画像計算の疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 画像計算について疑問があります。同じ画像でも表示形式やサイズなどの要素によって異なる結果が出ることがあります。
  • 例えば、64×64ピクセルの黒い点を含んだ画像を作成した場合、ファイルサイズはバイト単位で計算できますが、画像の計算方法では異なる結果が出ることがあります。
  • また、同一の画像でもJPEG形式などに変換するとファイルサイズが変わる場合もあります。画像のサイズ計算について詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像計算で疑問があります

画像計算で疑問があります 画像の計算方法自体は過去の質問やら別サイトなどで確認しております 同じ画像でも表示形式やらなんやらでサイズが違っていたり 画像の容量が、画像の計算方法使っても合わないです 例えばペイントソフトで64×64のサイズに一色(例えば黒)一点をつけただけの画像をbmp形式で作成します すると5174バイトのサイズになります (他の描画ソフトで作っても同じになりました) ですが画像の計算をすると64×64の時点で計算すると4096にもなってしまい、何バイト掛けようがサイズの計算が合わなくなってしまうように思われます また全く同じ物なのにjpgにすると軽くなり718バイトになったりして サイズの計算とは別になってしまいました もし色々な画像のサイズが計算できるのなら知りたいので 解るかた教えて下さい また画像の計算について何か専門的な分野があるのなら それの名称等も良ければ教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> すると5174バイトのサイズになります カラーパレット付きの256色ビットマップでの保存だとして、 ファイルヘッダ BITMAPFILEHEADER (14byte) 情報ヘッダ BITMAPINFOHEADER (40byte) カラーパレット RGBQUAD*256 (4byte*256) 画像データ          (1byte*64*64) で、 14+40+4*256+1*64*64 = 14+40+1024+4096 = 5174 合計5174バイトで勘定が合うと思います。 近藤正芳のウェブページ - BMP ファイルフォーマット http://www.kk.iij4u.or.jp/~kondo/bmp/ > また全く同じ物なのにjpgにすると軽くなり718バイトになったりして こっちは計算するのは大変です。 jpegファイルのフォーマットを研究してみてください。

kazamitidx
質問者

お礼

計算方法あったんですね!回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• Cupper-2
回答No.1

んとですね。画像ファイルには絵のデータ以外にヘッダーという情報があるんです。 BMP形式のデータは計算した場合より大きいと思います。 この大きい分がヘッダーになります。 ここには 色数、縦横のドット数などたくさんの情報が含まれます。 当然 BMP形式で保存していることを示す情報もあります。 試しにファイルの拡張子を bmp から txt に変えてメモ帳などのテキストエディタで開いてみてください。 なんか読めそうなテキストが埋め込まれているのが分かります。 さて、JPEGはデータを圧縮しますから、計算でファイルサイズを求めることはできません。 圧縮率の違いでもファイルサイズは変わってきます。 同じ画像サイズの「青一色で塗られた画像」と「デジカメで撮影した画像」を比較すると分かると思います。 なお、この JPEGにもヘッダーがあります。気が向いたらこれも確かめてみると良いでしょう。

kazamitidx
質問者

お礼

なるほど~回答ありがとうございます