• ベストアンサー

画像ファイルから、任意のサイズで領域を切り出す方法

こんにちは。 bmp形式の画像ファイルから、任意の領域を任意のサイズで 切り出したいのですが、方法が分りません。 例えば、200×100のサイズの画像があるとして、 その画像の任意の場所から、64×64のサイズで画像を 切り出したいのです。 WindowsXP付属のペイントを使ってみたのですが、結局 やりかたが分りませんでした。 フリーソフトで、できるものがあれば教えて下さい。 OSはWindowsXPです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umach
回答No.1

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se267746.html トリミング以外に色々な編集機能があります。

labrakun
質問者

お礼

ありがとうございました。 これでできました。

その他の回答 (1)

• illashige
回答No.2

Photoshop(市販のグラフィックソフト)などを使えば簡単なのですが、試してみたところペイントでも出来ることは出来るようです。 以下ご希望の操作をペイントでやる方法です。 1)元画像を開く。 2)ツールボックスの右上の点線の四角で任意の場所を囲む。 このときウィンドウ右下にピクセルサイズが出ているので、これを見ながら希望サイズの矩形にする。(これが少しやりにくい感じです)。 3)メニュー>編集>ファイルへコピー(下から二つ目)を選ぶ。 4)任意の名前で保存して完了です。

labrakun
質問者

お礼

ありがとうございました。 ペイントでできるとは思いませんでした。