• ベストアンサー

障子紙の張り替えで、透光度の高い長持ちする素材は

障子の紙を換えようと思うのですが、紙ではない素材はないかと考えております。 (自分で張り替える予定です) 光を通し、破れないビニール、ナイロンなどの系統で、代わりに貼れるものをご存知の方おられませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

父が表具師をしているのですが、聞いたところでは「プラスチックシートと薄い和紙を張り合わせた“強化障子紙”というものがある」のだそうです。ホームセンター・DIYショップで販売しているそうですので、探してみてください。

finemalt
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 探してみます。

関連するQ&A

  • 障子の張替え

    障子の張替えをしようと思っています。 色々調べたのですが、現在張ってある障子紙(ボロボロです)のキレイな剥がし方が分かりません。 ちょっと剥がしてみたのですが、結構、枠に紙が残ってしまい、あまりキレイではありません。 上手な剥がし方をご存知の方、教えてください。

  • 障子の張り替え

    現在、障子の張り替えをしています。 スポンジに水を含ませて、木枠に2,3回、水をしみ込ませてから、障子紙をはがしています。ある程度は、はがれるのですが、微妙に紙が残るところもあります。 完璧にはがせるやり方を御存知の方よろしくお願いします。 ps 詳しくは覚えていないのですが、以前、伊東家の食卓でビンのラベルをはがす際に、アイロンを使つていたのを覚えていますが、応用出来るのでしょうか? 御存知の方、よろしく。

  • 障子の張り替え

    現在、障子の張り替えをしています。 スポンジに水を含ませて、木枠に2,3回、水をしみ込ませてから、障子紙をはがしています。ある程度は、はがれるのですが、微妙に紙が残るところもあります。 完璧にはがせるやり方を御存知の方よろしくお願いします。 ps 詳しくは覚えていないのですが、以前、伊東家の食卓でビンのラベルをはがす際に、アイロンを使つていたのを覚えていますが、応用出来るのでしょうか? 御存知の方、よろしく。

  • 障子紙に穴があいてくる

    ホームセンターで購入した障子紙(紙) で自分で貼り替えると1年かちょっとで 写真の様に穴があいてきます。 28年ぐらい前の記憶だと 障子紙にはこのように穴はあかなかったような気がするのですが、 この原因は何でしょうか? また、こうなりにくい紙素材の障子紙でお勧めなものはありますか? 樹脂製の障子紙は使用しない予定です。 昔からの素材を使った(楮・三椏)障子紙っていうのはありますか? よろしくお願いします

  • 特殊な障子の張替えについて

    急遽大事なお客様が来ることになり、和室の障子を張替えたいです。 寸法を測ろうとして気付いたのですが、裏表どちらから見ても枠が見える、両面組子障子(…で合っているでしょうか?)というタイプだったようです。 色々調べても、この手の障子の張替え方が見当たらず困っています。 業者さんにお願いするしかないのでしょうか。 何か方法をご存知の方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 障子紙の代わりになる良いものありませんか?

      私の部屋は廊下に面している入り口の扉が4枚の障子(低い位置にガラス)なのですが 部屋の中で廊下側に立つと光で廊下に透けるし、猫を飼っているのですが破られて大変です。 なのでプラ製の障子紙にしようと思ったのですが1枚分が700~1000円もして ちょっと高くて買いにくいので、他に何か良い方法は無いかとあちこち探していたところ、 紙ではないキラキラした包装紙(スナック菓子の袋の裏面みたいな)を紹介しているサイトがあり、 それだと100均でも売ってるらしく、紙ではないのでプラの障子紙代わりになりそう! と思ったのですが、そのようなものを使ってる方いらっしゃいますか? また、上記の包装紙の他で何か貼っていらっしゃる方はいますか? 正直見た目は特に気にしていません。 和室っぽいのを生かそうとも思ってませんし、 障子がびりびりにやぶれてさえいなければどんな斬新な方法でもいいかなと思っています。 猫に破られず、なるべく光を通さないようなものがいいのですが… 何かお勧めがありましたらおしえてくださいm(_ _)m

  • 障子ってどのくらい透けますか?

