• ベストアンサー

検索プログラムの作成方法

自分のHPで、居住地域の貸し出し施設データベースを作成し、料金、地域、面積、定員数などで検索できるようにしたいと考えています。情報は集まっているのですが、どのようにすればよいのか、検討がつきません。TAG打ちは多少やりますが、プログラミングは素人です。 ご存知のみなさん、どのようにすればよいか、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mizyu
  • ベストアンサー率41% (245/593)
回答No.1

そういったページを作るのであれば、CGI系の言語知識とデータベースの知識が必要になります。 CGI系の言語(Perl、PHP、C、VBScriptなど)を用いて物件のデータを入れたデータベースへアクセスし条件に当てはまるデータを取得してHTML化して表示するということをします。 HTMLやJavaScriptなどと比較してかなり難しく、プログラムに関して素人でしたら覚えなくてはいけないことが山ほどあります。 まったくわからないのであれば、業者に頼むのが一番手っ取り早いと思います。

i-junkie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。おっしゃる通り、難しいですね。思い切って、知り合いの業者の方と友達になりましたので、少しずつ、自分でできるようになりたいと思います。蛇足ですが、できるようになるまで、Googleなどのサイト内検索で簡易データベースができないかなと考えてみました。試みてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プログラミングをしてHPを作成することはできるの?

    プログラミングをしてHPを作成することはできるのですか? 私は簡単なHPを作った事はあるのですが タグを手打ちしたり、専用ソフトをでタグを挿入したりである程度手作業でサイトを作成したのですが 知り合いは、ソース自動生成プログラムと言うのを作って、手作業での操作は一切やらずに、 ローカルのデータベースから必要な情報を読み取って ホームページを作成してると言ってたのですが そんな事ってあり得ますか? また、そのような事が出来るプログラミング言語は何なのでしょうか? その人のHPはページ数が1000件以上あります。

  • HP作成について

    HP作成のフリーソフトで一番使い勝手が良さそうなものを教えてください。 あともしよろしければ、 素人が、自分で作る場合とフリーソフトを使用する場合の メリット、デメリットがあったら教えてください。 PS  10年ほど昔、タグ打ちで非常に簡素なHPを作った事がありますが、 ほぼ素人の状態です。 よろしくお願いいたします。

  • タグを自動表示させるプログラム

    HTMLのタグを自動に表示させるプログラムをホームページにつくりたいと思っています。たとえば、http://auction.gn.to/APM/の様なプログラムです。プログラミングはまったくの素人なので、勉強しようにも何をどのように(言語など)してよいのか、検討がつきません。ご教授よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 検索サイトを作成するには、どの言語を覚えればいい?

    1ページ目(index.html)は検索画面で、テキストボックスと検索コマンドボタンがあり、 テキストボックスに文字列を入れて検索コマンドボタンを押下すると、 教えてgooのように、検索結果をHP上で表示させたいのですが どういうプログラミング言語を勉強すればいいのでしょうか? 私はHTMLが多少できるくらいです。 上記の事がやりたい場合、 PHP,Perlなどどれを勉強すればいのか教えてください。 データベースはaccess(mdb)にあります。 ご回答よろしくお願いします。

  • Dreamweaverを使うのとタグのべた打ちはどう違うのでしょうか?

    先日私はあるタグ打ちの参考書を購入しました。 その本の内容は、メモ帳でタグ打ちしながら一からホームページを立ち上げましょうというものでした。 ちなみにその本は初心者向きの入門書のような本で、手順ごとにタグを打ち込んでいくとページが出来上がるといったものでした。 私は今までサイトを立ち上げたこともなく、HTML言語の意味も知らない状態だったんで、タグ打ちなど全く初めてでした。 とりあえず本に記載されている通りに、タグを打ち込んでいき丸一日かけて一応HPを完成させました。 私も10年近くネットしてきましたが、HPがこれほどまでに緻密な仕組みにより成り立っているとは思いもしませんでした。 タグ打ちで作った感想ははっきり言って、凄まじく難しく感じました。 私もネット関連にはそんなに素人でもないのでタグ打ちくらいすぐに出来るだろうと思ってましたが、正直脱帽状態でした。 タグ打ちとは数式のようなもので、パターン形式をしっかり暗記していないとまず何も出来ないということが判明しました。 あとHTML言語に関しては英単語を覚えるような感じでした。 幸い英語は得意なので何とか意味はつかめましたが。 ほんとWeb製作者の技術には頭が下がります。 なぜ私がタグ打ちを覚えようかと思ったのは、自分でネットビジネスを立ち上げたく思い、HPビルダーで簡単なHPで作りましたが、とてもじゃないけど仕事で使えるような出来ではありませんでした。 そこでHPだけは業者に依頼して作ってもらおうと思い、経費の関係もあるので更新だけは自分で作業しようと思ったんです。 プロはDreamweaverを使うようなので、その為にはこちらもタグの知識くらいは習得しておかないと更新もままらないと思ったわけです。 必要があればDreamweaverも購入する予定です。 しかしお恥ずかしい話なのですが、Dreamweaverのソフトがどういう機能があるのか全くわかりません。色々ネットで調べると自分でタグ打ちもしなくてもいい??といった内容が書かれてましたが本当なんでしょうか? しかしタグ打ちしないことにはデザインも何も出来ないですよね~?? 確かに全てこちらがタグ打ちとしなければならないのなら、こんなソフト必要ないわけですしね。 そこでお聞きしたいのですが、タグをべた打ちするのとDreamweaverは何がどう違うのでしょうか? あと人が作ったHPの更新作業についてですが、やはりタグの意味くらいは理解しておかないと更新出来ないでしょうか? 何をどう勉強していけばいいかいまひとつわからず困ってます。 どうかアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • HP作成について(より詳細に)

