• ベストアンサー

日中混血児

先の戦争で日本軍は多くの兵士を中国大陸に送り込み、その色々な悪行は未だに非難されております。もちろん兵士の中国一般市民への性犯罪も多くあったと思います。その結果、中国女性を妊娠させそのまま出産のケースもあったと思います。その人数とかデータはないのでしょうか?何でもクレームしてくる中国がこの件は黙っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.6

まず軍というのは、どこの国でも規律がもとめられています。強姦や略奪、命令に依らない(つまり戦闘行為ではない)虐殺、殺人は軍法会議の対象であり、銃殺刑などに該当するほどの重罪でもあります。 これはどこの国の軍隊でも同じです。 そして旧日本軍は、この規律の高さで各国の賞賛を浴びていたという事実があります。 なぜ日本軍の規律が正しかったのか、これにはいろいろ理由がありますが、一番大きな理由は「日本人は、勝者の論理、を知らなかったから」だと思います。 大陸に住む民族は、原則的に勝者の論理に従った歴史を歩んできたと言えます。ヨーロッパ諸国は欧州同士の戦争に明け暮れた歴史が長いため、多少薄まった感がありますが、ロシアのよう国では勝ったほうが略奪し強姦し、命を奪う(昔なら奴隷にもしました)ことはむしろ当たり前でした。 近代の軍隊では、それをやってしまうと問題が大きいため、段々規律が厳しくなっていったのですが、近代以前は当たり前の行為だったわけです。 そのため、他の方が書かれているような行為が各国の軍隊によって引き起こされています。中国、韓国であってもその例外ではありません。 ところが日本軍(日本人)だけは、ほとんどそのような形跡はないのです。(まったくなかったわけではありませんが、他国と比較すればほとんどなかったと言えるレベルです) それは日本が対外戦争を経験していなかったため、逆に言えば国内戦争(戦国時代など)では略奪はありえなかったためなのです。 (日本の場合、戦国武将が戦争をした後、農民は勝ったほうに従ったため、戦争中の略奪などが元で占領地の治安が悪くなるのを極度に恐れたからです。ほとんどの武将が戦闘で荒らした農地、農作物などの補償を行っています) そのため、中国の義和団の乱のとき、治安維持に出動した日本軍(もちろん依頼を受けての出動です)の軍規の高さに中国人が驚き「大日本順民:日本を讃えて中国民衆は喜んで歓迎する」と大歓迎を受けたのですが、日本にすれば略奪や強姦など基本的に考えれないことだったわけです。 私は単純に「日本の行為は正しかった」と言いたいわけではありません。しかし、歴史を見るには「あったと思います」という思い込みで見るのは危険ですし、教育は必ずしも正しい知識やものの見方を教えてくれるわけでもありません。(中国の反日教育を見ればよく分かるでしょう) 明治から太平洋戦争終結まで、日本軍や日本人が何を思って行動したのか、もう少しきちんと調べることをお勧めしますし、それ以外のいろいろな国の歴史と比較することをお勧めします。 どんどん質問するのもいいですね。

その他の回答 (6)

  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)
回答No.7

補足要求 その色々な悪行とは何ですか? 兵士の中国一般市民への性犯罪も多くあったと思います。 思いますって、勝手に貴方が思ってるだけなんですよね? 何の根拠もなく日中混血児と題して、一方的に旧日本軍が犯罪行為を行っていたかの誤解を招くような質問の仕方は止めて頂きたい。 通州事件などを調べてみては如何ですか? 質問への回答としては、その様な事実は無かったからデーターも無ければ、中国もクレームのつけようが無いとなります。

agekoba
質問者

お礼

いかなる理由があろうと軍隊を他国に送り込んでそこで敵兵と命を懸けて戦う訳ですからその兵士の精神状態は異常にもなります。そんな狂気じみたオスと化した兵士がすることに性犯罪はつき物です。それを非難するつもりはありません。勝手に思っているだけではなくてあったのです。実際に大戦中兵士だった人に聞きました。明日の命も知れない若い男性の性欲はものすごいです。どうせ死ぬなら女性に対して乱暴をする事も悪いと思う兵士も沢山いたそうです。私は別に誤解を招くような質問をしたのではなくて、一方的に中国から日本軍が起した数々の市民に対する殺害、強奪、強姦等々の非難を受けておりますが、 その強姦の結果として生じるであろう日中混血児の数はどうなんだろうと問いかけたのです。もし、この数がきちんと出てこない、あるいは中国側から何も非難されないのなら日本軍は中国から言われるほど蛮行の限りではなかったと理解したいのです。満州から引き上げる日本人女性は可哀想にソ連軍、中国人等に多く強姦され日本の港で堕胎手術をしたと聞きました。福岡の港だけで500例もあったと聞きます。 中国からそのような非難が上がって来ない事に日本人として少しの誇りも勝手ながら感じております。

