• 締切済み

画像ファイルの関連付け

ペイントではbmpの画像しか開けませんよね?他の拡張子はどのソフトで開けばいいのでしょうか??私のパソコンではまだ関連付けというものがされてないようで・・・。もしフリーのソフトでダウンロードでお勧めがあればそちらでもかまいませんので教えてくださいませ。windowsXPです。 bmpじゃないので開こうとする理由は、bmpだと保存するとき容量を食うからです。 お願いします。

みんなの回答

noname#6433
noname#6433
回答No.5

参考URL 窓の杜URLです。 有料からフリーのソフトがジャンル別にあります。 注意 フリーソフトは自己責任が前提です。 サポートは期待できません。 ソフトの使用には気を付けて下さい。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/
回答No.4

こちらも参考にしてみてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#514

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.3

ペイントでもOfficeなどが入っていればJPEGやGIFが開けるみたいですよ。 Ofiiceが入っていなくても、ブラウザでJPEGを開いて保存する時にBMPで保存するか、ブラウザで開いたときに画像の上で右クリック→コピーでコピーした後にペイントで貼り付けをすると出てきます。 もしくはペイントを使わずに、フリーのグラフィックソフトを使ってみては? 画像ファイルの上で右クリック→アプリケーションから開く→プログラムの選択で、開くアプリケーションを変更できます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/paint/

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

XPならデフォルトでjpgなどが開けますが出来ませんか? IEでもjpgやgif、オプションを入れればAOLの何とかも 開けるはずですけど、、 フリーではGVを気に入って使っています。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> ペイントではbmpの画像しか開けませんよね? Office製品がインストールされていると、gifやjpegを開けるようになります。 > フリーのソフト ですと、こちらがお勧めですね。 IrfanView 日本語版のページ http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

関連するQ&A

  • ペイントソフトの関連付け

    ごく最近までPC上で保存したbmpファイルを右クリックの項目から編集を選ぶとペイントソフトが起動していたのですが、今は編集を選ぶと「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けされていません」と出てきてしまいます。最初はペイントソフトさえも起動できなくてファイルの中から何とかペイントソフトを見つけてbmpファイルの関連付けはしました。ファイルをダブルクリックするとペイントは起動できますが、右クリックの項目の中の編集では起動できません。どうか分かる方教えていただけませんでしょうか?

  • ファイルの関連付け

    画像の加工用にと初めてソフトウェアをインストールしました(PhotoshopCS3)。 自分でデジカメ等で撮影した画像はそのままなのですが、webサイト等からダウンロードして保存していた画像ファイル(bmp形式)がすべてPhptoshopCS3に関連づけられてしまい、ファイルを見ようとしてクリックすると、PhotoshopCS3が立ち上がってしまいます。PhotoshopCS3が起動しないようにする設定方法をご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。 OSはWindowsXPです。

  • 画像ファイルの関連付け動作について教えて下さい。

    画像ファイルの関連付け動作について教えて下さい。 tif、jpg、gifなどのように汎用性のある拡張子についてのアプリケーションの 関連付けはデフォルトでどうなっているのでしょうか? (WindowsXPの場合) フォルダオプションのファイルの設定でわざと未設定にしてもOSの再起動を行うと WindowsFAXViewerなどと関連付けされてしまう場合があります。 仕様をご存知方がいましたらば教えて下さい。

  • ファイルの「関連付け変更」は、どこに記録されるの?

    「BMP ファイル」のケースでおたずねします。 このファイルをダブルクリックすると、 特に設定変更とかしていなければ、 「Windows 画像とFAX ビューア」で画像が開かれると思います。 このBMP 形式について、 「フォルダオプション」で、 関連付けを、たとえば「Paint」に変更すると、 ファイルのダブルクリックでは、 「ペイント」で画像が開かれると思います。 ---- このように、起動するプログラムが変わるのは、 「関連付け変更」に伴ってレジストリのどこかが書き替えられて、 というような仕組みなんでしょうか? その辺りについて、 具体的にお分かりでしたら、よろしくお願いいたします。 ---- 一応、   HKEY_CLASSES_ROOT\.bmp のところや、   HKEY_CLASSES_ROOT\Paint.Picture のところを覗いてみたりもしたんですが、 良く分かりませんでしたもので。 --

