録画されたデジタル放送を、他の再生機で見る方法

このQ&Aのポイント
  • デジタル放送を録画して他の再生機で再生する方法がわからない
  • 家で録画したデジタル放送を再生できない問題に悩んでいる
  • CPRM再生対応のプレーヤーでも録画が再生できない困った状況
回答を見る
  • ベストアンサー

録画されたデジタル放送を、他の再生機で見るには?

録画されたデジタル放送を、他の再生機で見るには? 親が知り合いに頼んで録画してもらった、地デジ番組のDVD-RWが私の家では再生できなくて困っています。当家はTVはデジタルなのですが、DVDプレーヤーが古い機種で読み込み不能で排出されます。CPRM再生対応のプレーヤー2台で試しましたが、全て読み込み不良で排出されお手上げです。私も地デジやコピー防止の仕組みに詳しくないので、アドバイス頂ければ幸いです。 (1)友人からのDVD-RWの素性 機械音痴の親が聞いた説明を要約します。友人のブルーレイの地でジ対応HDDに録画後、通常のDVD-RWにそれをコピーして貰ったそうです。ブルーレイ用DVDではないので、通常のデジタル録音かと思います。 (2)よくメディアとレコーダー固有の番号をという友人がいますが、全くわかりません。 (3)当家の設備:Panasonic VIERA地デジ対応+CPRM再生対応の再生機種類を交互にVIERAにピンケーブルで繋いで再生すると、読めないとどの再生機でも排出される。 (4)上記の固有番号は一切入力していません。 個人的にはブルーレイで録画したとしても、通常のRWがメディアなのでCPRM対応の再生機で再生できないのがわかりません。上記(2)の固有番号というのもWEBで調べましたが、結局何が必要なのかはわかりませんでした。 録画を見るために要確認な事、ご意見頂ければ幸いです。

• my3027
  • お礼率82% (320/386)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.1

録画したディスクにファイナライズ処理はされてますか?

my3027
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご指摘頂いたた「ファイナライズ」という処理がされてるかも不明です。ですので友人にDVDを返却して録画した機器で再生可能か聞いています。ちなみにファイナラズという処理をしていない場合でも、録画した機器であれば再生可能なのでしょうか?または今でもファイナライズは可能なのでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。

その他の回答 (2)

• OKWavex
回答No.3

媒体が本当にDVD-RWでプレーヤーがCPRM対応なのに再生できないなら、VR形式でなくAVCREC形式でダビングしている可能性があります。 AVCREC形式の場合は対応機器でしか再生できませんから、VR形式でダビングしなおしてもらえば再生可能になるかもしれません。

my3027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別形式のダビングがあるんですか・・・。もう相手に直接聞かないとどうにもならない状況だと理解しました。

noname#240229
noname#240229
回答No.2

録画機器、再生に使ってるDVDPの型番がわからないので、原因の特定は曖昧になってしまいます。 DVDPがCPRMに対応してるとのことで、録画されてるモードに問題があるのか、ディスクの品質が悪いモノを使ってるとして読み込み不良になってしまうとか、この程度のことしか推測できません。 2006年以降発売の国内メーカーなら、DVD-RWはファイナライズされてなくても再生できる機種が多いです。 安価な海外のプレーヤーは使ったことがないので、わかりません。 ちなみに自宅にあるソニー、パイオニアのCRPM対応のDVDPはDVD-RWならファイナライズしてなくても再生できます。でも、DVD-Rはファイナライズしないと再生できません。 PS3はDVD-RWでもファイナライズしてないとディスクを認識できません。 ディスクが認識されず排出される仕様らしいですが、パイオニア、ソニーのDVDP、PS3なら認識されないだけですね。 対策としてはレコーダー、現行モデルの国内DVDPで試してみるぐらいしか思いつきません。

my3027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機種により、ファイナライズ不要の場合もあるのですね・・・。今回は最近のパイオニアと無名品で試しましたが両方排出されました。。レコーダーは相手に聞いてみるつもりです。複雑ですね・・・・。