• ベストアンサー

なんで 今日の日本対中国 TVでやらないんですか??????

なんで 今日の日本対中国 TVでやらないんですか?????? 知っている方、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mariocec
回答No.1

以下は想像です。 日本国の民主党政府からTV局に申し入れ、 「ゴールデンアワーは見る人が多いのでせめて真夜中12時過ぎにしてほしい、 これは圧力ではなくてお願いだ。でも聞き入れてくれないのなら 貴局の放送事業に若干差し支えがでるかもしれないけど、それは覚悟してね。」 その心; 日本の国論がサッカーの推移次第で沸騰する状況に立ち至れば、中国政府のご機嫌を損ねる事態に立ち至り兼ねない。何によらず決定に自信を持てない政府としては日本の民意が沸騰するのも中国の圧力も怖い。 そうならないように努めた結果、良い時間帯にテレビでやれないのです。 その想像が当たっていない事を願いたいです。

19830427
質問者

お礼

そうとしか思えませんよね。もしくはTV局がおかしいか。。。 参考になるご意見ありがとうございます!!!!

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3の回答者です。 > 普通生中継ですると思いませんか? 思いませんよ。日本代表といっても、今回はA代表ではないし アジア大会程度なら、国内開催でもない限り生中継することは ほとんどないでしょうから。 サッカーだから特別ということはないし、日中戦だから興味は ありますが、キリギスやマレーシアが相手だったら、視聴率は 絶対にとれないでしょうから。 TBSはA代表以外の日本代表の試合を地上波以外での放送では 中継することはありますが、地上波ではあまりしませんね。 プロ野球の日本シリーズでさえ、放送権を持っていたことから 優先的に放送できたのに、バレーボールを放送しましたし。 視聴率優先で考えれば、仕方がないのではないでしょうか。 有料の衛星放送でならば、特定のスポーツに特化した放送でも 視聴したいユーザーだけに向けて放送することは可能です。 しかし、ゴールデンタイムで視聴率を取るのは難しいスポーツ 放送も最近は増えています。ですから、地上波で生放送を望む のは一部のユーザーだけのことだと思いますよ。 今回はU21日本代表での試合ですしアジア大会ですから、地上波 での放送を望むのは諦めましょう。過去開催されたアジア大会 でも、ここ何年かは地上波では放送されませんでしたしね。 質問者さんはU21日本代表のサポーターなのかもしれませんが、 今回だけが生中継されない試合として特別ではないのですから。

回答No.3

こちら↓ http://www.nhk.or.jp/bs/bs1.html BS1 午前 0:00 2010広州アジア大会  ◇サッカー -男子・1次リーグ-「日本」対「中国」 録画放送だそうです。

19830427
質問者

お礼

でも普通生中継ですると思いませんか?

• ultraCS
回答No.2

24時からNHK-BS1で録画でやります。 CSはTBSチャンネルが生中継だったみたいですね。 http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/lineup/s1269.html

19830427
質問者

お礼

でも ゴールデンタイムですし、誰もが見られる地上派で生中継でするのが普通だと思いませんか?? 録画だと意味がないんです!!サポーターとしては(涙)!! 今回はとりあえず理解できませんよ!!