  • peed10
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

こんにちは、実は私も質問者様と同じく多数の性犯罪があったとおもっておりました。 しかし、質問させていただき考えを改めることになりました。 私が過去に行った質問を参考にしていただければと思います。 「慰安婦導入の効果がないのに、慰安婦を導入し続けた?  質問番号:6160328」 http://okwave.jp/qa/q6160328.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6160328.html
  • 469437
  • ベストアンサー率38% (185/483)
回答No.4

回答:質問者様が前提としているような、日本兵の暴行自体が存在しない。 私は、戦争であれば、どこの国でもあった程度の事件はあったかもしれないが、他国と比較して問題になるほど大量には起こっておらず、犯人も軍事裁判で処罰されており、問題自体は解決していると考えています。 上記の根拠ですが、 1:当時の日本軍は、逃げ回る中国軍を追いかけて、大陸中を移動しており、そのような時間的余裕はない。 2:日本兵がそのように乱暴であれば、朝鮮内には慰安婦と日本兵の私生児が大勢いるはずなのに、全く確認されていない。 3:戦後のベルリンでは、ソ連兵の私生児によるベビーブームが起こっているが、日本の占領地では少数の私生児すら確認されていない。 4:韓国はベトナム戦争に参戦し、彼らの現地での暴行により、大量の私生児(ライタイハン)が生まれたことが確認されています。(韓国はライタイハン自体は認めても補償はしていません) 3、4は日本が同様の事おこなっているなら、同じ事態が発生しているはずあり、これをあの中国が問題にしないはずがないと思います。 4:最大のものは↓の証拠自体がないということです。 >もちろん兵士の中国一般市民への性犯罪も多くあったと思います。 >中国女性を妊娠させそのまま出産のケースもあったと思います。 回答を求めるなら、「あった思う」ではなく、あった根拠となる証拠や論拠を示してください。 (検証されていない証言は、何百万集めても全く証拠としての価値はないということや、証拠は告発側が用意しなければならないことはご存知ですね。) ジャピーノについて 売春が合法である国においては、私生児は、売った側の管理の問題だと思います。 それを根拠に、戦争中の国際法違反の犯罪も同様に行われていただろうと考えられる理由がわかりません。

  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.3

何だか回りくどい質問だけど、中国4千年の歴史の中で、中国兵が中央アジアやベトナム、モンゴルなど周辺諸国を侵略して現地の女性を妊娠させたなんてケースは腐るほどあったはず。 たぶん何万人じゃきかないほどの数のはず。 中国がその罪に真摯に向きあって謝罪したなんて話、聞いたことある? あなたがどこの国の人か知らないけど、自分達に都合のよい部分だけを切り取って取り上げるなんて無節操なことはよしなさい。

noname#121071
noname#121071
回答No.2

回答ありがとうございます。何故このようなことに興味が沸いたと言えば、かつてフィリピンへの売春ツアーが横行しましたがその時生まれた混血児(ジャピーノ)は2万人以上いるらしいです。ならば日本軍が性犯罪で起した混血児の数も相当だろうなと思ったのです。データがないのは日本にとって幸いな事なのでしょうかね? >>数字は知りません。 日本では、売春は犯罪です。お互いの同意で行ったことに対して、国に責任を請求できるわけがないでしょ? 個人の話し合いで解決してもらわないとね。 現実にある問題とは、 ベトナムにおける混血児の問題 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%B3 こういうようなことです。 ベトナムは苦情を言っていますかね?

noname#121071
noname#121071
回答No.1

何でもクレームしてくる中国がこの件は黙っているのでしょうか? >>WW2の裁判はすでに終わっています。 中国のような国が、騒ぐと、トルキスタンやチベットのことがあるので。。 もちろん中国内で日本人の虐殺事件もあるし、実際中国内での残虐な事件もあるし。。 先の戦争で日本軍は多くの兵士を中国大陸に送り込み、その色々な悪行は未だに非難されております。もちろん兵士の中国一般市民への性犯罪も多くあったと思います。その結果、中国女性を妊娠させそのまま出産のケースもあったと思います。その人数とかデータはないのでしょうか? >>そういうことはしなかったのでしょうね。データはありません。 韓国兵のベトナムでのことがらを調べてみると、戦争についてよくわかると思います。

agekoba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何故このようなことに興味が沸いたと言えば、かつてフィリピンへの売春ツアーが横行しましたがその時生まれた混血児(ジャピーノ)は2万人以上いるらしいです。ならば日本軍が性犯罪で起した混血児の数も相当だろうなと思ったのです。データがないのは日本にとって幸いな事なのでしょうかね?

