• 締切済み

東北学院大学を一般試験で受験しようと思います。

東北学院大学を一般試験で受験しようと思います。 今まであまり勉強をしてこなかったのですが、今から三ヶ月勉強して受かりますでしょうか? またどのような勉強法がいいのでしょうか? 自分が通っている学校は偏差値45程度の商業高校です。 アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#126505
noname#126505
回答No.2

初めまして。 東北学院への受験経験はありませんが、友人が何名か受験していました。 今から勉強して受かるかどうか。 「自分の気持ち次第」、この言葉につきます。 ご存知だとは思いますが、正直受験する学部によってかなり難易度が変わります。それと倍率も。 第一に、あなたがどの学部に入りたいかを漠然とでも考える必要があります。(商業高校という事は、経済または経営学部志望でしょうか?) 次に他の方も仰っているように、赤本(今の時期なら本屋さんに山積みしてあります)を見てみて、今どれくらい解答出来るかを把握してみましょう。 また模試を受けた事がある場合、志望校の判定も出てると思いますので、それを基に判断してみて下さい。 高校の先生も真面目に相談すれば、助言をくれると思います。(頭ごなしに否定的な事を言う先生は気にしないで下さい) ギリギリまで受験勉強をしていなかった同級生は、大体今くらいに塾に通いつめ始めるか家庭教師について貰っていました。 もし質問者様のお家が支援してくれるのであれば、短期決戦なので誰かに頼って教えて貰った方がよいと思います。 また、学院大のみを受験する予定ならば、時期を考えても闇雲に勉強をするより、専用の勉強をお勧めします。 勉強の習慣が今までなかったから尚更。 質問者様が県内の方なら、塾の冬季講習&直前講習で東北学院を想定した私大対策のコースなどもあると思いますから(数年前は確かあったような…)、検討してみては如何でしょうか。 楽しいキャンパスライフを過ごせるよう、今年の冬はひとがんばりしましょう! 体調管理にはくれぐれも注意して下さい!

• blazin
回答No.1

まずは貴方の目指す大学の試験のレベルを体感してみる事なんだと思う。 過去問を解いてみる。 今の貴方の学力でどの程度歯が立つのか?立たないのか? 勉強法云々を考えてる時間は無い。 貴方の学校の偏差値と、貴方自身の学力レベルは同じとは限らないでしょ? ただ、50以下という数字は、基礎力がグラグラしているというレベルなんだよね。 その基礎の不安定さを残りの期間でいかに安定させていけるか。 必要な受験科目それぞれの基礎力の再構築。 どの部分がどう不安定なのか。それを明確にしてこそ、対策も生まれてくる。 まずは、貴方の学校の担任の先生に相談する事。 貴方一人ではぼんやりとした対策になってしまうじゃない? 必要なら、学校の先生に個人指導をしてもらう事も必要かもしれない。 貴方の側でも、一対一の塾や家庭教師などを活用して。 ある程度頑張れる目安を創ってもらって。 その上で頑張る形なら可能性はあるんだと思うからね。 受かるかどうかは今後の貴方の努力次第。 時間の長さではなくて、密度の濃い、質の高い勉強をして対応していく事。 頑張ってね☆