• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタル放送を録画するBDに特別な規格のものは必要ですか?

ブルーレイ搭載レコーダー(こういう言い方でいいんでしょうか?)の購入を検討しています。 現在はHDD搭載DVDレコーダー+DVHSデッキでハイビジョン放送を録画していますが、そろそろブルーレイに切り替えようかと考えております。 そこで教えて頂きたいのですが、DVDレコーダーの場合、地デジや衛星デジタル放送を録画する場合、CPRM対応のDVD-RWでないと録画できませんでした。 ブルーレイの場合もそのような特別の規格のものが必要なのでしょうか? 既に手持ちのPCでブルーレイドライブを使用していますが、もっぱらデータ保存用で、一番低価格のBD-Rを使用しています。 これと同じもので録画は可能でしょうか? もう一つ質問ですが、最近のソニーやパナソニックの製品ではハイビジョン放送を圧縮して保存可能と聞いています。パナソニックはDVDにも記録できると聞いています。 圧縮して保存する場合もCPRMのような特別な規格が必要なのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。 尚、コピーは1回できればOKです。(コピーでなくてMOVEでも構いません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#102048

PCDEPOTで1枚247円で売られているもので十分でしょう。 パナソニックとソニーのブルーレイレコーダーに対応みたいなことが書いてあるので。 BDはCPRMがもともと入ってるものと考えた方がいいかもしれません。 つまり、CPRM対応とか非対応とかいう区分けがなく、どれでも大丈夫です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 以前HDD搭載DVDレコーダーを購入した時は、使う段になって初めてCPRM対応が必要なことが分かり右往左往しました。 今度は安心して買うことができそうです。