  • 関連付け(拡張子)

    エクスプローラから bmp ファイルを 「ペイント」で開きたいのですが、 別のアプリケーションで起動してしまいます。  エクスプローラの bmp ファイルをクリックし ペイントでファイルを開くにはどのようにしたら いいのでしょうか?  ファイルの関連付けの方法?を教えていただけ ないでしょうか。  よろしくお願いします。

  • bmpの関連づけ

    画像ソフトを色々使っているうちに、 bmpファイルの関連づけがおかしくなっちゃったので (フォルダオプションからbmpの関連づけが消えた) Shift+右クリックから直そうとしているのですが、 windowsの標準の画像ビューアーが、一覧にありません。(ひまわりのアイコンのやつ?) このexeファイルって何処にあるんでしょう? *OSは98です。

  • ファイルの関連付けについて

    ファイルの関連付けについて相談です。 今までは関連付けされていないファイル(Windowsお馴染みのウィンドウズマークのアイコン)が、あるソフトをインストールすると、アイコンが変わってしまいました。 直接そのソフトとは関係しないファイルのはずなのですが、拡張子で判断されてしまっているようです。 例えばをいいますと、.dbxの拡張子のファイル(メールのバックアップなどによくあるもの)がAutoCADをインストールすると、AutoCADのアイコンになってしまったりします。 実際メールのバックアップとAutoCADは普通に考えれば用途は違うものですよねー。でも関連付けされてしまったのです。 これを用途によって関連付けを変えれないでしょうか? 上記までの場合で言うと、恐らくdbxの拡張子すべてががAutoCADインストールによって関連付けされているようですが、これを、メールはメール用とか区別したり、などなど、用途によって区別できないのでしょうか? 何か解決策をお教え願いたいものです。 よろしくお願いします。

  • 「プログラムの関連付け」がうまく働きません!

    JPG BMP GIFなどの画像ファイルをフリーソフトのVixで閲覧・加工するようにしていたのですが、いつの間にかPhotoshopが立ち上がるようになりました。ご存じのように,Photoshop立ち上がりが遅いので、何とかVixで立ち上がるように、元に戻したいと「プログラムの関連付け」から「参照」でProgramフォールダにある当該Vixの.exeファイルに関連付けしようとしても、うまく関連付けできません。今は仕方ないのでWINDOWS付属のFax Viewerに関連付けさせていますが、画像フォールダにある画像を一度に閲覧出来ないので不便です。想像できるのはVixのexeファイルが怪しいのではないかと(ちゃんと正しいアイコンは表示されていますが)。どなたかご経験ある方のご教示を。。

  • vistaでファイルの拡張子の関連付けができません。

    vistaでファイルの拡張子の関連付けができません。 FLVを再生するフリーソフト(インストール不要型)を使っていたのですが、そのソフトがあるファイルを移動したところ、関連付けが消えてしまい、それに気付かず、他のアプリケーションで開くように関連づけてしまいました。プログラムから実行を使って参照でプログラムを指定してもはじかれてしまいます。この場合、XPならば、ファイルの種類を開いて、拡張子を新規に設定し直せば、元に戻すことができたのですが、vistaだと、かってが違うようでうまくいきません。よろしくお願いします。

  • 関連付けについて

    windows95を使っています。フリーの解凍ソフトダウンロードして使ったら、 関連付けるをチェックしていたために、すべての圧縮ソフトのアイコンが変わってしまいました。 変わってしまったアイコンをすべて元のものに戻したいのですが、自分のPCではないので、元のアイコンや拡張子の種類がわかりません。 関連付けをやめる、という質問の回答にあるとおりに、アンインストールなどすれば、元の状態に戻りますか? アイコンの形が変わっただけで、ファイルの内容などには変化はないのですよね? とても初心者な質問で申し訳ありませんが、とても困っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう