• ベストアンサー

検索プログラムの作成方法

自分のHPで、居住地域の貸し出し施設データベースを作成し、料金、地域、面積、定員数などで検索できるようにしたいと考えています。情報は集まっているのですが、どのようにすればよいのか、検討がつきません。TAG打ちは多少やりますが、プログラミングは素人です。 ご存知のみなさん、どのようにすればよいか、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mizyu
回答No.1

そういったページを作るのであれば、CGI系の言語知識とデータベースの知識が必要になります。 CGI系の言語(Perl、PHP、C、VBScriptなど)を用いて物件のデータを入れたデータベースへアクセスし条件に当てはまるデータを取得してHTML化して表示するということをします。 HTMLやJavaScriptなどと比較してかなり難しく、プログラムに関して素人でしたら覚えなくてはいけないことが山ほどあります。 まったくわからないのであれば、業者に頼むのが一番手っ取り早いと思います。

i-junkie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。おっしゃる通り、難しいですね。思い切って、知り合いの業者の方と友達になりましたので、少しずつ、自分でできるようになりたいと思います。蛇足ですが、できるようになるまで、Googleなどのサイト内検索で簡易データベースができないかなと考えてみました。試みてみます。ありがとうございました。