• ベストアンサー

日中混血児

先の戦争で日本軍は多くの兵士を中国大陸に送り込み、その色々な悪行は未だに非難されております。もちろん兵士の中国一般市民への性犯罪も多くあったと思います。その結果、中国女性を妊娠させそのまま出産のケースもあったと思います。その人数とかデータはないのでしょうか?何でもクレームしてくる中国がこの件は黙っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.6

まず軍というのは、どこの国でも規律がもとめられています。強姦や略奪、命令に依らない(つまり戦闘行為ではない)虐殺、殺人は軍法会議の対象であり、銃殺刑などに該当するほどの重罪でもあります。 これはどこの国の軍隊でも同じです。 そして旧日本軍は、この規律の高さで各国の賞賛を浴びていたという事実があります。 なぜ日本軍の規律が正しかったのか、これにはいろいろ理由がありますが、一番大きな理由は「日本人は、勝者の論理、を知らなかったから」だと思います。 大陸に住む民族は、原則的に勝者の論理に従った歴史を歩んできたと言えます。ヨーロッパ諸国は欧州同士の戦争に明け暮れた歴史が長いため、多少薄まった感がありますが、ロシアのよう国では勝ったほうが略奪し強姦し、命を奪う(昔なら奴隷にもしました)ことはむしろ当たり前でした。 近代の軍隊では、それをやってしまうと問題が大きいため、段々規律が厳しくなっていったのですが、近代以前は当たり前の行為だったわけです。 そのため、他の方が書かれているような行為が各国の軍隊によって引き起こされています。中国、韓国であってもその例外ではありません。 ところが日本軍(日本人)だけは、ほとんどそのような形跡はないのです。(まったくなかったわけではありませんが、他国と比較すればほとんどなかったと言えるレベルです) それは日本が対外戦争を経験していなかったため、逆に言えば国内戦争(戦国時代など)では略奪はありえなかったためなのです。 (日本の場合、戦国武将が戦争をした後、農民は勝ったほうに従ったため、戦争中の略奪などが元で占領地の治安が悪くなるのを極度に恐れたからです。ほとんどの武将が戦闘で荒らした農地、農作物などの補償を行っています) そのため、中国の義和団の乱のとき、治安維持に出動した日本軍(もちろん依頼を受けての出動です)の軍規の高さに中国人が驚き「大日本順民:日本を讃えて中国民衆は喜んで歓迎する」と大歓迎を受けたのですが、日本にすれば略奪や強姦など基本的に考えれないことだったわけです。 私は単純に「日本の行為は正しかった」と言いたいわけではありません。しかし、歴史を見るには「あったと思います」という思い込みで見るのは危険ですし、教育は必ずしも正しい知識やものの見方を教えてくれるわけでもありません。(中国の反日教育を見ればよく分かるでしょう) 明治から太平洋戦争終結まで、日本軍や日本人が何を思って行動したのか、もう少しきちんと調べることをお勧めしますし、それ以外のいろいろな国の歴史と比較することをお勧めします。 どんどん質問するのもいいですね。

その他の回答 (6)

• honjin
回答No.7

補足要求 その色々な悪行とは何ですか? 兵士の中国一般市民への性犯罪も多くあったと思います。 思いますって、勝手に貴方が思ってるだけなんですよね? 何の根拠もなく日中混血児と題して、一方的に旧日本軍が犯罪行為を行っていたかの誤解を招くような質問の仕方は止めて頂きたい。 通州事件などを調べてみては如何ですか? 質問への回答としては、その様な事実は無かったからデーターも無ければ、中国もクレームのつけようが無いとなります。

agekoba
質問者

お礼

いかなる理由があろうと軍隊を他国に送り込んでそこで敵兵と命を懸けて戦う訳ですからその兵士の精神状態は異常にもなります。そんな狂気じみたオスと化した兵士がすることに性犯罪はつき物です。それを非難するつもりはありません。勝手に思っているだけではなくてあったのです。実際に大戦中兵士だった人に聞きました。明日の命も知れない若い男性の性欲はものすごいです。どうせ死ぬなら女性に対して乱暴をする事も悪いと思う兵士も沢山いたそうです。私は別に誤解を招くような質問をしたのではなくて、一方的に中国から日本軍が起した数々の市民に対する殺害、強奪、強姦等々の非難を受けておりますが、 その強姦の結果として生じるであろう日中混血児の数はどうなんだろうと問いかけたのです。もし、この数がきちんと出てこない、あるいは中国側から何も非難されないのなら日本軍は中国から言われるほど蛮行の限りではなかったと理解したいのです。満州から引き上げる日本人女性は可哀想にソ連軍、中国人等に多く強姦され日本の港で堕胎手術をしたと聞きました。福岡の港だけで500例もあったと聞きます。 中国からそのような非難が上がって来ない事に日本人として少しの誇りも勝手ながら感じております。

