• ベストアンサー

Visual C++からftpを使う

ontiの回答

• ベストアンサー
  • onti
回答No.2

1、2どちらを使用するかは、その接続しようとしている FTPサーバのどの機能(コマンド)を使用するかでかわる と思います。 FTPサーバとして提供されているのであれば、FTPコマンド のやりとりの方法は一般的なFTPコマンドと同じはずなので 一般的なファイル転送しか必要ないというのであれば、 MFCのftpライブラリを使用するほうがベストかと思います。 また、そのFTPサーバの特有な拡張機能と使用するのであれ ば、WinsockでTCP/IPを使用してやり取りするアプリケーション を作成するのがよいかと思います。 但し、独自でFTPコマンドのやり取りをするアプリケーション を作成する場合には、FTPサーバとのメッセージのやり取り の部分を作成するのがちょっと面倒になってくるかもしれません。 FTPサーバから送られてくるメッセージを正常、異常としっかり 把握しておかないとFTPサーバに対応できないかもしれません。 プログラミング初心者であれば、2のほうでやってみたほうが よいのではないかと思いますが。

zuntac
質問者

補足

回答、ありがとうございます。「Visual C++で用意されているクラスを使う」というのは具体的には「CFtpConnectionクラスを使う」ということでしょうか? このクラスは使ったことが無いのですが、これを使うのが良いのであれば、このクラスの使用方法について検討したいと思います。でも、このクラスは「独自に追加されたftpコマンドには対応できない?」のでしょうか?「できない」のではなくて、「ちょっと面倒」であればさらに調べたいと思います。