関連するQ&A

  • 性犯罪発生の予防に効果を出していたのでしょうか

    「質問番号:6481732 日本はもっと多くの慰安婦をあつめるべきだったのか http://okwave.jp/qa/q6481732.html」 で質問をしたものです。 日本は慰安婦を導入したことにより性犯罪を減らすことに効果を挙げていましたが、慰安婦を利用できない兵士が性犯罪を犯すのを防ぐためにもっと多くの慰安婦を集めるべきだったのかを考えていたのですが、 詳しくは分からないのですが、 「ソ連以外の軍は、一定期間の前線勤務の後に必ず後方での補給・再編成のために呼び戻され、その時休暇が兵士に与えられるが、日本軍では、補給軽視のために、兵士の後送ができず、ただ補充兵を送り込むだったので、慰安婦がいないと、士気がいじできなくなった。」 との指摘があったので、日本も他国と同じようにするべきだったのかと思ったのですが、果たして、一定の前線勤務の後に前線から呼び戻し、休暇を与えるといったことをすることにより、性犯罪発生の予防の効果を出していたのでしょうか? もしも、慰安婦導入以上の効果を挙げていたのであれば、日本の性犯罪発生の予防は不十分だったと思いますが、大して効果がなかったのであれば、日本の努力は不足だったと非難されるべきものではなくなると思います。

  • 日中戦争時、日本軍における朝鮮人兵士の割合について

    日中戦争時、中国大陸に侵攻した日本軍の兵士のうち、 朝鮮人兵士はどの程度割合だったのでしょうか? 参考に中国のサイトでは以下のような文章がありました。 ------------------------------------------------------------------------ 不管南京大屠杀中的日军宪兵里是不是40%都是韩国人,侵华日军中有非常多朝鲜人(韩国人)是事实。 ------------------------------------------------------------------------ URL http://bbs.house365.com/simple/b699/1053369.html

  • 中国の兵士は、お互いを紐で縛り逃げられないように・・・

    かつて何かで聞いた話しなので、本当かどうか分からないのですが、知っている方がいましたら教えてください。 それは、「中国軍と日本軍が前線で対峙したときに、中国の兵士はお互いを紐で縛りあって、後方に逃げられないようにしていた」。というものです。 これを見た当時の日本兵が、大変な国と戦争しているんだなぁと驚いたとか… これは本当のことでしょうか? もし本当だとしたら、ここ場で戦っていた中国兵は、犯罪者が連れて来られて戦闘に参加させられていたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 江川 紹子さんの『改憲バスに乗る前に』の記事

    改憲バスに乗る前に http://bylines.news.yahoo.co.jp/egawashoko/20130503-00024690/ この記事によると自民党憲法草案が通ると 日本がつまりは準全体主義国家になって個人の自由が無くなり お国のために戦争にも狩りだされるそうです。 こわいです。 しかし、いざ中国が攻めてきた場合自衛隊だけでは鉄砲持って 戦う人数が足りないかもしれません。 1979年のベトナムと中国の戦争では 中国軍が攻めてきた時に市民が軍と一緒になって 防塁をきずき、鉄砲を持って戦い 中国軍を撤退させたそうです。 こわいけど市民も戦わないと日本が中国に 占領される場合、市民も防塁きずいて鉄砲もって戦って もよいという憲法と法律がないと市民が鉄砲持てず 防塁きずけず圧倒的数の中国軍相手では自衛隊だけでは 負けてしまうかもしれないです。 私が戦争に行けばほぼ死に、お墓の中の母が泣くこととなりますが。 みなさんはどう思いますか?

  • 朝鮮戦争でのアメリカの戦闘について

    朝鮮戦争で当初北側ソウルまで迫った後アメリカを含めた国連軍が反撃に出て北側の中国国境線まで行ったのに中国人民解放軍が反撃を加えて38度線まで追いかえしたのですが、当時第2次世界大戦の勝者のアメリカは物量を考えても勝てたと思うのですが、なぜ苦戦したのですか。そして、聞くところよると中国軍がとった戦争の仕方は人頭戦争を聞いたのですが、聞くところによると、人柱を使った戦争とききましたが、考えれば、兵士消耗戦だと思うのですが、考えれば、当時の中国は兵士も駒にすぎないと考えれば、なんか恐ろしいと思います。なぜ当時の中国軍はアメリカに勝てたのかおわかりの方がいれば教えてください

  • 日中戦争はそれほどひどい??