    先程、短く質問させていただきましたが、 現在、旅館で働いており経営者から旅館のHPを作るよう指示を受けました。 私自身PCが好きだと言っても普段の業務で使ったり後は個人でネットをするくらいで HP作成については10年ほど前、タグ打ちで簡単な趣味のHPを作った経験くらいです。 作成にあたってはすべて実費といいますか、基本、自宅で作成していくので 正直、余分な出費はかけたくなく無料のソフトを検討しています。 HP作成にあたり、今、漠然と描いているのは ・トップページ ・宿泊予約システム(これが相当難しいようならエージェントのものを           ここに組み込もうかとも思っています) ・食事の紹介(デジカメで撮った写真とともに) ・施設紹介(デジカメで撮った写真とともに) ・アクセス ・会社概要 のような感じです。 これらの事ができるようなフリーソフトはありますでしょうか? もしあればお教え下さい。 (少し調べたらHomepage Managerがヒットしましたがこれらのことは このソフトで作成可能でしょうか?またはより良いソフトはありますでしょうか?) よろしくお願いいたします。

  • 自分のHPの中でデータベースを検索させたい

    自分のHPの中でデータベースを検索させたいのですが、何をすればいいのかよく分かりません。 データベースはExcelで作ったものです。 A3サイズ2枚程度で印刷できる程度のデータです。 ホームページは作れますが、タグはうてません。 それとたぶん?サーバーが必要なのかと思うので すが、今PCは1台のみでルーターに接続しています。 何を勉強すればいいのか、何が必要なのか、 あともし素人でも分かりやすい本などありましたらご紹介いただけると嬉しいです。 必要な情報が抜けていると思いますがご指摘頂ければ補足しますので、ぜひ回答をお願いします。

  • インターネットショップのHP作成

    書籍のインターネットショップの開店をいろいろ検討しています。 楽天などのショッピングモールも検討していますが、 独自でAmazonのようなシステムを組めないかとも考えています。 ところが、私はパソコンは素人で、AmazonのようなHPの構築は無理で、外注を考えています。 そもそも、こういうHP作成を頼めるところってあるんでしょうか? ある場合、どういうところに頼めば良いのでしょうか? また料金はどれくらいかかるものでしょうか?

  • サイト内のファイル検索

    サイト内のファイルを検索できるcgiを探しています。 ページ内の文字列に対しての検索ではなく、ファイルそのものの検索ができるようにしたいのです。 ページ内にテキストとしてのキーワードがなく、検索対象になるページ数も多いので、どうして良いのか困っています。 例えば「HPの閲覧者からは見えないように、各ページにキーワードをMETAタグのように埋め込んで検索する」もしくは「簡易データベースを作る」という方法になるのでしょうか? もしくはCGIだけでなく、Java Scriptでもできるのでしょうか? ちなみに検索の対象になるファイルは500ページを越えています。 CGI初心者が設置するには難しいのかもしれませんが、どなたかご教授をお願いします。 また、参考になりそうなHPがありましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CGI
  • 企業向けHPを検索サイトにヒットさせるには?

    企業向けに作成したHPをGoogleやYahooなどの検索サイトでヒットさせるにはどうしたら良いのでしょうか? 自分でググってみたところGoogleの検索エンジンはmetaタグ内の情報や、リンクなどの情報から定期的にデータベースを更新してるとの情報があったので、多少の対策はとれそうですが、Yahooに関してはお金を払って審査を受けるとヒットするとの事が書いてありましたが、それしか方法は無いのでしょうか? 駄文で申し訳ありませんが教えてください。

専門家に質問してみよう