• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタル放送を録画するBDに特別な規格のものは必要ですか?

ブルーレイ搭載レコーダー(こういう言い方でいいんでしょうか?)の購入を検討しています。 現在はHDD搭載DVDレコーダー+DVHSデッキでハイビジョン放送を録画していますが、そろそろブルーレイに切り替えようかと考えております。 そこで教えて頂きたいのですが、DVDレコーダーの場合、地デジや衛星デジタル放送を録画する場合、CPRM対応のDVD-RWでないと録画できませんでした。 ブルーレイの場合もそのような特別の規格のものが必要なのでしょうか? 既に手持ちのPCでブルーレイドライブを使用していますが、もっぱらデータ保存用で、一番低価格のBD-Rを使用しています。 これと同じもので録画は可能でしょうか? もう一つ質問ですが、最近のソニーやパナソニックの製品ではハイビジョン放送を圧縮して保存可能と聞いています。パナソニックはDVDにも記録できると聞いています。 圧縮して保存する場合もCPRMのような特別な規格が必要なのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。 尚、コピーは1回できればOKです。(コピーでなくてMOVEでも構いません)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数24
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#102048

PCDEPOTで1枚247円で売られているもので十分でしょう。 パナソニックとソニーのブルーレイレコーダーに対応みたいなことが書いてあるので。 BDはCPRMがもともと入ってるものと考えた方がいいかもしれません。 つまり、CPRM対応とか非対応とかいう区分けがなく、どれでも大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 以前HDD搭載DVDレコーダーを購入した時は、使う段になって初めてCPRM対応が必要なことが分かり右往左往しました。 今度は安心して買うことができそうです。

関連するQ&A

  • E700BDのデジタル放送の録画について

    初めまして、宜しくお願いします。 地上波デジタル放送に入ろうと思い、それに伴いBlu-rayレコーダーを購入しようと思っています「E700BD」その仕様を見たのですが、i-linkが搭載されていないんですね、、ですが、デジタルハイビジョン放送を劣化なくとれる仕様になっているのですが、i-linkが無くてもデジタルハイビジョン放送を無劣化で録画できるのでしょうか? そして、例えばハイビジョン放送のビットレートが13、4Mとすれば、13,4Mのレートのままで録画できるのでしょうか?当方の家にあるD-VHSはスカパーをi-link録画しているのですが固定レートの為結構無駄な容量を使ってしまいます。 20万円もする高価の物でとても迷っています。 お礼は必ず12時間以内に行います。どんな些細な情報でも結構です、デジタル録画の事を教えて下さいお返事お待ちしています、よろしくお願いします。

  • ハイビジョン放送の録画について

    ハイビジョン放送をDVDに録画したいのですが、私のDVDレコーダーは古いのでCPRMに対応してません。 それでもHDDに録画したら再生できるんです(DVDには落とせませんが) 試しにDVD-Rに録画してみたら、録画の赤ランプがついていたので録画できたのかと思ったのですが、再生しようとしたら“再生できないディスクが入っています”の表示になってしまいました。 もしCPRM対応のDVDを使ったとしても、レコーダーが非対応だったらDVDに録画することは出来ないんですか? 今の私のDVDレコーダーでハイビジョン放送をDVDに録画できる方法はあるんでしょうか?

  • ハイビジョンビデオカメラの録画規格について教えてください

    ハイビジョンビデオカメラの録画規格について教えてください (1)パナソニックHDC-SD1動画記録方式 AVCHD規格準拠(1440×1080/60i) (2)キャノンiVIS HV10映像記録規格 HDV HDV1080i どちらもハイビジョンですが、どちらがいいのでしょうか???? 教えてください。よろしくお願い致します。 どうしてハイビジョンの規格が変わるのでしょうか?? 教えてください。よろしくお願い致します。 レンズの口径が大きいものパナソニックと、レンズの口径が小さいものキャノンでは、映像はどう変わるのでしょうか??? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • デジタル放送をハイビジョン画質で保存するなら、「BD」と「DVD」のどちらが良いのでしょうか?

    「地上デジタル放送」や「BS(CS)デジタル放送」を ハイビジョン画質のまま録画して保存しようとした時 一般的に、記録するメディアは「BD」か「DVD」のどちらかになると思います。 一番簡単そうなのはBDにそのまま保存することだと思いますが BD-RはDVD-Rと比べてまだまだ高価なものだと思いますし BDを再生できる機器自体がまだ普及しきっていない感があります。 そう考えると、一番良さそうなのはDVDに保存することだと思いますが アナログ放送の時と同じやり方では折角の画質・音質が劣化してしまいます。 ただ最近は、いわゆる「ハイビジョン○倍録り」といった感じで DVDにも高品質を維持したまま長時間録画できる機器が登場していて BDとDVDのいいとこ取りで一番良さそうな気もしています。 ただ、まだ規格が定まっていないような印象を受けますので 将来的に録画したものを再生できるのは特定の機種のみになってしまう… という懸念もあります。 「DVDにハイビジョン録画」はBD陣営の自己否定 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0711/02/news013.html 果たして、デジタル放送をハイビジョン画質で保存するなら 「BD」と「DVD」のどちらが良いのでしょうか?