    障子ってどのくらい透けますか? 現在、部屋の模様替えをしているところなのですが、部屋に光を取り込むため、窓のカーテンの代わりにカーテンレールにぶらさげるタイプの障子スクリーンの設置を検討しています。 ですが、夜にどのくらい部屋の中が見えてしまうのか心配しています。(障子スクリーンのみでそのほかにはカーテン類を設置しない予定です。) 和風の家に暮らしたことがないのでよくわからないのですが、障子って中(明るい側)が透けてみえてしまうものなのでしょうか? それとも、シルエットが映る程度ですか?(映るとすると何メートルくらいまで近寄ると映るものなのでしょうか?) また、障子以外に、昼は光が入ってくるけど夜になっても部屋の中が見えない、という方法でアイデアがありましたらお知恵をいただけるとうれしいです。(昼間だけカーテンを開ける、という方法はのぞきます。) よろしくお願いします。

  • アルミ製の障子枠の障子紙張替えができません

    アルミ製の障子枠なのですが障子紙を張替えようとしましたが枠を外さないと完全に障子紙が取れない状態です(障子枠の中に紙が入っている状態です)。多分同じ製品だと思われる三協立山アルミの製品URLにアリ溝方式を採用と書いてあるのですがこれはどういう仕組みなのでしょうか?一番表面の部分はネジをはずし取れたのですが2番目の部分が手で引っ張ったのですが取れず分解できませんでした。同じようなアルミ障子を張り替えられた方やり方を教えてくださいよろしくお願いします。 三協立山アルミURLhttp://www.genkan.net/details/interior/waderia/washo/index.html

  • 押さえ木の付いた障子の張替え

    こんにちは 建具に詳しい方の御助言が頂きたいのです 障子の張替えを自分でしたいのですが張替え手順を検索しましても 「押さえ木」の付いた障子枠の張替え方法が見当たりません 現在の障子にはプラスチック紙と言うよりはプラスチックそのものが貼られているような分厚く固い素材が貼られています 業者に問い合わせた所昔は使われていたが、今はあまり使用しないとの事 そこで素材はワーロン紙でも良いかと考えています ただ障子の4辺に「押さえ木」と言うのか正式名称が分りませんが 貼った障子の角が浮かないように細く斜めに切った枠が頭の無い細い釘で打ち付けられています PCで検索してもこのような障子枠の張替え手順が見つからなく 果たしてこの4辺の細い木を丁寧に取り外して再度打ちつけ直すのか、この取り外しに失敗し折れてしまった場合はここだけを作ってもらうのか・・・・・ この部分が付いているだけに悩んでいます 業者に丸ごと任せるのが一番でしょうが、暇と時間を持て余しているのでできるのなら自作したいのです 「押さえ木」をなくしてしまえば一般的な張替え方法でも良いのです。 しかし当方北海道で出来るだけ保温性に優れた物を使用したい事と、張替えの場所が家の間仕切りでは無く和室のベランダ部分の内戸としての部分ですので厚みのあるものを使用するならやはり「押さえ木」は必要なのかとも思います 建具に詳しい方の参考意見を頂きたいと思います 宜しくお願い致します

  • 障子ってどこで売ってますか?

    障子というか、正確に言うと障子の枠(格子?)が欲しいです。(紙は貼ってなくて構いません) ニトリのような、大型インテリアショップなどで売っているんでしょうか? それとも、ちゃんとした表具屋さんのような所でないと取り扱っていないのでしょうか? そのようなお店だと、とても高そうで・・・・ なるべく安く手に入れたいのですが・・。 楽天ではかなり品数が豊富だったのですが、実物を見ないで買うのはためらわれますし。 ご存知の方おられましたら、教えていただけませんか?お願いします。

専門家に質問してみよう