、関数 mailcheck から true または false を返してやれば、送信する/しないを制御することができます。 関数 mailcheck の方は、★の部分に   return false; を書き、関数の最後に   return true; を追加してください。

u-mesh12
質問者

お礼

onSubmitという機能があるのは知りませんでした。アドバイスどおり編集しなおしたら、うまくできるようになりました。適切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Y_eRu
回答No.1

こんにちわ(o^-^o) 次の処理へ行かずに戻すのは ★のところに 各々 return; と入れてみたらどうでしょうか? 確認していないので ちょっと不安ですが(;´д` ) 失礼しましたm(_ _)m