  • 東芝のDVDレコーダーVARDIA とブルーレイVARDIA の録画状

    東芝のDVDレコーダーVARDIA とブルーレイVARDIA の録画状態の違いを教えて下さい。 カタログなどを見るとDVDレコーダーVARDIA でもハイビジョン録画が出来ると記載されています。 現在、東芝のDVDレコーダーRD XS-46 とパナソニックDIGA BW-680いう機種をもっていますが、XS-46 で録画済みのものを、BW-680 で再生をするとぼやけた映像になってしまいます(これは、この機器がハイビジョン録画が出来ないからなんだと思うのですが、、、?)。 で、DVDレコーダーVARDIA という機種はどうも、ハイビジョン録画が可能なDVDレコーダーということですので、RD XS-46 で録画した内容よりはきれいだと思います。 そこで、質問なのですが、DVDレコーダーVARDIA にて録画した内容をパナソニックDIGA BW-680 で再生をするとボケないでしょうか?(というか、録画媒体DVDであり、ブルーレイではありませんが、パナソニックDIGA BW-680 にブルーレイディスクにて録画した内容と同じくらい綺麗に映るんでしょうか?

  • BDレコーダーで録画したBD-R、別メーカーBDレコとの互換性

    ブルーレイレコーダーで録画したBD-Rですが、 別のメーカーのブルーレイレコーダーで再生・録画することはできますか? メーカーによって相性はあるんでしょうか? 再生・録画させる為には何か必要でしょうか? 自分の持っているのはSONYのBDZ-T70ですが、別のレコーダーで録画してもらって、それをもらい受けるという流れです。同じ機種ならもちろん同じメーカーなら再生・録画出来そうな気がしますが、ブルーレイという規格上、別メーカーだと違うんでしょうかね。 どうかよろしくお願いします。

  • フルスペックハイビジョン録画機器について

    ブルーレイ録画機器が続々と発売されています。 HDD搭載のものはまだ結構いい値段がしますよね。 その割りにHDDの非搭載機種は買いやすい値段です。 通常スペックのDVDとフルスペックハイビジョンの録画可能なHDDを搭載した製品も割りやい安い値段であります。 そこで質問です。 フルスペックハイビジョンを録画できるHDD搭載のDVDレコーダーから、ブルーレイDVDへのハイビジョン録画(あるいは移動と言うのか)は可能でしょうか。 可能ならどのような入出力端子を備えた製品が必要でしょうか。 ハイビジョンは著作権のことがあってどうも分かりにくいです。詳しい方よろしくお願いします。

  • ブルーレイ録画をダビングしたDVDが再生できません

    いつもお世話様になっております。どうぞよろしくお願いいたします。 当方はDVDレコーダーとブルーレイ、両方を持っています。 DVDレコーダーはパナソニックのDIGA DMR-EH70V ブルーレイは東芝REGZA RD-BZ800 住まいのマンションではデジタル放送しか録画できないようになっております。 ブルーレイでVRモードで録画したタイトルをCPRM対応のDVD-Rにダビングし DVDレコーダーで再生しようとすると 「非対応のディスクです」というメッセージが出て、再生できません。 うちのDVDレコーダーはCPRM対応していますが VRモードに対応していないのだと思います。 DVDレコーダーで再生できるディスクを作りたいのですが 方法はありますでしょうか? DVDレコーダーとブルーレイとを接続し、ブルーレイで再生、DVDレコーダーで録画 というような方法は可能なのでしょうか? 知識が乏しいため、情報が不足しているとしましたら申し訳ございません。 後ほど補足させて頂きますのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 録画したデジタル放送を編集したい

    たとえば、地デジ放送をアンテナで受信し、それを地デジチューナーを通してDVDレコードの外部入力へつなぐと、地デジ放送をあたかもアナログ放送のように録画することができますよね? こういう感じで、たとえばブルーレイレコーダーに録画されている地デジ番組をDVDレコーダーにダビングすることはできないのでしょうか? もちろんアナログ放送としてです。 パソコンに取り込んで編集したいなあ、、と思ってます。 現在、所持してるパソコンは地デジ放送が見れません。

  • デジタル放送録画の将来について

    こんにちは! 僕は今ビデオデッキで録画しています。なぜなら、DVD-RやRWは、記録の保存性がとても悪いらしく、ビデオテープのように20年以上も保存できないらしいのです。 しかし現実にはメーカーはDVDレコーダーにシフトしていますし、ブルーレイが録画の主流になりつつあります。そうしますと、録画の保存性に重点を置いた僕のようなビデオデッキ派は非常に肩身が狭く、性能の良いビデオデッキはほとんど発売されません。 そこで考えたのですが、デジカメとかに使われる、SDカードってありますよね、最近では容量が増えてきて、なおかつ価格も安くなってきていますし、映像などの記録にも使われますよね。SDカードの保存性っていうのは大体どんなものなのでしょうか? やっぱり、DVDのように2.3年しか映像を保存できないものなのでしょうか? 又、将来的に、SDカードを使った記録装置っていうのは発売されないのでしょうか? もしそれが録画の主流になれば、新しいメディアで、しかも保存性が高く、ビデオデッキを探す苦労から解放されるので都合のよいことを夢想してしまいます。 実際技術的に可能なのでしょうか? またその見通し等わかることを教えていただきたいのですがよろしくお願い致します。