• peed10
回答No.5

こんにちは、実は私も質問者様と同じく多数の性犯罪があったとおもっておりました。 しかし、質問させていただき考えを改めることになりました。 私が過去に行った質問を参考にしていただければと思います。 「慰安婦導入の効果がないのに、慰安婦を導入し続けた?  質問番号:6160328」 http://okwave.jp/qa/q6160328.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6160328.html
  • 469437
回答No.4

回答:質問者様が前提としているような、日本兵の暴行自体が存在しない。 私は、戦争であれば、どこの国でもあった程度の事件はあったかもしれないが、他国と比較して問題になるほど大量には起こっておらず、犯人も軍事裁判で処罰されており、問題自体は解決していると考えています。 上記の根拠ですが、 1:当時の日本軍は、逃げ回る中国軍を追いかけて、大陸中を移動しており、そのような時間的余裕はない。 2:日本兵がそのように乱暴であれば、朝鮮内には慰安婦と日本兵の私生児が大勢いるはずなのに、全く確認されていない。 3:戦後のベルリンでは、ソ連兵の私生児によるベビーブームが起こっているが、日本の占領地では少数の私生児すら確認されていない。 4:韓国はベトナム戦争に参戦し、彼らの現地での暴行により、大量の私生児(ライタイハン)が生まれたことが確認されています。(韓国はライタイハン自体は認めても補償はしていません) 3、4は日本が同様の事おこなっているなら、同じ事態が発生しているはずあり、これをあの中国が問題にしないはずがないと思います。 4:最大のものは↓の証拠自体がないということです。 >もちろん兵士の中国一般市民への性犯罪も多くあったと思います。 >中国女性を妊娠させそのまま出産のケースもあったと思います。 回答を求めるなら、「あった思う」ではなく、あった根拠となる証拠や論拠を示してください。 (検証されていない証言は、何百万集めても全く証拠としての価値はないということや、証拠は告発側が用意しなければならないことはご存知ですね。) ジャピーノについて 売春が合法である国においては、私生児は、売った側の管理の問題だと思います。 それを根拠に、戦争中の国際法違反の犯罪も同様に行われていただろうと考えられる理由がわかりません。

• nama777
回答No.3

何だか回りくどい質問だけど、中国4千年の歴史の中で、中国兵が中央アジアやベトナム、モンゴルなど周辺諸国を侵略して現地の女性を妊娠させたなんてケースは腐るほどあったはず。 たぶん何万人じゃきかないほどの数のはず。 中国がその罪に真摯に向きあって謝罪したなんて話、聞いたことある? あなたがどこの国の人か知らないけど、自分達に都合のよい部分だけを切り取って取り上げるなんて無節操なことはよしなさい。

noname#121071
回答No.2

回答ありがとうございます。何故このようなことに興味が沸いたと言えば、かつてフィリピンへの売春ツアーが横行しましたがその時生まれた混血児(ジャピーノ)は2万人以上いるらしいです。ならば日本軍が性犯罪で起した混血児の数も相当だろうなと思ったのです。データがないのは日本にとって幸いな事なのでしょうかね? >>数字は知りません。 日本では、売春は犯罪です。お互いの同意で行ったことに対して、国に責任を請求できるわけがないでしょ? 個人の話し合いで解決してもらわないとね。 現実にある問題とは、 ベトナムにおける混血児の問題 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%B3 こういうようなことです。 ベトナムは苦情を言っていますかね?

回答No.1

何でもクレームしてくる中国がこの件は黙っているのでしょうか? >>WW2の裁判はすでに終わっています。 中国のような国が、騒ぐと、トルキスタンやチベットのことがあるので。。 もちろん中国内で日本人の虐殺事件もあるし、実際中国内での残虐な事件もあるし。。 先の戦争で日本軍は多くの兵士を中国大陸に送り込み、その色々な悪行は未だに非難されております。もちろん兵士の中国一般市民への性犯罪も多くあったと思います。その結果、中国女性を妊娠させそのまま出産のケースもあったと思います。その人数とかデータはないのでしょうか? >>そういうことはしなかったのでしょうね。データはありません。 韓国兵のベトナムでのことがらを調べてみると、戦争についてよくわかると思います。

agekoba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何故このようなことに興味が沸いたと言えば、かつてフィリピンへの売春ツアーが横行しましたがその時生まれた混血児(ジャピーノ)は2万人以上いるらしいです。ならば日本軍が性犯罪で起した混血児の数も相当だろうなと思ったのです。データがないのは日本にとって幸いな事なのでしょうかね?