    中国から侵略だの南京の虐殺だの一方的に非難されて謝罪するのが日本ですが、良く考えて見ると社会の時間にそれほど詳しく習っていないし、太平洋戦争時に米軍が撮影したビデオや写真ほどのエビデンスを見た事がありません。ですからはっきり言ってピンと来ないのです。太平洋戦争なら開戦から終戦まで順を追って、どの地上戦、どの海戦でどのくらいの被害、戦死者が出たのか頭に整理された形で記憶されていますが日中戦争はその15年がどんなだったのか分かりません。日本軍の戦死者は50万人と聞きますが一体どのような地上戦が繰り広げられたのですか? 私の近所に住んでいたおじさんは日中戦争で従軍しましたが鉄砲の弾を一発も撃たずに日本に帰国して晩年恩給を頂いていました。彼から聞いた戦争は毎日ピクニックみたいだったそうです。まあ、前線でなければこんなものかも知れませんが、どうも理解できない歴史で、未だに中国に振り回されているのがおかしい状況だと思います。誰かコメント下さいませ。

  • 第二次大戦中の「他国」の軍の性対策はどのような?

    戦争における「兵士の性処理」は、為政者にとっては兵士を管理するためには 古代から現代まで重要な懸案事項だと思いますが、 第二次世界大戦中、性の処理について他国の軍ではどのようなことが行われていたのでしょうか? あるいは対策が取られていなかった場合、どのような状況だったのでしょうか? 欧米人の口調では、あたかも「すごく市民的な兵士」がいてまるで問題がなかったような口ぶり、あるいは「現地で、お互いの合意の元」一対一の恋愛が行われていた、というような発言が目立ちます。 現代の米軍などの態度を見る限り、当然 第二次世界大戦中も、どこの国も兵士の性の処理について考え、あるいは対策が取れなかった軍の駐留や占領地では、レイプが多発していたはずですが。 人間の仕組みという観点から考えて、 戦争のような闘争行為には、兵士となる男性に“テストステロン”=俗に言う男性ホルモンを多く出すような訓練し、当然 戦いの場では攻撃性や積極性に寄与するテストステロンが大きく作用します。問題は、兵士は常に戦闘行為をしているわけではなく、平時がおとずれます。 戦闘中はテストステロンを出せ出せと強要され(と、個人の脳もそう反応する)、戦闘が終わりました、はい、もうテストステロンを出さなくていいです、というようにはいかず、テストステロンは放出を続けるはずです。テストステロンによる衝動が兵士を暴力的に振る舞わせ、軍規に影響を与えるでしょう。 古代から、「セックス」はそのような兵士のいわば天然の精神安定剤の役割を果たし、為政者・軍の管理者は戦争中に、その活用を考えていたと思います。 現代では抗精神薬のようなものであったりカウンセリングなどの医療的な行為で管理をしていると思いますが(まあ、これももちろん限界があるのは米軍の態度を見れば分かる通り)。 この議題は、いわゆる「従軍慰安婦」問題とは別に考えてください。ここでは、日本軍のあり方を問うておりません。 ※欧米とカテゴライズされる国に限りましょう。ロシアや中国などはとりあえず抜いて、「欧米」とされる国で。

  • 戦争をしない国が占領された後

    左翼、特に日本共産党が、日本は戦争を放棄したの だから戦争をしていけない。と言ってます。 しかし戦争をしなくても占領はされます。日本から アメリカ軍が去った後、日本が中国に占領されたら 日本の国民は、特に若者は中国人民解放軍の兵士に 徴兵されます。 そのことをなぜ日本共産党は言わないのか。それが とても不思議です。 日本の若者に「兵役は嫌ですよね」と言っておきな がら、中国の兵士にはなれという。これっておかしな ことです。説明できる方いましたらお願いします。

  • 中国が民主化されたら日中戦争の可能性は高まるか

    中国が民主主義の国になったら多数決で何でもかんでも決まりますよね。 その時、日本が大嫌いな中国人が多数派で、日中以外の国の間で中国の価値より日本の存在価値のほうがずっと低くて、かつ中国軍の実力が自衛隊を圧倒していたら、戦争になる可能性は高まりますか。 中国の今の政府が日本との対立をあおってるのか、それとも過去の歴史とか南京とかでもともと中国人の多くは日本を恨んでるのかどうなのか。 詳しい方がいたらお願いします。

  • 自衛官による強姦と米兵による強姦、米だけ非難される

    googleニュースで検索する限りでは自衛官の性犯罪のほうがはるかに多い、毎週何らかの犯罪で逮捕者が出てる気がするのですがなぜ沖縄の人たちは自衛隊と比べておとなしくて善良な米軍のごくまれな性犯罪を大きな声で非難するのでしょうか? また、米兵士の性犯罪が大きく報道される一方で自衛官の性犯罪はTVではまったく報道されません。これはなぜでしょうか?