Windows Explorerエラーの対処方法

このQ&Aのポイント
  • Windows Vistaの場合、デスクトップ上で右クリックしても個人設定画面が開けない問題が発生することがあります。また、新規フォルダを作成する際にもフリーズすることがあります。
  • デスクトップ画面が透き通った白色になり、メッセージが表示されることもあります。再起動しても問題が解消されない場合は、以下の方法を試してみてください。
  • まず、コンピューターを再起動してみてください。それでも問題が解消されない場合は、Windowsのアップデートを行うことをおすすめします。さらに、ウイルス対策ソフトを最新の状態に更新し、スキャンを実行してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Explorerのエラー

OS:Windows Vista です。 (1)デスクトップ上で右クリックして、個人設定をクリックしても個人設定画面が開きません。(2)新規フォルダ作成も上手くできずにフリーズします。(3)その後、クリックを続けるとデスクトップ画面全体が透き通った白色になり、メッセージ(プログラム再起動・プログラム終了・応答を待つ)が出ます。プログラム終了を選ぶとデスクトップ画面に戻る。(4)再起動しても状況は変わりません。 どのようにすれば、通常に戻りますか?どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。 最近、インターネットも接続できないときがあります。→PCに電源投入後、10分後にHDアクセスランプが消灯すれば、インターネット接続が可能になるようです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

メモリー搭載は?(VistaではOSを起動するだけでメモリー1GB近く消費、他の作業ができないかフリーズする可能性) >インターネットも接続できないときがあります (1)Windowsファイアーウォールを「無効」 (2)セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールを「有効」遮断するアプリケーションやネットワークは「例外ルール」(除外規定)に追加登録し許可 (3)ブラウザのセキュリティ設定でブロック 例:「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」ActivXコントロールとスクリプトを有効 例:レベルを「中高」 例:「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」「ファイルの削除」「OK」(ファイルの削除で、30分程度フリーズ状態になることがあり強制終了しないこと)

kojirousan2
質問者

お礼

アドバイスいただいたチェックポイントを確認し、起動後10分間、触らずに待ってから使用すれば、インターネット接続が上手くいっています。インターネットエクスプローラ起動時のアドオンにも少し注意しながら、トラブル解消目指して頑張っています。本当にご指導ありがとうございました。