-PR-
解決済み

インターネットエクスプローラが一度で立ち上がりません。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.858723
  • 閲覧数79
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (338/537)

以前、パソコンがフリーズしたため、電源を押して強制終了し再度パソコンを立ち上げました。その後、インターネットエクスプローラのアイコンをクリックしても砂時計が数秒間表示されるだけで立ち上がらなくなってしまいました。そこで再起動しようとすると、「このプログラムからの応答がありません。ビジー状態か、入力待ちか、または停止しています。」のメッセージが表示されるので、そこで「キャンセル」を押すと、初めて、インターネットエクスプローラが立ち上がります。普通に一度でIEを起動させるようにするにはどうすればよいでしょうか。ちなみにOSはWin98で、再起動は何度もしていますが、症状は変わりません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 65% (2863/4366)

でしたら、システムファイルチェッカーを試みると良いかも知れません。
破損状態のシステムファイルが見つかったなら、修復出来る可能性があります。
実行法は参考URLで解説されています。
破損が見つかったなら、メーカー製PCをお使いであれば、「復元元」には「C:\Windows\Options\Cabs」と入力。
自作等で、市販のWindowsのCD-ROMをお持ちであれば、「*:¥Win98」になります。(*は光学ドライブのドライブレター)

「user.exe」が破損しているとの報告がなされる場合がありますが、これは実際には破損していないので、復元の必要はありません。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002972
お礼コメント
furoru

お礼率 62% (338/537)

ありがとうございます!
状態が元通りになって、使いやすくなりました。
IEが全く使えなかった状況でなかったとはいえ、立ち上げが面倒でしたので、多少閉口していました。
システムファイルがおかしかったようです。
今後のトラブル時の参考にもなり、
いろいろとありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-15 13:38:30

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 21% (6/28)

こんばんは。

W98はMeやXPのような復元機能が無かったですよね?
一度、スキャンディスクをしてみたらいかがですか?
もしそれもしているのであれば・・・、思い切って再インストールはどうですか?
お礼コメント
furoru

お礼率 62% (338/537)

回答ありがとうございます。
スキャンディスクなどあることがわかり、参考になりました。
IE6アップデートでもだめでしたが、
結局、システムファイルチェッカーをかけることで、状態をよくすることができました。
お礼を言わせて頂きます。
投稿日時 - 2004-05-15 13:42:06


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 65% (2863/4366)

IEが破損したのかも知れません。
修復を試みてみましょう。
以前、アップデートした事があるのなら、修復が可能です。
6の場合の解説ですが、5.xでも同様の法で行えます。
修復で改善されない場合は一旦以前のバージョンに戻し、再度アップデートで新バージョンをインストールすれば直る可能性があります。
(注、現在は、5.5SP2の提供は終了しています。OSが98ですと、6SP1のみ入手可能です)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT004%2f6%2f06.asp
(5.5での解説ですが、6→5.xでも同様の法です)
補足コメント
furoru

お礼率 62% (338/537)

Mitzさんへ
お早い回答ありがとうございます。
IEは6SP1でしたが、早速、Mitzさんのアドバイスどおり、「修復」と「再度アップデート」を試してみました。
ところが、もっと問題は根が深いみたいで、改善できませんでした。
パソコンには素人ながら、自力で、ネット上を様々に解決を求めてさ迷っていましたが、HDDなどや、レジストリに問題があるのでしょうか。
ともあれ、参考URLなど、ご提供ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-05-15 00:53:02