Windows起動時にダイヤルアップ接続が表示される現象について

このQ&Aのポイント
  • Windows98の起動時に、ダイヤルアップ接続の画面が表示される問題が発生しています。
  • この現象は、AntiVirus2002の常駐プログラムが起動する途中で発生しているようです。
  • Internet Security 2002をアンインストールすることで、この現象は解決することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows起動時に・・・

過去にも似たような書き込みがあるのですが、教えてください。 最近、Live Updateを実行してから(だと思うのですが)Windows98の起動時にダイヤルアップ接続の画面が表示されるようになりました。タイミングとしてはAntiVirus2002の常駐プログラムが起動する途中のようです。このとき、ダイヤルアップ接続をキャンセルで抜けることが出来ます。すると画面右下のタスクトレー内にAntiVirusのアイコンが表示され、続いてInternet Security 2002のAlert Trackerアイコンが表示されてWindows98の起動が終了します。 また、Windows98起動後AntiVirusを起動しようとするときもダイヤルアップ接続の画面が表示されます。このときキャンセルで抜けようとするとAntiVirusの設定画面が表示されずにフリーズすることが多発します。ここでCtrl+Alt+Delキーを押すと「Iamapp.exe」で応答なしになっています。 以上の現象は、Internet Security 2002をアンインストールすると起こらなくなります。再インストールするとLive Updateを実行しなくても同じ現象が始まります。どなたか、分かる方いませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Windows98起動後、ダイヤルアップ接続画面が表示されなくなったにもかかわらず安定しなかったり、「Iamapp.exe」が不正な処理のため強制終了するのであれば…Internet Securityの起動するタイミングを変更する事によって改善される場合があるみたいです。 下記のURLより、よくある質問の検索枠に「ダイヤルアップ」と入力して技術情報を検索して下さい。 http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/nis/nis_2002_pro_search_other.html 「OS起動時にIAMAPP.EXEが不正な処理のため強制終了してしまう。(Win98/Me)」 文書番号(ID):20020705232515947 -------------------------------------------- 事の原因は… SYM04-008 2004年5月12日 「Symantec Client Firewall - 不正リモートアクセスとサービス拒否の脆弱性と対応」 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/security/content/2004.05.12.html 2002も対応していますので、修正パッチを当てたことにより        ↓ 「LiveUpdate の実行後、コンピュータの動作が不安定になる」 文書番号(ID):20040514144606947 (Symantec RedirectorとSymEvent以外の更新版を適用) http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20040514144606947 だと思います。

Testify
質問者

お礼

丁寧なフォロー、ありがとうございます。 自動Live Updateを無効にしたらWindows98起動時のダイヤルアップは表示されなくなったのですが、ご指摘のようにIAMAPP.EXEの応答なしは起こる状態でした。Internet Security 2002のアンインストールを実施したのですが、再インストール後の手動Live Update中にまたしてもIAMAPP.EXEで応答なしが発生。現象を見ていて、どうやら更新版のSymantec Redirectorを展開・インストール中に応答しなくなることを突き止めました。技術情報の検索をして、2004年5月12日以降のLive Updateでコンピューターが不安定になる現象を見つけ、ご指摘の情報に従ってアップデートしたところ、今のところは問題が起きていません。そう言われれば5月ころからダイヤルアップの件もIAMAPP.EXEの件も起こっていたように思います。 いろいろと本当にありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.2

Windows95あるいはWindows98でリモート接続を有効にしていたり、コンポーネントまたは Webページがアップデートされたかどうかを自動的にチェックするプログラムがあると、アプリケーションを起動したタイミングで、システム(Windows)はインターネットへの接続を試すようになっているみたいです。 この現象は、AutoDial(自動ダイヤル)または AutoConnect(自動接続)と呼ばれると書いてありますね。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;jp191901 Norton Internet Security2002の自動LiveUpdateでは、Norton AntiVirusで使用するウイルス定義ファイルのみしか更新出来ないみたいですので、どちらにしろ手動が一番安心ですね。 解決してよかったですね。(^-^*) 私の場合はWindows2000,XPともNorton Internet Security2003で問題は今の所起きてないです。(手動でもこまめにLiveupdateしてます) 知人がWindows98で2003を導入しているのですが、自動Liveupdateで問題は発生していませんので、2002の仕様もあるみたいです。。残念ですね。。。

回答No.1

参考になるサポート技術情報をご紹介しますね。 下記のURLより、よくある質問の検索枠に「ダイヤルアップ」と入力して技術情報を検索して下さい。 http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/nis/nis_2002_pro_search_other.html 「Windows 起動時、または Internet Explorer 起動時にダイヤルアップ接続のダイアログが表示される」 文書番号(ID):20020830185641947

Testify
質問者

お礼

オンライン検索していてちょうど同じ文書ファイルを見つけたところです。今夜帰宅してから実行してみます。

Testify
質問者

補足

早速サポート技術情報をもとに実行したところ、最初の自動Live Updateを無効にするで起動時のダイヤルアップ接続画面は表示されなくなりました。ありがとうございました。 ところで、自動Live Updateを無効にしてある、ということは手動で逐次アップデートを実行する必要がある、ということで良いんですよね。