• 締切済み

グループホームの実態について教えてください

ヘルパー2級の勉強をしました。その際に、グループホームに実習に行ったのですが、そこで虐待のようなことを見てしまいました。 普段、本人に判断力がない状態にもかかわらず、声を上げ明らかに嫌がっていました。(素人の私が見ただけでも明らかにその人の介助の仕方が悪く、むせて怒っていたのです)他の方も何も言えないのか、黙って見ていました。 部外者の私がいるにもかかわらず、あのような虐待のようなことがされているのかと思うと憤りを感じたとともに、介護の仕事につくことはが怖くなってしまいました。 家族の目線で見てもちゃんと介護されていると思って入居させているのにと考えたら悲しくなってきました。 たまたまその方がそうなだけだと思いたいのですが、実際の現場ではどうなのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• majyo16
回答No.2

グループホームスタッフです。まず、利用者様の状況にもよりますから虐待と言うのはどうかと思われます。m(__)mかばいたくなる。水分や食事を取らなければならないと医師や看護師から指示があればやらなきゃ脱水、熱発 と生命の危険に繋がることもあり認知があると食べる飲むと言う行為を忘れてしまうこともあるんですよ。確かにスタッフのやり方の未熟さもあるでしょう。認知のケアにはマニュアルなんてない。うちは夜勤は20時間拘束で遅番業務をやって朝九時までです。夜間は徘徊、トイレ介助で眠れないです。そんな現場で にこにこ笑ってのんびり介護なんてやってられないこともある。手が出る利用者様もいます。いきなり顔面パンチで鼻血っなこともありますが好きだからみんなこの仕事してます。 働いてみて言って欲しいです。

• rnjm4
回答No.1

実習、お疲れ様でした。 実習先での出来事、反面教師ととらえ、今後の教訓にして頂きたいです。 地域にはたくさんのグループホーム等がありますが、残念な事に、プロとは言えない事業所や関係者があるのも現実です。 原因も色々あります。 介護の業界がまだまだ若い事。特に認知症の方ヘの理解や支援方法がまだ未熟な事。国で定めた人員基準では、個別ケア実践が厳しい事。職員の待遇がなかなか改善しない事。利用者や家族からの理不尽な要望やクレームがある場合。職場全体の雰囲気が悪い。 厳しい中でも、素晴らしい介護を実践している所もあります。 現場にいるうちに、感覚が麻痺して、質問者様の様な気持ちが薄れてしまわないようにと自分は気を付けています。 介護の仕事は確かにしんどいです。が、長く生きてこられた方の最期のステージに出会い、支援させて頂く仕事は、様々な事を教えられ考える事ができる魅力的な仕事と感じています。 どうか、一回の経験で結論を出さないでください。 よろしくお願いします。

miucci
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 正直、精神的にショックを受けていましたが、回答を読ませていただき救われた気持ちです 落ち着いて振る返ってみると、尊敬できるスタッフもたくさんみえました 今回の実習では、すばらしい応対の方、反面教師とする方の両方を見られて倍の勉強が出来た と受け止めます。 自分はこのような対応にならないように心がけて介護の仕事をがんばっていきたいと思います 本当にありがとうございました