地上波デジタル移行のタイムリミットが近づく中、購入の必要性について考えています

このQ&Aのポイント
  • 地上波デジタル移行のタイムリミットが近づく中、購入の必要性について考えています。
  • 地上波デジタル移行に関する情報が不十分であり、購入のタイミングがわからない状況です。
  • 移行に必要な費用をできるだけ抑えたいと思っており、的確な情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつもお世話になります。

いつもお世話になります。 いよいよ、地上波デジタルに移行するまでのタイムリミットが迫ってきましたが、 どうも、電気店に説明を求めると歯切れが悪く、「ひょっとすると、延期されるのでは?」という気がしてきました。 また、今のアナログ放送の下部に出ているテロップも「あせり」を感じさせるものです。 このサイトで検索いたしますと、TV関係者で来年7月に移行できる思っている識者は誰もいない等の回答もございまして、今、本当にあせって買い替える必要はないのでは とも思います。 的確な情報をお持ちな方、ご教示頂ければ幸いです。 こちら、細々と暮らす、薄給の身、出来るだけ、出費を抑えたいのです。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.2

アナログ停波延期は先ず無いでしょ。 既に殆どの人が地デジに移行済みですし、現状のサイマル放送ですら費用の負担が大変だと言う事で、TV局はさっさとアナログを止めたがってますから。 家電メーカーもアナログが無くなれば、悪徳著作権団体に無駄な費用を支払う必要が無くなって万々歳ですし。 そもそも全部が完全に移行する必要なんてないですよね。 バッサリ切ってしまえば、TV見たい人は嫌でも買い換えるんですから。 また、いきなり停波ではなく、これまで散々時間と金をかけて移行を周知している訳で、今さら停波を知りませんでした、なんて人は、端からTV見てない人くらいでしょうし。 金を惜しんでいるのであれば、別にTVを買い換えなくても、チューナーだけ買って取り付ければ、利便性は別にして、とりあえずの移行は出来ますから。 まぁ、停波と共に、楽観視してた人達が慌てて電気屋に走る、なんて事も起こり得るかもしれませんね。 いずれにしても、現状を踏まえれば、停波を延期する事の方が損失が大きいですし、延期して貰わないと困る人の方が圧倒的に少数ですから、普通に考えれば、停波の時点で移行してない人は切り捨てになるだけだと思いますよ。

lookfor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チューナーも検討しています。 2台いっぺんi買いえるのは、大変なもので…

その他の回答 (1)

回答No.1

そのようの期待するのは自由ですが、正式にそのような情報はないでしょう。 別にテレビがなくても困ることはないので、そのような期待で急がないのもひとつの選択だとは思います。 いざとなればワンセグでも、ケーブルテレビでもいろいろ選択肢はあります。 電気店に聞いてもわかるはずはなく、誰にも延期など責任もって言えるはずはありません。 でもすでに80%以上の家庭は地デジ対応を済ませているようですから、逆にこれが延期などということtになればそちらのほうから大ブーイングが出ると思います。 素直に政策に従ったほうが馬鹿を見る様な政策はないと思ったほうが賢いと思いますが。

lookfor
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。 誠に、ごもっともなご意見です。 人は、自分に有利な情報に振れるものですね。