• ベストアンサー
  • 困ってます

【javascript】firefoxでの、alertについて

はじめてOK Waveで質問します。 よろしくお願いします。 javascriptについての質問です。 form内の複数のradioの項目の組み合わせに応じて、if文でlocation.hrefでページ遷移するというjsを書きました。 IEでは動作しましたが、firefoxで動作しませんでした。 firefoxで動かない原因が分からず、自分なりにalertを使いながら原因を探っていたところ、 if文の次にalertを書いたところ、firefoxでも動作することができました。 ------------------------------ function pageshift() { var one, two; for (i = 0; i < 2; i++) { if(document.form.one[i].checked){ one = document.form.one[i].value; } } for (i = 0; i < 2; i++) { if(document.form.two[i].checked){ two = document.form.two[i].value; } } if(one == 'a' && two == 'a') { window.location.href = 'aa.html';} } else if(one == 'a' && two == 'b') { window.location.href = 'ab.html';} } alert('test'); } ------------------------------ (最後のalert('test');を書いたらそれまでfirefoxでは動作しなかったものが、動作した、ということです。IEではalert('test');がなくても目的通りに動作しています。) しかしながら、alertでメッセージが出てきてしまうのは避けたいと考えています。 alertを書いてページ遷移のfunctionが動作(正常に処理?)したとするならば、alertと同じような処理状態でなおかつメッセージを表示しないような状態に持っていければ、目的どおりになるのではないかと考えています。 どのように記述していけばいいのでしょうか・・・? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Yohjira

適当に、こんなものを作ってみました。 <html> <head> <script type="text/javascript"> <!-- function pageshift() { var one, two; for (i = 0; i < 2; i++) { if(document.form.one[i].checked){ one = document.form.one[i].value; } } for (i = 0; i < 2; i++) { if(document.form.two[i].checked){ two = document.form.two[i].value; } } if(one == 'a' && two == 'a') { window.location.href = 'aa.html'; } else if(one == 'a' && two == 'b') { window.location.href = 'ab.html'; } } --> </script> </head> <body> <form name="form"> one<br> <input type="radio" name="one" value="a">a<br> <input type="radio" name="one" value="b">b<br> <br> two<br> <input type="radio" name="two" value="a">a<br> <input type="radio" name="two" value="b">b<br> <br> <input type="button" value="click" onclick="pageshift();"> </form> </body> </html> pageshift()については、window.location・・・の部分の}が多かったものは消去しています。 (これは単なるコピーミスだと思いますが) 上のソースはFirefox3では動くようです。 実際に使っているpageshift()は恐らく、質問で書かれたものとは違うと思います。 alert()がないと動かないのは、他に原因があるのではないでしょうか。

質問者からのお礼

参考ソース作成、ありがとうございます。 参考ソースがfirefoxで動作しているのを確認し、なぜ自分のソースでは動作しないのか???と考えています。 > 実際に使っているpageshift()は恐らく、質問で書かれたものとは違うと思います。 確かにそのとおりです。 コピーミスはありましたが(すみません)、基本的なロジックの構造は同じです。 > alert()がないと動かないのは、他に原因があるのではないでしょうか。 そうかもしれません。。 html側で読み込んでいるjsはひとつだけで、そのjsの中にはpageshift()のみ記述してあるだけなのですが。。 作成していただいた参考ソースと自分のソースを見比べながら、考えてみようと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • yambejp

もしformに「form」という名前をつけているならやめるべきです。 formに名前はつけてはいけないことになっていますし、ましてや 予約語を使うのはトラブルのもとです。 こんな感じでオブジェクトでわたしてやってはどうでしょうか? <script> function pageshift(f) { var one, two; for(var i=0;i<f.length;i++){ if(f[i].type=="radio" && f[i].checked){ if(f[i].name=="one") one = f[i].value; if(f[i].name=="two") two = f[i].value; } } if(one == 'a' && two == 'a') location.href = 'aa.html'; if(one == 'a' && two == 'b') location.href = 'ab.html'; } </script> <form> one<br> <input type="radio" name="one" value="a">a<br> <input type="radio" name="one" value="b">b<br> <br> two<br> <input type="radio" name="two" value="a">a<br> <input type="radio" name="two" value="b">b<br> <br> <input type="button" value="click" onclick="pageshift(this.form);"> </form>

質問者からのお礼

参考ソース作成、ありがとうございます。 こちらのソース及びNo.2の参考ソースと、自分で書いたソースを睨めっこしていたところ、問題が解決いたしました。 原因はjsではなくhtmlだったようです。 form内のsubmitするボタンを <button onmouseup="pageshift();">検索</button> としていたのですが、 お二人に作成して頂きましたソースでは共通して <input type="button"> を使用していらしたので、そのように修正したところ、firefoxでも目的どおりに動作することを確認できました。 ご回答頂きました皆様に感謝です。 ありがとうございました。

• 回答No.1

タイマーを使ってはどうでしょうか?↓こんな感じ。 if(one == 'a' && two == 'a') { setTimeout(function(){ window.location.href = 'aa.html'; },1) } else if(one == 'a' && two == 'b') { setTimeout(function(){ window.location.href = 'ab.html'; },1) }

質問者からのお礼

ありがとうございます。 試してみたのですが、やはりfirefoxでは動作しませんでした。。